みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HACHI 約束の犬』 ('09初鑑賞103・劇場)

<<   作成日時 : 2009/08/08 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 19 / コメント 4




☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5)
8月8日(土) 神戸国際松竹 スクリーン4にて 12:35の回を鑑賞。


解説:
渋谷駅で毎日仕事帰りの主人を迎え、亡くなってからも待ち続けるハチという名の実在した犬の
物語を舞台を日本からアメリカに移し映画化した感動物語。一人の大学教授と彼に育てられた
飼い犬の心温まる愛ときずなを描く。

監督は『サイダーハウス・ルール』のラッセ・ハルストレム。主人公の教授を『最後の初恋』の
リチャード・ギア、その妻を『ボーン・アルティメイタム』のジョーン・アレンが演じる。
国境を越えて共感を呼ぶ普遍的なテーマと感涙のラストに注目だ。


あらすじ:
アメリカ、郊外のベッドリッジ駅。寒い冬の夜に、迷い犬になった秋田犬の子犬を保護した
パーカー・ウィルソン教授(リチャード・ギア)は、妻ケイト(ジョーン・アレン)の反対を押し切って
子犬を飼うことに。
首輪のタグに刻まれていた漢字から、ハチと名づけられた子犬は、パーカーの愛情を受けて
すくすくと成長していく。
シネマトゥデイ








動物が主役の映画は、なるべく観ないようにしてるんですが・・・(涙線決壊状態になるから)
前評判の高さもあって観てきました。(^-^)


もちろん、字幕版での鑑賞です。



自分はどっちかというと犬よりも猫派なんですが、この秋田犬のハチにはやられました。
仔犬の頃のハチがむちゃくちゃ可愛いのですよ。


この愛らしい姿、パーカー教授を見つめる円らな瞳、さっそく泣きました。(^^;;
なんでこんなにかわいいのでしょうね?


最初のほうで、日本(山梨?)の場面が少しだけありますが、ちょこっと違和感があるのよね。
日本というと”お寺”のイメージが欧米人には根強いみたいですねぇ。








日本人なら誰でも知ってる有名な物語を、そのまま、アメリカに舞台を移して描いたもので
ほんとに、淡々とストレートな展開です。


主役は、まさしく、ハチ。
ときおり、ハチの視点で観た映像が映されます。
低い視点から、モノクロ(犬は色盲だから)の映像。


パーカー教授の出勤時には、駅までついて行き、帰宅時になると駅まで迎えに行くハチ。
そして、教授がボールを投げても、取りにいこうとしないハチですが、ある日のこと

出勤時についていこうしないし、ボールを持ってきて、遊んでと催促し、職場に行かせようとしません。
・・・もうこの地点で、教授に死亡フラグが立っていることが解るわけで、後の展開を十重承知してる
こちらとしては、涙線の決壊まで秒読み状態であります。



教授が亡くなり、それでも帰宅時間になると駅まで迎えにいくハチ。
ハチにも、教授が亡くなったことは、充分理解できてるはず。それでも、ハチは同じ時間に駅まで
教授が帰ってくる姿を観たいがために、迎えにいくんですね。 何年も何年も・・・


ハチの後ろの樹が、枯れて、散って、緑が青々と茂って、茶色になって枯れて散って・・・・


10年が経過して、歳老いたハチの姿を観たときには、完全に号泣。
(いま、これ書きながらも 思い出して泣けてきた。)


もちろん メイクの技術もありますが、ワンコの演技には脱帽です。


まわりでハチを見守り、エサをやったりして支えてくれる人の情にも感動。



ラストシーンで教授に会えるんですが、(どういう意味か解りますね?)
もう、涙が止まりませんでした。 


ここまで泣ける映画は久しぶりです。
でも、悲しさではなくて、一途な気持ちというか、純粋な思いに感動できるんです。
ラストシーンはとても、暖かな余韻が残ります。


日本での実話であることも、エンドクレジットの前に紹介されます。
本物のハチ公の写真も映されます。



ぜひぜひ、観ていただきたいです。 
犬好きの方はもちろん、そうでない方にも超オススメの作品です♪(^-^)






2008年/アメリカ/98分/ビスタ/
監督:ラッセ・ハルストレム/脚本:スティーブン・P・リンゼイ/
出演: リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





HACHI 約束の犬 公式ストーリーブック
講談社
1575

ユーザレビュー:
ハチが可愛すぎる!! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画 「HACHI 」 の感想です。
「HACHI 約束の犬」を観てきました。私がいつも行くシネコンでは吹き替えバージョンしか上映していなかったので、仕方なくと言ったら吹き替えファンの方に怒られるかも知れませんが・・・、私はたぶん、吹き替えを映画館で観たのは初めてだったと思うけど、とにかく吹き替えで観てきました。 ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/08/12 01:19
HACHI 約束の犬
泣いてもうたワン。。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/08/12 10:18
『HACHI約束の犬』 (2008)/アメリカ
原題:Hachiko:ADog'sStory監督:ラッセ・ハルストレム出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー試写会場 : 松竹試写室公式サイトはこちら。<Story>アメリカ東海岸。郊外のベッドリ... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/08/12 16:50
「HACHI約束の犬」レビュー
映画「HACHI 約束の犬」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:リチャード・ギア、ジョーン・アレン、サラ・ローマー、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ、ダヴェニア・マクファデン、他 *監督:ラッ.. ...続きを見る
映画レビュー トラックバックセンター
2009/08/12 20:59
HACHI 約束の犬
冬の夜、ベッドリッジ駅で、彼らはお互いを見つけた。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/08/13 08:25
『HACHI 約束の犬』(吹替版)
□作品オフィシャルサイト 「HACHI 約束の犬」□監督 ラッセ・ハルストレム □脚本 スティーヴン・P・リンゼイ □キャスト リチャード・ギア(声:北大路欣也)、ジョアン・アレン(声:真矢みき)、サラ・ローマー(声:高島 彩)、ダヴェニア・マクファデン(声:柴田理恵)、ケイリー=ヒロユキ・タガワ、ジェイソン・アレクサンダー、エリック・アヴァリ■鑑賞日 7月26日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 渋谷駅前のハチ公に悲しくも愛しい物語があるこ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/08/16 12:01
HACHIのご主人 『上野英三郎』さん(津市)
大正から昭和へと時代が変わるころ、渋谷駅で亡き飼い主を待ち続ける一匹の秋田犬がいた。犬の名前はハチ。&nbsp;後に「ハチ公物語」として87年に映画化。今回、物語は海を越えハリウッド版としてリメイク。主演のパーカー役はリチャード・ギア。&nbsp;ところで&nbsp;本当... ...続きを見る
やっほっほ〜
2009/08/16 14:41
『HACHI 約束の犬』
'09.07.13 『HACHI 約束の犬』(試写会)@九段会館 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/08/17 01:31
HACHI 約束の犬
[HACHI 約束の犬] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:7.5/10点満点 2009年72本目(67作品)です。 【あらすじ】 小学校のクラスで「自分の尊敬するヒーロー」というテーマの授業で、パーカー(リチャード・ギア)の孫が、尊敬するヒーロ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマのDVD&amp;最...
2009/08/17 10:17
HACHI 約束の犬
渋谷駅で毎日主人の帰りを待ち続け、主人が職場で急逝した後も主人の帰りを 駅で待ち続けたハチという秋田犬の物語を日本からアメリカに舞台を移し、 リチャード・ギア主演で映画化。アメリカ、郊外にあるベッドリッジ駅に日本から送られてきた秋田犬の子犬。 カゴに入れら.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/08/19 15:59
HACHI 約束の犬◇Hachiko: A Dog's Story
ベッドリッジ駅、午後5時。駅にはいつも君が待っていた。ハチ〜〜!と呼ぶリチャード・ギアの声が耳に残ります。 8月20日、MOVX京都にて鑑賞。毎月20日はMOVXディーということで、1000円で鑑賞できるので、仕事の帰りに行きました。日本人に愛された感動の実話“ハチ公物語”がアメリカでリメイク。主演のリチャード・ギアは製作にも関わっています。ということで、物語の舞台は東京からアメリカ東海岸の架空の街へ・・・・。 私生活でも愛犬家のような気がするリチャード・ギア。 STORY(日経トレンディ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/08/21 16:33
HACHI 約束の犬
 『ベッドリッジ駅、午後5時。 駅にはいつも君が待っていた。』  コチラの「HACHI 約束の犬」は、日本で一番有名かつ愛され続けているあの「ハチ公」の、1987年に本国日本でも映画化された感動の実話を、ハリウッドが再び映画化し8/8に公開されたハートウォーミング・.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/08/31 22:22
HACHI 約束の犬
HACHI 約束の犬’08:米 ◆監督:ラッセ・ハルストレム「カサノバ」「ギルバート・グレイプ」◆出演:リチャード・ギア、&nbsp;ジョーン・アレン、&nbsp;サラ・ローマー&nbsp;、&nbsp;ケイリー=ヒロユキ・タガワ&nbsp;、&nbsp;ジェイソン・アレクサンダー ◆STORY◆アメリ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/09/10 23:46
観ました、「HACHI 約束の犬」
ラッセ・ハルストレム監督作品です。「ショコラ」や「ギルバート・グレイプ」で暖かい ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2009/09/11 14:37
映画:HACHI 約束の犬
 HACHI 約束の犬を観てきました。最近、出張だったり、ドラクエにはまっていたり、教習所に通ったりで記事にするのがだいぶ遅くなりました(汗) ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/11 20:42
HACHI 約束の犬
【ハチ公物語】HACHI 約束の犬【ハチ2年目】 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1249010429/ ...続きを見る
2ちゃんねる映画ブログ
2010/01/04 00:20
「HACHI 約束の犬」(HACHIKO:A DOG'S STORY)
「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」や、「シッピング・ニューズ」「サイダーハウス・ルール」などの作品で知られるスウェーデン出身の名匠、ラッセ・ハルストレムが、メガホンを執った大学教授と迷い犬との交情を描くヒューマン・ドラマ「HACHI約束の犬」(2008年、米、リチャード・ギア製作、93分)。この映画は、日本の「ハチ公物語」(1987年、神山征二郎監督)を米国東部海岸地域に舞台を移してリメイクしたもの。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/01/31 04:47
「HACHI 約束の犬」
う〜〜〜ん&#9825; HACHIが可愛い!!! ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/10 09:34
映画評「HACHI 約束の犬」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督ラッセ・ハルストレム ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/05/08 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う、うわ…これ読んだだけで泣けてしまいます。まずい。
シーラカンス
2009/08/09 20:15
シーラカンスさん>
もうほんま、みなさん目が真っ赤でした。
ハンカチは必須ですよ。(^-^)
みはいる・B
2009/08/09 20:33
お久しぶりです。

天使と悪魔以来映画見てないや。ドラクエのやりすぎでしょうか?(笑)
字幕版見たいのだけど、近くだとショッピングセンターの映画館なのよ。

車で行くと20分くらいなのに、私には免許が無い(笑)
なので、それだったら都内に行ったほうが近いという不思議な環境に
住んでます…

昨日はお台場方面に行ったのですけど、遅い時間じゃないと字幕版
やってなかったです。残念!
MOKO
URL
2009/08/21 15:44
MOKOさん>
こんばんは♪(^-^)
ドラクエですか。DSじゃなかったら、買ってたかも?
DSの画面は小さすぎて、目が痛くなるんですよぉ。。。

字幕上映はすごく少なそうですねぇ・・・
これの吹き替えは、あまり評判は良くないようですし。
吹き替えは絶対やめてほしいです。(−−;
みはいる・B
2009/08/21 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『HACHI 約束の犬』 ('09初鑑賞103・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる