みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第37回「家康への挑戦状」

<<   作成日時 : 2009/09/14 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・


慶長5年(1600年)、会津に戻った兼続(妻夫木聡)は領内の整備を進めていた。そんな中、
謙信公の23回忌法要が営まれる。参列した仙桃院(高島礼子)は、春日山城主の堀秀治が
上杉の謀反を疑っている、と告げる。


家康(松方弘樹)から書状が届く。そこには、上杉に謀反の疑いがあるから上洛せよ、とあった。
景勝(北村一輝)と兼続は、返書にて潔白を示し、家康の理不尽さを質すことにする。
兼続は満身の思いで書状をしたため、家康に送りつける。世に言う「直江状」である。

書状を読んだ家康は激しく怒り、諸将を集めて上杉討伐に向かう。一方、兼続は会津の南、白河
の革籠原(かわごはら)に巨大な防塁を築く。敵軍をここに誘い込み一気にたたく作戦だ。
兼続は上田衆に、この戦は義の国を築くための最後の試練、と告げる。 

三成(小栗旬)は知略に長けた盟友・大谷吉継(津田寛治)にともに立つことを求める。そして、
毛利輝元(中尾彬)を総大将として大坂城へ入り、秀頼(小林海人)を奉じ、家康討伐のため挙兵
する。


知らせを受けた家康は、三成を討つため大坂へと引き返す。兼続は、家康を挟み撃ちにする絶好の
機会と景勝に進言するが、景勝は敵を背後から討つのは義に背く、と応じない。反発する兼続……。





見応えのあった回でありました。
直江状、すいぶんあちらこちらに送ったんですねぇ。 


こうやって関ヶ原が始まるわけだ。


引き返す徳川を追うか、追わぬか、いつもとは違う兼続の表情。
演技としては、なかなか良かったのではないでしょうか。


そっか、上杉は関ヶ原の合戦自体には、参加してなかったのね。
遠くの徳川より近くの最上なんですね。


とにかく、今年の大河、最大の見せ場が来週放送ですね。(^-^)



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


関ヶ原 [DVD]
キングレコード
2001-10-30

ユーザレビュー:
往年の名優たちの揃い ...
敗者救済俳優、加藤剛 ...
司馬遼太郎の原作を見 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第37回
    第三十七回「家康への挑戦状」1600年、会津に戻った兼続は領内の整備を進めていた。そんな中、謙信公の二十三回忌法要が営まれる。参列した仙桃院は、春日山城主が上杉家の謀反を疑っていると告げる。そこへ、上杉家に謀反の疑いがあるから京へ来いと書かれた... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/09/13 21:31
『天地人』第37回「家康への挑戦状」
火種は上杉。関ヶ原の戦い。。上杉討伐という名目による家康の謀略からはじまった。。家康が仕掛けてくることを知った上で、会津に戻った上杉景勝、直江兼続。。慶長5年(1600)3月。兼続は新たな居城作り、道や橋の整備。謙信の二十三回忌法要。仙桃院も久しぶりに。。景勝... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/09/13 21:32
天地人:第37回「家康への挑戦状」
亀の甲より年の功、若造の兼続や三成より悪党家康は何枚も上手だった、ということです ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/09/13 21:33
天地人 第37回 直江状
『家康への挑戦状』内容慶長5年。家康(松方弘樹)にけしかけられたことで、景勝(北村一輝)兼続(妻夫木聡)ら上杉軍は会津に戻った。会津の整備に入った兼続達。そんななか、謙信の23回忌の法要が開かれ、仙桃院(高島礼子)から、新しい春日山城主・堀秀治(かなや... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/09/13 21:33
天地人37 妄想大河で兼続魔王家康を退治する!?
ドラクエ9面白いねぇ。 本題のストーリクリアしても、クエストとか宝の地図とかすれ違い通信で、 いつでもどこでも楽しめるしぃ。 今日なんかショッピングセンターのゲームコーナで モンスターバトルロードとすれ違い通信できて、 なんと! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/09/13 21:34
大河ドラマ「天地人」第37回「家康への挑戦状」
いよいよ来ました直江状!後半の山場がやってまいりました!でもなああんとなく・・家康様を一方的に悪の権化みたいに描いてきましたよねえ、この番組。それで家康様が天下を取ってしまったらこの世の終わりみたいになって後味の悪いラストになるんじゃないかしら?そもそも考えてみましたら、わざわざ外国に出兵してまで戦争を継続させたのは豊臣政権、家康様の方にだって平和への願いがないとも言い切れず、どちらが正義とも決められないような気もしてまいります今日この頃。ううう〜む、こんなんじゃあ盛り下がっちゃいますから... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/09/13 21:36
天地人第37回「家康への挑戦状」
上杉家、ついに家康から「謀反の疑いあり」という難癖をつけられます。家康の上洛命令に対して「直江状」というお手紙を兼続はしたためますが、それがさらに家康の怒りを買い、家康軍が上杉を責めてくることになりました。それにしても「直江状」いろんな人が読んでました... ...続きを見る
さくら色通信
2009/09/13 21:37
大河ドラマ「天地人」第37話「家康への挑戦状」
上杉討伐-----------!!上杉が謀反を企てたと家康が図り、申し開きの上洛か、戦か----------。いよいよクライマックス近くなってきました♪上杉にとっても命運を分けるこの判断。そこで兼続は書状を各大名あてに差し出す。これには家康大怒り(><)いやぁ、なんつーか、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/09/13 21:40
第37回「家康への挑戦状」
元来であれば、関ヶ原の戦に敗れて上杉氏は北条氏よろしくすべての領土の統治権を失うことになっていたはずだ。実際に同様の処分を毛利氏にもしようとしていた…しかし結果はどうか?上杉氏も毛利氏も、それぞれ米沢藩と長州藩の宗家として江戸時代も御家の名を存続し、毛... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/09/13 21:42
★「天地人#37」殿と大喧嘩(TT)
天下分け目の関が原!!元々は家康が上杉討伐のために始めた戦だった。。大河ドラマ「天地人」公式ページ上杉に謀反の疑いあり上洛して申し開きせよと家康。。あきらかに家康は上杉を潰そうとしている。。しかし上洛を拒めば戦は避けられない。。敵は少なくとも十万。。こ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/09/13 21:44
【天地人】第三十七回
正義は我らにある。このような脅しに屈しては上杉の名折れじゃ。上杉が謀反を企んでいる堀の進言に乗って、家康による上杉討伐が行われようとしていた。兼続は、家康、及び各大名に書状をしたためる。上杉に非があるのか内府さまに非があるのか、天の定めるところ。このよ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/09/13 22:09
天地人 第37回「家康への挑戦状」
関ヶ原の戦いに向けて導火線に火が付けられる時がやってきました。家康から謀反の疑いがあるというので上洛して申し開きをせよという内容なのですが、上杉からみると完全に言いがかりとしか言いようがない内容のものでした。道路を整備し、武具を集めて、城を築くことが謀反に当たるというのです。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/09/13 22:53
常盤貴子目当てで見る天地人「家康への挑戦状」
常盤貴子の登場は2回 兼続(妻夫木聡)が書いた直江状を読むお船(常盤貴子)。石田三成(小栗旬)が挙兵し、菊姫(比嘉愛未)とともに大阪城に人質に出される。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/09/13 22:55
大河ドラマ「天地人」忠義の愛37兼続の抗議文に家康は先に動き上杉は戦の大義名分を得た
大河ドラマ「天地人」第37話は謀反の疑いを家康から掛けられた上杉は家康への抗議のために兼続は家康への抗議文を作成し各大名へ送りつけるのだった。そしてそれに怒った家康は10万の兵を率いて会津へ攻め込むが、その背後で毛利輝元を総大将として10万の兵を三成は挙... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/09/14 05:42
【大河ドラマ】天地人 第37回「家康への挑戦状」
そして、天地人は伝説となった・・・【今回の流れ】・会津で城の建設や領内の整備に勤しむ兼続・謙信の二十三回忌法要 景勝と兼続、越後の堀が上杉謀反の疑いありと家康に吹聴していると仙桃院から聞く 兼続、謀反を疑われるのは謙信の墓を会津へ移さなかったからだと仙... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/09/14 12:52
何故、攻めなかったのでしょうか??
いよいよ1600年、関ヶ原の戦いの年に突入しましたね{/v/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/09/14 15:25
大河ドラマ 「天地人」 家康への挑戦状
直江兼続を有名たらしめるもの。 直江状。 今日このために今年の大河があるといっても過言ではないでしょう。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/09/14 22:17
天地人 第37回 「家康への挑戦状」
あらすじ 会津に戻った兼続(妻夫木聡)は、領内の整備を進める。そんな折、家康(松方弘樹)から書状が届く。そこには、上杉に謀反の疑いがあり、上洛(らく ...続きを見る
青いblog
2009/09/15 22:54
江〜姫たちの戦国〜 第34回「姫の十字架」
今週も『江』のお時間です。 あらすじ・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/09/04 20:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第37回「家康への挑戦状」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる