みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『大冒険 (1965年・日本)』 ('09初鑑賞119・DVD)

<<   作成日時 : 2009/09/09 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
9月5日(土) DVDにて鑑賞。


映画好き仲間 N井さんよりお借りしました。
聞くところによると、N井さん一番のお気に入りで、世界で初めてワイヤー・アクションを
取り入れた記念碑的作品だそうです。


1965年ということは、昭和40年の作品。私は生まれていません(^^;
クレイジー・キャッツ結成10周年を記念しての作品です。


この時代の日本映画をまともに観る機会は多くはないですが、鑑賞してみて実におもしろいなと
感じました。 植木等のキャラが少々うざい(^^;ですが当時はこれが大人気。


アクションも半端ではなく、007ばりの活躍です。 
自動車に飛び乗ったり、ビルの屋上から落下したり、鉄橋の枕木にしがみついて、馬に乗って、
汽車に乗って、バイクチェイス、潜水艦も出てきて大忙し。 編集が巧みです。

基本コメディなのでマンガっぽい動きですが観ててすごく楽しい。(^-^)


円谷英二の特撮もあって、すごくノスタルジーを感じました。


また当時の東京・名古屋の風景も見れて興味深かった。
神戸の場面もありましたが、実際は横浜で撮影されたそうです。



いきなり歌いだしたりして、ミュージカル風な場面もあり、当時のエンタメは
現在よりもエンタメしてますよね。


喫煙率がやたら高いのも、当時の世相を反映してるのかな?
嫌煙家の自分には 煙たい場面が多かった。



とにかく、楽しい作品でした。(^-^)






1965年/日本/東宝/107分/シネスコ/
監督:古沢憲吾/特技監督:円谷英二/
出演:植木等、谷啓、ハナ肇、犬塚弘、安田伸、桜井センリ、石橋エータロー、団玲子、越路吹雪/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


クレージーキャッツ結成10周年記念映画 大冒険 [DVD]
東宝
2005-09-30

ユーザレビュー:
イヤ―すごいふとクレ ...
大ストーリー10周年 ...
トールケースになった ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『大冒険 (1965年・日本)』 ('09初鑑賞119・DVD) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる