みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』 ('09初鑑賞115・劇場)

<<   作成日時 : 2009/09/01 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 2




☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
8月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:15の回を鑑賞。


解説:
浦沢直樹による累計発行部数2,700万部を突破したベストセラーコミック「20世紀少年」を、邦画史上
初の3部作で実写映画化した最終章。

フィナーレを飾る今作では、世界大統領として君臨する“ともだち”に支配された日本を舞台に、反政府
組織として武装蜂起する氷の女王・カンナと秘密基地のメンバーたちが、ともだちの独裁に立ち向かう。
“しんよげんの書”の全ぼうやともだちの正体、そして原作とは異なる展開から目が離せない。


あらすじ:
“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルス
がまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制限されていた。

そんな中、カンナ(平愛梨)は反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方が
わからなくなっていたケンヂ(唐沢寿明)が突然現われる。
シネマトゥデイ







いよいよ最終章です。(^-^)  (第1章の感想第2章の感想


”ともだち”はいったい誰なのか? カンナやケンジの運命は?


本編上映の前に、1章・2章のあらすじ(約5分)が上映されますが、1章・2章の映画本編を
しっかり見といたほうが、絶対に良いですね。


これが、本編上映前に観れるあらすじです。






さて、個人的感想。
2章が映画的に、あんまり おもしろくなかったので、この最終章はどうかなぁ?と・・・
別に見にいかんでもええかなぁ〜とも思ってたんですが、なかなか楽しめました。(^-^)


”ともだち”に支配された世界の映像が、凝った造りになってました。
東京の周りを壁でかためるのは、CGアニメ映画『ベクシル』でもありましたね。


その高い壁をよじ登って、東京に侵入すると、昭和30年代風の街並みになってたり
するところが、おもしろかったです。



全体的に、説明っぽい場面が連続し、少々、時間が長く感じましたが
クライマックスに、巨大な2足歩行ロボットが登場すると、テンションが高くなりました。
やっぱ、こういうのが見たかったんですよ。(^-^)


そして、”ともだち”の正体が明かされます。
・・・・私の予想通りの人物(役者)でした。


でも、エンディング・クレジットのあとに、さらなる真実が明かされます。
エンド・クレジットのあとに 10分間も続く作品なんて初めて観た!

これが、試写会でも上映されなかった部分です。
”ともだち”は、○○○○になりすました○○○○くんだった・・・・


この部分は、お話の設定上、歴史を変えることは無理なんですが(そういう装置ではない)
もうひとつの可能性としての提示なのかな。


あの時、こうしていれば・・・・って思うことは誰にもあることですよね。



ここで、神木隆之介が登場。
すっきりとしたラスト・シーンで、好印象であります。


観終わったあとは、あれ?どういうこと? って、ちょっと考えてたんですけど
あとから考えると、これで良いと思いました。(^-^)



第1章の同窓会の場面を、もう一度、見直したくなった!



ま、とにかく、この3部作は日本映画にしてはスケールが大きくて、よくがんばったなぁ〜と
細かい部分で不満はありますが・・・”ともだち”があれだけの権力を持つ過程が、かなり雑・・・
映画としては、そこそこ おもしろかったと思います。(^-^)











2009年/日本/東宝・日本テレビ/155分/ビスタ/
監督:堤幸彦/原作:浦沢直樹/
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]
VAP,INC(VAP)(D)
2009-01-30

ユーザレビュー:
似ているキャスティン ...
凄く良い一作目を見た ...
邦画らしい画質音質で ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]
バップ
2009-08-28

ユーザレビュー:
DVDで十分ブルーレ ...
BD?これブルーレイ ...
再生がうまくいかない ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
 『もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。』  コチラの「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」は、浦沢直樹によるベストセラーコミックを3部作構成で実写映画化し、昨年夏に公開された「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」、今年初めに公開された「「20世紀少年 第... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/02 00:01
「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」旗は翻らなかった、散々の出来
「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」★★★ 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子主演 堤幸彦監督、155分、2009年 ...続きを見る
soramove
2009/09/02 22:12
映画感想『20世紀少年最終章ぼくらの旗』完結編。。。って感じ
内容2000年の大晦日、後に“血の大みそか”と呼ばれるテロ事件が発生した。テロを起こしたのはケンヂ(唐沢寿明)とその仲間たちとされた。そのテロを阻止した人物として、謎の教団率いる“ともだち”は、救世主とあがめられることになる。その事件から15年。“とも... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/09/03 00:37
【20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗】僕が20世紀少年なんだよ
20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗 ...続きを見る
映画@見取り八段
2009/09/03 00:46
【20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗】全ての答え
シリーズ物の最終章だから、とっても楽しみだった最後はやっぱりシッカリ見守りたい。「ともだち」とは一体誰なのか「ともだち」の目的は何なのかその結末は。。。衝撃よりも切なさ。迫力のある映像と豪華俳優陣で魅せる最終章。映画の詳しい感想の続きはへ。評価は3.9... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/09/03 00:48
劇場鑑賞「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」
映画「20世紀少年」最終章オフィシャル・ガイドブック「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」を鑑賞してきました浦沢直樹の同名コミックを堤幸彦監督が空前のオールスター・キャストで映画化した3部作の完結編。原作とは違う映画オリジナルの結末が用意され、ついに明かされ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/09/03 05:01
20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗
いよいよ『20世紀少年』も最終章―“ともだち”の正体は誰なのか、、、楽しみ〜【story】“ともだち歴3年”の2017年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスが蔓延する東京は壁で分断され、都民の行動は完全に制限されていた。そして、“ともだち”は「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。私を信じる者だけが救われる。」と説いた。そんな中、カンナ(平愛梨)は反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなくなっていたケンヂ(唐沢寿明)が突然現われる... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/09/03 06:54
★「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」
今週の平日休みの2本目。 いよいよ最終章のシリーズ。 原作とは別のラストシーンを用意してるらしいが・・・ 原作未読のひらりんとしては、どうでもいいけど、 一応「ウィキペディア」で「ともだち」の正体は知っちゃってるので、 それがホントかどうかが楽しみ。。。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/09/03 23:29
20世紀少年<最終章> ぼくらの旗
浦沢直樹のベストセラーコミック「20世紀少年」を映画化した3部作の 最終章。世界大統領として君臨する&amp;quot;ともだち&amp;quot;の独裁に対し、反政府組織を 立ち上げたカンナと秘密基地のメンバーたちが、立ち向かう様を描く。 &amp;quot;ともだち&amp;quot;の正体と.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/04 02:16
20世紀少年 ぼくらの旗
もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。 製作年度 2009年 上映時間 155分 原作 浦沢直樹 脚本 長崎尚志 浦沢直樹 監督 堤幸彦 主題歌 T・レックス 『20th Century Boy』 出演 唐沢寿明/豊川悦司/常盤貴子/香川照之/平愛梨/藤木直人/佐々木蔵之介/佐野史郎/森山未來/木南晴夏/六平直政/中村嘉葎雄/黒木瞳 ...続きを見る
to Heart
2009/09/06 01:07
「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」映画感想
人気漫画原作の映画化、3部作の最後、「20世紀少年最終章 ぼくらの旗」を見てきました。1作目から劇場で見てるので当然劇場 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/09/06 01:22
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
期待値: 65% シリーズ第3弾、これで最後 出演:唐沢 寿明、豊川 悦司、常盤 貴子、香川 照之、 ...続きを見る
週末映画!
2009/09/11 15:19
「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 夢見る子供じゃいられない
最近の邦画の中でもかなり大掛かりなプロジェクトである「20世紀少年」、いよいよ最 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/09/13 21:48
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
[20世紀少年 ネタバレ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年78本目(73作品)です。 【あらすじ】 ともだち暦3年(西暦2017年)。 世界大統領として世界中を支配されている“ともだち”は、「8月20日正午、人類は宇宙.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/09/14 14:02
【映画】20世紀少年 最終章
▼動機 ラストが見たいだけ。 ▼感想 まさか、こんなサイテーな改変をするとは・・・ ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ ひどすぎ ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/09/14 20:23
20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗
『20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗』は、浦沢直樹さんの長編漫画「20世紀少年」と完結編である「21世紀少年」の2作を、邦画史上初の3部作で実写映画化したうちの最終章です。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/09/18 00:09
『20世紀少年 最終章 -ぼくらの旗-』@吉祥寺東宝
“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制限されていた。そんな中、カンナは反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなくなっていた ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2009/09/18 19:00
映画:20世紀少年<最終章>ぼくらの旗
 3部作もいよいよ佳境。遅くなっちゃいましたが20世紀少年<最終章>ぼくらの旗を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/23 22:22
映画「20世紀少年 最終章ぼくらの旗」  祭りの終焉
祭りが終わった。 名古屋ど真ん中祭りのことではない。 映画「20世紀少年」が終わったのだ。 ...続きを見る
珍竹麟  〜映画とネットとi-Phone...
2009/09/26 08:58
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗(2回目)
[20世紀少年] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:8.5/10点満点 2009年85本目(79作品)です。 【あらすじ】 ともだち暦3年(西暦2017年)。 世界大統領として世界中を支配されている“ともだち”は、「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼさ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/10/08 15:10
「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」プチレビュー
遂に、映画「20世紀少年」が完結する日になった。 初めて原作を読んでからずっと切望していた映画化。 それが3部作として現実になり・・・その夢が今日で 終わってしまうのかと思うと寂しくもなりました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/10/23 06:55
20世紀少年<最終章> ぼくらの旗
20世紀少年-20th Century Boys- Vol.37 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1251521385/ ...続きを見る
2ちゃんねる映画ブログ
2009/11/29 00:15
ぼくらの旗(136作目)&クイーン2&不毛地帯
...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/11/29 10:40
20世紀少年 &lt;最終章&gt; ぼくらの旗
原作漫画は未見です。 でもこの映画のシリーズは全部観ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/04/16 00:22
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
あらすじ 世界大統領」となった“ともだち”が、世界を支配する“ともだち ...続きを見る
青いblog
2010/08/28 13:51
『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』’0...
あらすじともだち復活から2年後の、ともだち暦3年こと西暦2017年、東京を囲む壁の向こう側にギターを抱えた男が現れ・・・。感想ヨーロッパ最大の漫画賞と言われるアングレー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/13 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!やっと見てきました☆
私も、東京が高い壁で囲まれている映像や。その中に広がっているのが昔の町並み・・・っていう設定が、「ベクシル」を思い出しました(*^-^*)!
エンドクレジットの後の10分が、試写会で上映されなかった部分だったんですね!
確かにあのシーンが無いと、見終わった後あんまりスッキリしないですね〜
マキサ
URL
2009/09/18 23:32
マキサさん>
いつもありがとうございます。(^-^)
東京の高い壁・・・原作はこちらのほうが先だから、こっちがオリジナルネタなのでしょうね。雰囲気がよく似てましたね☆
あの10分があるのとないのとでは、全く印象が違いますよね。(^-^)
みはいる・B
2009/09/19 08:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』 ('09初鑑賞115・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる