みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第36回「史上最大の密約」

<<   作成日時 : 2009/09/07 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・


慶長4年(1599年)、前田利家が死んだ夜、福島正則(石原良純)ら7名の武将が三成(小栗旬)
を討つべく挙兵、三成は家康(松方弘樹)のもとに逃げ込む。

三成の身を案じた兼続(妻夫木聡)は淀(深田恭子)に頼る。その働きで、家康は三成を生かす
ことにするが、そのかわり蟄居を命じる。

家康は伏見城に入城、秀頼の後見人として事実上の天下人となる。
大老、奉行たちの会議の席で、毛利輝元(中尾彬)は、勝手に政を進める家康を批判するが、
家康はこれに応じず、逆に、三成と兼続こそ天下の政を私物化していると糾弾する。

これを聞いた景勝(北村一輝)と兼続は猛反論、場に緊張が走るが、家康は突如相好を崩し、景勝に
帰国を促す。これを家康の挑戦であると読んだ景勝は帰国を決断。


上杉が京から引き上げる中、兼続は一人、三成を訪ねる。
三成は初音(長澤まさみ)や家臣の島左近(若林豪)とともに静かに暮らしていた。

兼続の説得に、三成は家康に立ち向かい正義を示すことを決意。二人は夜を徹して対家康の作戦を
練り、平和が訪れた後の夢を語り合う。
お互いの熱き友情を感じた二人は、無事の再会を誓って別れる。


会津に戻り国造りにいそしむ上杉に、家康の脅威が迫っていた。





・・・・ということで、お話的には 『功名が辻』の第40回あたりの出来事です。


史上最大の密約って、兼続と光成の作戦のことでしょうか。
無事の再会を誓って別れても、これが今生の別れになろうとは。


若林豪の島左近って、なんかイメージ違う。


関ヶ原まであと何週ぐらいあるんかなぁ?


風邪薬を飲んでたので、副作用で眠くなってしまい、途中何度か意識が薄れていました。(^^;;


それでは このへんで・・・




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第36回「史上最大の密約」
 ううう〜〜ん、心配ですねえ。いえあの、最近とみにこの、歴史上の大事件は全部兼たんの差し金でしたシフトがかかって来たじゃないですか、この番組。そもそも兼たんを主人公にした以上多少はそういうアレが必要かとは思うんですけど〜。でも考えてみましたら、その結果として関ヶ原はナニしてしまいますし米沢に転封ってなソレにもなりますわけで、義のために已む無くってな縛りを無くするとかえって主人公様が矮小化してしまうんじゃないかしら?{%うーん…(シクシク)hdeco%}  あっ!そこんとこ見こしたからこそ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/09/06 20:48
大河ドラマ 「天地人」 史上最大の密約
秀吉が死に、利家が死に・・・。 関が原に向けて一直線です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/09/06 21:04
「天地人」第36回
    第三十六回「史上最大の密約」利家が死んだ夜、正則ら7人の武将は三成討伐のため挙兵。三成は、家康のもとに逃げ込む。三成の身を案じた兼続は淀に頼り、その働きによって家康は三成を生かすことにする。その後、家康は伏見城に入城。秀頼の後見人として、事実上... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/09/06 21:08
【天地人】第三十六回
前田利家が亡くなった。その夜の内に、加藤、福島、など秀吉子飼いの家臣らが三成の屋敷に討ち入る。三成は、家康の屋敷に逃げ込む。敵の手の中に入り込み、手が出せなくなるようにするためだ。三成は蟄居を言い渡された。家康に会津へ帰れ、と言われた景勝と兼続は、その... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/09/06 21:09
天地人:第36回「史上最大の密約」
天下を思うがままにしようと企てる極悪非道な徳川家康       v.s. 国民を ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/09/06 21:12
『天地人』第36回「史上最大の密約」
あいつが悪い。家康の狙いは三成。。秀吉の失政をすべて三成に押し付け。。慶長4年(1599)閏3月3日。。福島正則、加藤清正ら武功派の豊臣の配下の武将が、石田三成討伐の兵を挙げる。。三成はイチかバチがと、徳川家康の屋敷に逃げ込もうと。。その報せは上杉家へも。。大... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/09/06 21:17
大河ドラマ「天地人」忠義の愛36家康ついに動く!三成と兼続は家康対抗策を思案した
大河ドラマ「天地人」第36話は利家の死後三成が蟄居され家康の思いのままとなった天下は大老たちも巻き込まれようとしていた。会津へ帰国しようとした途中で兼続は三成と家康に対抗するための策を思案するシーンがメインだった。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/06 21:20
天地人 第36回 共に天下を守れ
『史上最大の密約』内容慶長4年前田利家(宇津井健)が亡くなった、その日の夜。福島正則(石原良純)加藤清正(高橋努)らが挙兵し、三成(小栗旬)の屋敷に夜討ちをかけた。三成の手の者から知った、景勝(北村一輝)兼続(妻夫木聡)実頼(小泉孝太郎)そこで、家康(... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/09/06 21:22
★「天地人#36」いよいよ家康が!
秀吉が亡くなり利家も亡くなり。。ついに時が来たとばかり家康が動き始める〜大河ドラマ「天地人」公式ページいや〜あのタヌキおやじにはなかなか太刀打ちできませんねぇ。。さすがです。。いつのまにかどんどん幅を利かせてます。。三成を夜討ちに!?よしずみさぁ〜んや... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/09/06 21:23
天地人第36回「史上最大の密約」
史上最大って…題名聞くだけで大げさな感じ。。。天下を狙う家康の陰謀によって何もかもが三成悪者に仕立て上げられます。悪者に仕立て上げられた三成が悲劇のヒーローで家康が悪の権化となっていきます。三成側から見た解釈は別にいいんですけどね、だからって家康をあそ... ...続きを見る
さくら色通信
2009/09/06 21:39
天地人 第36回 「史上最大の密約」
あらすじ 前田利家が死んだ夜、福島正則(石原良純)ら武将たちが三成(小栗旬)を討つべく挙兵、三成は家康(松方弘樹)に助けを求める。三成の身を ...続きを見る
青いblog
2009/09/06 21:39
天地人36 三成に決起せよとオルグかけまくる兼続って?
もう完全に家康極悪人扱いですぅ。 そのむかし、山 岡荘八の徳川家康を読んで以来、 すっかり家康派になったおいらとしてはチト辛い展開になってます。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/09/06 21:45
第36回「史上最大の密約」
荒子城(今の名古屋市中川区)で生を受け、その後の苦労などを経て新しい本拠として金沢に赴任し、その金沢を加賀百万石の都として街づくりを進める礎を固め、織田信長に直接に仕えて、豊臣秀吉の良き仲として補佐役を担ってきた男…前田利家。利家は、本音で死んでも死にき... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/09/06 22:09
常盤貴子目当てで見る天地人「史上最大の密約」
史上最大の密約というより史上最大の期待外れだな お船(常盤貴子)の登場は2回 大阪の屋敷で、兼続(妻夫木聡)と中秋の名月を見る。会津へ帰る景勝(北村一輝)と兼続を、人質として大阪に残る菊姫(比嘉愛未)とお船は見送る。涙を流し倒れようとする菊姫をお船は支え.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/09/06 22:11
天地人 第36回「史上最大の密約」
天下はいよいよ家康の時代へと突入していくようですね。この乱世では義理や道理などを通していてはチャンスは逃げていってしまいます。そう家康は感じたのではないでしょうか。筆頭大老であることから最も上であり天下人になるということを少々の無理があっても周囲に知らしめ、行動をしていくことになります。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/09/06 22:11
『天地人』第36回:史上最大の密約★三成、衝撃の散髪!?
大河ドラマ『天地人』第36回:史上最大の密約 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/09/07 11:10
景勝の「天地人」第36話は矢張り筆の力を抜いてよかったと思いましたよ。。。
#「史上最大の密約」 ( ゚д゚) 何の冗談だ? 『銀英伝』の某准将の帝国領侵攻作戦を聞かされたヤン提督の台詞 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/09/07 20:02
天地人 キャスト
天地人商品価格:998円レビュー平均:4.67兼継のポスターもらいました!|和田裕美公式ブログきっと、きっと. 滑稽だったと思います。 朝は、忙しいですもんね(笑). また、これから、出かけます. 昨日の天地人はよかった。 ANAの方にもらったですよね。 石田三成と兼継の. 今生の別れのシーン、かっこよかったですよねー。 ああやって昔の人は ...(続きを読む) つまぶろ。:大河ドラマ『天地人』豆知識集其の五十九 - livedoor Blog ...南魚沼市で開催中の「愛・天地人博南魚沼」... ...続きを見る
☆youtube最新動画ニュース
2009/09/07 20:58
兼続の発案だったとは…
家康から会津帰国を促される景勝{/sayonara/} どうやら景勝と兼続は上杉に対する挑戦と受け止めた様 ですね{/v/} 先週は『挑発に乗ってはいけない』と三成を諌めた兼続 ですが、今週は打って変わって家康の挑発に乗る兼続、 一直線に関ヶ原の戦いです{/etc_fire/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/09/08 14:33
DS 戦国SPIRITS 猛将伝
手軽だけど奥が深い本格的戦国シュミレーションゲーム ...続きを見る
ゲーム攻略サイト
2010/03/22 10:35
江〜姫たちの戦国〜 第33回「徳川の嫁」
今宵も、『江』のお時間です。 あらすじ・・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/08/28 20:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第36回「史上最大の密約」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる