みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『BALLAD 名もなき恋のうた』 ('09初鑑賞118・劇場)

<<   作成日時 : 2009/09/08 00:05   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 29 / コメント 6




☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
9月5日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:00の回を鑑賞。


解説:
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズ第10作で、名作と誉れ高い
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を原案にした時代劇エンターテインメント。

戦国時代にタイムスリップした小学生の主人公が小国の戦国武将や姫君と出会い、深いきずなで
結ばれていく姿を描く。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴。
武将・又兵衛を草なぎ剛、小国の姫・廉姫を新垣結衣が好演。
実写でよみがえる悲恋のドラマに期待が集まる。


あらすじ:
時は1574年の戦国時代、春日という小国で“鬼の井尻”と恐れられ無敵を誇る侍・井尻又兵衛
(草なぎ剛)は、春日の国の姫君・廉姫(新垣結衣)を命懸けで守り続けていた。

ある日の戦中、無敵の又兵衛に一瞬のスキが生まれてしまい、足軽の鉄砲が又兵衛に狙いを
定めたその瞬間、川上真一(武井証)という少年が突然現われる。
シネマトゥデイ






主演の草なぎが事件を起こして逮捕された時には、この作品がお蔵入りするんちゃうかと
ほんまに心配しましたが、無事公開されて良かった良かった♪


いくつかある今年観たい映画の一本を初日に鑑賞しました。(^-^)


既にご存じの通り、原作となっているのは、
アニメ映画の名作『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』です。


しんちゃんに相当するキャラは真一という少年。
シロとひまわりに相当するキャラは残念ながら出てきません。



原作への尊敬の念がひしひしと感じられて、とても素敵でした。
原作そのまんまのセリフ・アングル・見せ方の場面もけっこうあって、山崎貴監督はずいぶん原作を
研究したんやなぁと感じました。


実写化するということで、どうしても削らないといけない場面もあるわけですが
しんちゃん そのまんまのキャラを実写にしても、ただのあぶない少年になるので
(おしり出したり、象さんやったり・・・実写では無理やんね(^^;;)

そのへんは良しとして、不満が残る点は、”青空侍”のくだりと、”金打(きんちょう)”の部分が
全く無くなっていること。


実写でも青空侍はやってほしかったなぁ。。。


金打はパンフにも説明があって納得しましたが、やっぱり、あったほうが良かったと思う。


真一と又兵衛の友情がちょっと希薄に感じるんですよ。
真一が又兵衛の脇差を欲しがる理由も薄くなってるし。


しかしながら、戦の場面は、実写ならではの迫力に満ち溢れています。(VFXも使っていますが)
VFX畑出身の山崎監督らしい。今回のVFXは『ALWAYS 三丁目の夕日』と同じ路線で
言われみないと、CGやVFXと気付かないほど、実に自然で見事なものでした。
さらに技術力がアップしてるなぁと感じました。(^-^)



最初に又兵衛を狙った銃弾の音がすごく強調されているのに気付きました。
それが、ラストにも出てくるんです。 あれは運命の銃弾なんですね。


佐藤直紀 担当の音楽も回を重ねるごとに、洗練されてきたなぁと思いました。



総じて、正統派の作品。 オリジナルを超えることはできてないと思いますが
見といて損はないと思います。


それにしても・・・・新垣結衣が 長澤まさみ にみえるぅ・・・・(^^;
        ・・・・斉藤由紀って、ひさびさに観たけど老けたなぁ・・・・(^^;;
         ・・・・『BALLAD 名もなき恋のうた』って、タイトルの由来が解らん(^^;;;
 





2009年/日本/東宝・テレビ朝日/132分/シネスコ/
監督・脚本:山崎貴/音楽:佐藤直紀/
出演:草なぎ剛、新垣結衣、大沢たかお、夏川結衣、筒井道隆/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


ALWAYS 続・三丁目の夕日[二作品収納版] [DVD]
バップ
2008-05-21

ユーザレビュー:
CGによって甦る昭和 ...
感動の玉手箱涙でズル ...
これこそ完全版昭和三 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『BALLAD 名もなき恋のうた』(お薦め度★★)
監督・脚本・VFX、山崎貴。原案、原恵一。2009年日本。時代劇SF映画。出演、 ...続きを見る
erabu
2009/09/07 23:17
【映画】BALLAD 名もなき恋のうた
▼動機 草g剛ファンに誘われて ▼感想 宣伝部に足を引っ張られた映画。 ▼満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/09/08 21:23
[映画『BALLAD/名もなき恋のうた』を観た]
☆原作となった「クレヨンしんちゃん」云々は別にして、非常に面白かった。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2009/09/08 21:36
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん」の劇場版シリーズの中でも名作と言われる第10作目の 『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』を実写でリメイク した時代劇ファンタジー映画。 戦国時代を舞台に小国の姫君とその国に仕える武将との身分違いの叶わぬ恋 の行方をタイムス.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/08 23:10
BALLAD 名もなき恋のうた
大人気アニメ「劇場版 クレヨンしんちゃん」シリーズから「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化。監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』の山崎貴、主演は草なぎ剛と新垣結衣の2人が務める。共演に『GOEMON』の大沢たかお、『ぼくとママの黄色い自転車』の武井証、夏川結衣、筒井道隆らが出演。現代からタイムスリップした少年が、小国の侍大将と姫の恋の行方に与える影響は?! ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/09/09 00:59
劇場鑑賞「BALLAD名もなき恋のうた」
Ballad名もなき恋のうた「BALLAD名もなき恋のうた」を鑑賞してきました子ども向けアニメでありながら時に高い物語性で大人たちから評価されてしまうことも多い「劇場版クレヨンしんちゃん」シリーズ。本作は、その中でも「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」と並... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/09/09 05:37
BALLAD 名もなき恋のうた
歴史に,ありがとう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/09/09 10:36
BALLAD 名もなき恋のうた
 『守ることが、愛することだった。 祈ることが、愛することだった。』  コチラの「BALLAD 名もなき恋のうた」は、2002年の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写リメイクした”戦国の世に引き裂かれた、侍と姫の身分違いの恋。誰もが涙する、時.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/09 21:09
「BALLAD 名もなき恋のうた」感想
 「クレヨンしんちゃん」の劇場映画を原案にした時代劇「BALLAD 名もなき恋のうた」(山崎貴監督)を観に行ってきました。その感想です。ネタバレは最小限度で。 ...続きを見る
日々是雑感ブログ
2009/09/09 22:48
BALLAD 名もなき恋のうた
[名もなき恋のうた] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年77本目(72作品)です。 【あらすじ】 テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を原案に作ら.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/09/10 22:39
BALLAD 名もなき恋のうた
・BALLAD 名もなき恋のうた(9月5日より上映 草なぎ剛・新垣結衣出演) これはもともとアニメの「クレヨンしんちゃん」の映画版を実写版として制作されたものである。「クレヨンしんちゃん」の方は見たことはないので、とりあえずそれとは切り離して感想を述べたい。 まずストーリーが今年の5月に上映された「GOEMON」に似ている。姫と一武将の叶わぬ恋や実際ありえない非現実的な戦闘などいろいろな場面でかぶっていた。 しかしこの作品では不器用でありながらも、主人公である又兵衛の春日という小国を,そこで育っ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2009/09/12 21:57
「BALLAD 名もなき恋のうた」時代を超えて叶わぬ想いが繋がった恋物語
5日公開の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を鑑賞した。この映画は2002年に公開された映画「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写化した作品で現代に生きる少年が突然戦国時代にタイムスリップしてしまいそこで小国の姫とそれを守る侍との叶わぬ恋の行... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/13 19:06
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」を観てきました!! ...続きを見る
Thanksgiving Day
2009/09/14 02:39
『BALLAD 名もなき恋のうた』
渋東シネタワーにて先週公開した『BALLAD 名もなき恋のうた』を観てきました。『クレヨンしんちゃん』の劇場版シリーズ第10作で、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』&... ...続きを見る
ナナシ的エンタメすたいるNetプラス
2009/09/14 11:37
「BALLAD 名もなき恋のうた」 僕らが忘れているシンプルな生き方
大人も泣いたと言われる「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/09/14 21:19
BALLAD名もなき恋のうた
こちら映画公開まで色々ありましたがやっと見ましたよ私は先に原案である「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を見てますなので今回の感想についても原案と比べる部分もあるかと思いますまず映画として驚いたのは結構原案に忠実な展開だったことまぁもちろ... ...続きを見る
にき☆ろぐ
2009/09/15 00:55
BALLAD名もなき恋のうた
BALLAD 名もなき恋のうた’09:日本 ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/16 13:01
【ネタバレ注意】実写版クレヨンしんちゃん「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想
まさか、まにょもで映画のレビューを書く日が来るとは、、、(ここならアクセス数多いし、きっと宣伝効果抜群だよね! 来月5日から公開される、映画「BALLAD 名もなき恋のうた」、試写会でひとまずお先に観てまいりました(>▽<) 主演は、「裸で何が悪い!」の人と舘ひろしと心と体が入れ替わったというあの人ですね!「聖闘士星矢」「いいひと。」「フードファイト」「じんべえ」「結婚しようよ」「おいしい関係」「黄泉がえり」「日本沈没」「姫ちゃんのリボン」の人(ちなみに、「フードファイト」は、「タイガーマス... ...続きを見る
fu+iのページ
2009/09/16 16:59
『BALLAD 名もなき恋のうた』をうたう?
 山崎貴(たかし)監督は、映画のタイトルを(ときに副題はあるものの)英単語1つに統一している。"juvenile"、"returner"、"always"、そして本作"ballad"であ... ...続きを見る
映画のブログ
2009/09/20 04:14
映画:BALLAD 名もなき恋のうた
 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦の実写版リメイク作品であるBALLAD 名もなき恋のうたをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/20 17:53
BALLAD 名もなき恋のうた
映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の感想・評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/09/21 22:29
BALLAD 名もなき恋のうた (新垣結衣さん&草なぎ剛さん)
◆廉姫 役の新垣結衣さん(のつもり) ◆井尻又兵衛 役の草なぎ剛さん(のつもり) 映画『BALLAD 名もなき恋のうた』は、アニメ映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を原案とした作品で、監督は『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズで有名な山崎貴さんです。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/10/01 11:42
★「BALLAD 名もなき恋のうた」
こないだ観た「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の実写版。 主演の草なぎつよしの公然わいせつ事件後の大仕事でもあったし・・・ しんちゃんの原作者の死亡事故があったり・・・で、 劇場公開から数週間たった平日昼間でも多めの入りでした。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/10/07 00:59
「BALLAD 名もなき恋のうた」プチレビュー
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」 を原案にして作成された映画です。 クレヨンしんちゃんの映画版は数多く作られていますが 特に、この作品は大人でも泣けるとの触れ込みが多く 前々から気にはなっていました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/10/19 01:42
BALLAD 名もなき恋のうた マンガやん!ってマンガやったよね(笑)
【 52 -12- 1ヶ月フリーパスポート=1 】 先輩んちで昨夜は飲んだくれていたんやけど、いつの間にか気を失ったようで(@ ̄ρ ̄@)zzzz、朝、布団の中で目を覚ましたときにはいったい何処にいるのか、いつの間に眠ったのか、どうやって布団にちゃんと入ったのか思い出せね〜・・・(゚_゚i)タラー・・・ 夕食のお鍋のお片付けは一生懸命手伝ったのまでは覚えているけどなあ。 で、きっといつまでも起きてこないであろうみんなの起床を待って、静かに部屋に潜んでいるのは疲れるので、静かに静かにおいとまして映画... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/11/03 23:24
BALLAD 名もなき恋のうた
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦 」が、 「ALWAYS 三丁目の夕日 」の山崎貴監督で実写化されました。 ちょっと不安ですが、好きな作品なので観なくては。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/31 00:23
映画評「BALLAD 名もなき恋のうた」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・山崎貴 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/08/14 15:10
『BALLAD 名もなき恋のうた』'09・日
あらすじ天正2年、小国の春日の武将の又兵衛は合戦のさなか命を狙われるが危機一髪で突然現れた少年に救われる。未来から来たという真一の話に半信半疑の又兵衛だったが・・・。感... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/30 22:24
BALLAD名もなき恋のうた(テレビ録画)
2011年08月28日23時39分00秒テレビ朝日日曜洋画劇場「BALLAD 名もなき恋のうた」 ※時刻は録画終了時間。 録画にて鑑賞。 ...続きを見る
単館系
2011/10/05 21:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦』はお気に入りの作品なんで、なかなか評価の高いこの実写版、観てみたいです。
趣味にかけるお金として映画館を控え気味なんですが〜。

で、「きんちょう」ないんですね。

映画『クレヨンしんちゃん』は家族愛、兄妹愛、友達愛にあふれていてる作品が多くて、子供達だけでなく大人にも教科書にしてほしい、そう思います。
KON
2009/09/08 12:19
KONさん>
アニメ作品の実写版としてはすごくよく出来ていると思います。
画面の構図もシネスコをフルに使ったものなので、劇場での鑑賞をおすすめします。(^-^)

「きんちょう」残念ながら、ないんですよぉ。
これはやってほしかったです。

『クレヨンしんちゃん』映画版には完成度の高い作品が多いですよね。
大人が観ても引き込まれる質の高さと、愛情にあふれていますね♪
みはいる・B
2009/09/08 21:24
こんばんわ〜!TBありがとうございました☆
私も“青空侍”が無くて、さびしく思ってしまいました(涙)!
マキサ
URL
2009/09/14 20:53
マキサさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
”青空侍”と”金打”は やってほしかったですね。
映像がゼピアに近い色調だから、青空は表現しにくかったのかなぁ?などと思っております。(^^;
みはいる・B
2009/09/14 21:02
TB有難うございました。
本作品を観賞して、ぜひオリジナル版を観賞
したくなりました。と思ったらどこも
レンタル中…みんな考えることは一緒ですね〜
許されない愛…戦国時代と現代社会との違い。
身分を超えた悲恋に感動でした。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2009/10/24 19:51
シムウナさん>
TB&コメントありがとうございます。(^-^)
オリジナルはぜひぜひ鑑賞してくださいね♪
名作中の名作ですよ♪
みはいる・B
2009/10/24 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『BALLAD 名もなき恋のうた』 ('09初鑑賞118・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる