みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第39回「三成の遺言」

<<   作成日時 : 2009/09/27 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・


最上攻めから撤退した兼続(妻夫木聡)は会津へ戻る。一方、三成(小栗旬)は家康(松方弘樹)から
詮議を受ける。そこで三成は、強い者、勝つ者が常に正しいと限らぬ、と言い放つ。

兼続が竹松(加藤清史郎)ら子どもたちと団らんのひとときを過ごしているところへ、初音(長澤まさみ)
が訪ねてくる。そして、三成の死を伝え、三成が直江状をお守りがわりに持っていたことを明かす。
そのころ、家康は戦後処理を進めていた。西軍の諸将に処分がくだされ、さらに豊臣家も減封される。
福島(石原良純)や秀秋(上地雄輔)らはこの処分に異を唱えるが、家康は意に反さない。


翌年、上杉に上洛の命が下る。
兼続と実頼(小泉孝太郎)が名代として上洛。兼続のもとに福島が現れる。
福島は三成と会って、三成が誰よりも豊臣家のことを考えていたことを知ったと告白する。
悔やむ福島は秀秋にも会ってほしい、と兼続に伝える。


兼続は秀秋のもとを訪ねる。秀秋は三成から逃がすよう命ごいされたことを告げる。その際、三成から、
生きて我らの正義を後世に伝えよ、との兼続への言付けがあったことも伝える。
三成の言葉をかみしめた兼続は、家康との対面に臨むのだった。





小栗旬の石田光成、いよいよ観収めでございます。
熱演でしたね。


初登場から今回までのダイジェスト映像もあり、髪型ひとつでずいぶん印象が変わるものだと
再認識いたしました。


今回の大河は、負けた側の人々を描いているので、これからのエピソードは少々しんどくなるかも?
『功名が辻』では勝った側の人々なので、光成の処刑のあとでも、明るいエピソードでしたっけ。


同じ事件でも立場が変わると、かなり変わってしまうものですね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第39回「三つにゃんの遺言」
あら!まあっ!まだ三つにゃん死んでなかった!!こりゃ失礼〜。いえほら、先週のあの状況じゃあ果敢に立ち向かって戦死とか、覚悟を決めて御自害とか、そんな事が直截的に思いいたってしまいましてええ〜〜。今週お白州が開かれるんですね?遠山・・モジャ眉毛じゃなかった、徳川家康様の判決やいかに〜〜〜?{%一言・ペコhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/09/27 20:52
「天地人」第39回
    第三十九回「三成の遺言」最上攻めから撤退した兼続は会津へ戻る。一方、家康から詮議を受けた三成は、強い者や勝者が常に正しいとは限らないと言い放つ。会津では、兼続が竹松らと一家団欒を楽しんでいた。そこへ初音が訪ねてきて、三成の死を伝える。三成は直江... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/09/27 21:14
天地人 第39回「三成の遺言」
石田三成は、様々な無念を抱きながらも六条河原で斬首されてしまいます。正義とは何なのかを改めて考えさせられてしまいます。正義は我にありという石田三成は、家康の天下は長く続けられるわけがないと厳しく批判します。ところが、歴史はそれとは反対の事実を示しています。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/09/27 22:18
大河ドラマ「天地人」第39話「三成の遺言」
天下の分かれ道-------------。家康の天下統一まで2年半。兼続は退却のため、自らしんがりを務め、なんとか上杉軍を逃す事に成功。いつになく兼続も傷つき、かなり大変ない戦だった事は事実。「よくぞ戻った」かみしめるように言う景勝の言葉がよかった。傷の手当てもせ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/09/28 02:03
三成の「天地人」第39話
#「三成の遺言」 視聴の結論から言おう。。。 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/09/28 06:28
『天地人』第39回:三成の遺言★帰ってきた加藤清史郎くん〜出番少なっ!?
大河ドラマ『天地人』 第39回:三成の遺言 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/09/28 11:02
後悔先に立たず!!
最上攻めから撤退した兼続{/cat_6/} 一時は死をも覚悟したと言われた戦いでしたが、前田慶次郎 らの活躍もあり見事殿の役目を果たせたのです{/onigiri_2/} 撤退劇の最大の功労者・前田慶次郎、二つの関ヶ原と言うの なら東の関ヶ原?も描いて欲しいと個人的には思うのです{/hiyo_please/} 主役が兼続なので仕方ありませんが、それにしても扱いが小 さ過ぎるのでは… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/09/28 13:15
????????????39????????
????????m(ToT)m?????????????&????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/09/28 19:06
大河ドラマ 「天地人」 三成の遺言
関が原の戦後処理です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/09/28 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第39回「三成の遺言」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる