みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第31回「愛の花戦(はないくさ)」

<<   作成日時 : 2009/08/03 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・


上洛した菊姫(比嘉愛未)とお船(常盤貴子)は、北政所(富司純子)や淀(深田恭子)、大名の奥方
たちとの付き合いに追われる。

そんな中、ヒメサユリの花見の席で、二人は、淀からヒメサユリをたくさん集めるよう命じられる。
その知らせを受けた兼続(妻夫木聡)は、ヒメサユリを集めて京へ送る。
淀は送られてきたヒメサユリで部屋を飾り、大名の奥方たちは淀の趣向を褒めそやす。


秀吉(笹野高史)の嫡男、鶴松がわずか三歳で亡くなる。
秀吉は家督を甥の秀次に譲り、朝鮮への出陣の準備にかかる。

もはや世継ぎの母でなくなった淀を大名の奥方たちは気にかけなくなる。
菊姫は自分も子ができずに悩んでいる、と淀を励ます。その心遣いに淀の心は癒やされる。

文禄元年(1592年)3月、上杉軍は朝鮮出陣に備えるため、京へ入る。
景勝(北村一輝)と菊姫、兼続とお船は久しぶりの夫婦の再会を喜ぶ。
兼続は三成(小栗旬)に会い、朝鮮への派兵をやめるよう秀吉に進言したいと頼むが、三成は拒む。
一方、北政所は、景勝と家康(松方弘樹)に、秀吉が朝鮮に渡らぬよう監視してほしいと頼む。
そして肥前名護屋城で1年待機した後、上杉軍にようやく出兵の命が下る。

景勝と兼続は戦の空しさを感じつつ、無事に戻ることを誓い、朝鮮へと渡って行くのだった。










各役者さんの 微妙な表情の変化が楽しめた回でございました。


ヒメサユリをたくさん集めて、飾り立てた淀に対しての北政所のちょっと気分悪そうな表情。
鶴松が亡くなって、落ち込む淀に励ましの言葉をかけつつ、「ざまぁみろ」と言わんばかりの
一瞬の眼の表情。

演じる富司純子さんの確かな演技力によるものだと思います。



「信玄の娘が、信長の姪を励ますのか」
似たような境遇の女同士の友情。淀と菊の場面は良かった。


菊に半年ぶりに会う、景勝の表情もおもしろかった。
兼続の娘と戯れる場面の、どこか柔らかな表情の景勝も良いもんだ。

それにも増して、菊と久々の対面時の景勝の表情も、普段なかなか見れないですね。(^-^)


いや〜それにしても、家康さん、いっぺんに老けましたなぁ。。。


あ、そういえば、鶴松が亡くなった時に、悲しむ秀吉と共に、家康も髷を切る場面が無かったですね。
けっこう有名な場面だと思ったんですが。。。


来週は、小早川秀秋(上地雄輔)と毛利輝元(中尾彬) 登場ですね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



天下を獲った男 豊臣秀吉 [DVD]
TBS
2004-10-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
不滅の李舜臣 第1章 青年時代 後編 DVD-BOX
エプコット
2009-02-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第31回「愛の花戦」
 予告動画では何だかお花を飾ってましたねえ〜。部屋の中に橋まで作っちゃって、どなたかジオラマ好きの方がいらっしゃるのかしら。でもそういうエピソードよりもこの時期でしたら、鶴松様絶命!とか、朝鮮出兵!とかの方が歴史的にも重大事件なのでは?まあそこをあえてお花の戦・女の戦いみたいな方にスポットを当てるのが、愛の戦士・直江兼続!の真骨頂なのかしらねえ〜。  あ、あと、とうとう幽霊じみてきた秀吉様のマイナスのご活躍に期待感マックスな今日この頃・・ ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/08/02 20:49
大河ドラマ 「天地人」 愛の花戦
壊れ始める秀吉。 徐々に、徐々に・・・。 そしてその狂気は朝鮮半島へ!! ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/08/02 21:09
「天地人」第31回
   第三十一回「愛の花戦」京へやって来た菊姫とお船は、北政所や淀、大名の妻らとの付き合いに追われる。そんな中、ヒメサユリの花見が行われ、菊姫とお船は淀からヒメサユリを集めるよう命じられる。その知らせを受けた兼続は、ヒメサユリを集めて京へ送る。淀は送ら... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/08/02 21:10
天地人31 愛の兜は兼続お船二人の秘密の「Yes No枕」だった!?
一言申し上げねばならぬ! 今回の出兵思い止まるよう進言したい!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/08/02 21:25
天地人:第31回「愛の花戦」
この「天地人」はとても茶々贔屓なのですね。 深キョン演じる小悪魔茶々は、とてもチ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/08/02 21:38
『天地人』第31回「女の花戦」
二人の野望。明国、朝鮮を従えるべく、朝鮮出兵へ動き出す秀吉。。信長から秀吉へと受け継がれた野望。。天正19年(1591年)7月。。菊姫が上洛。。お供としてお船も。。景勝、兼続は出羽へ一揆鎮圧へ。。 京では。。 聚楽第で女たち。。 北政所が菊を気遣う。。 お船は... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/08/02 22:22
天地人 第31回「愛の花戦(はないくさ)」
今回は、現代に通じるような人間の嫌な部分を見てしまったような気がします。見栄とご機嫌取りが当然のように行われている京の都では、誰もが淀と北政所に気に入られようと群がっています。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/08/02 22:45
大河ドラマ「天地人」第31話「愛の花戦」
菊姫とお船は上洛へ----------!!京の女たちはやはり戦いですなぁ。こういうシーンを見ると、昨年の「篤姫」を思い出す華やかさでしたね。まぁやってることは黒いんですけど(^^;)でも菊姫は寂しさを紛らわすのが大変なよう。北政所が何かと気を使ってはくれるものの... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/08/03 00:07
『天地人』第31回:愛の花戦★子育てパパ兼続
大河ドラマ『天地人』第31回:愛の花戦 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/08/03 12:08
唐入りは家康の為??
百合と云えば…北政所と淀殿の黒百合事件を思い出し ましたが姫百合もそうだったとは{/cat_5/} もしかして?黒百合事件をモチーフにしたのでしょう か?? 花が黒百合→姫百合 花探しを命じられたのが前田家→上杉家に変えただけ かも{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/08/03 17:41
疲れて帰ると、待っていたのは子供の過剰期待で狂った夫婦。
景勝の「天地人」第31話 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/03 20:11
第31回「愛の花戦」
九戸政実の乱を扱うことはないと思っていたが、この戦での豊臣方の総大将として赴いたのが、秀次である。秀次ののちの人生、実に悲劇的な最期というものであり、逆に秀吉の梅毒を裏付けるものにもなるという話は、さもありなんということか。そうそう、朝鮮出兵…俗に言う... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/08/03 20:59
大河ドラマ:天地人 第31回「愛の花戦」
好みの分かれる回でしたね。全体の7割くらいは女性の場面だったでしょうか(笑)おっと、感想の前にひとつお知らせがあります。昨日も書きましたが、PCが壊れました。PC以外からも此処の更新は出来るのですが、以前よりも不便になってしまうのは否めません。従って、ボリ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/08/03 23:01
天地人 キャスト
人気放送中大河ドラマ「天地人」の主人公、直江兼続のマスコットキャラクター!!愛の兜もついに登場!!天地人 直江兼続キャラクターかねたん根付(オレンジ)商品価格:420円レビュー平均:4.75 マイホーム武士「天地人」第31回: 国家ドゥードゥルドゥーマイホーム武士★「天地人」第31回. 「天地人」、今回のお題は「愛の花戦」。朝鮮、明国に侵出しようとする秀吉の思惑に巻き込まれるカゲカっつぁんと兼続、まずは秀吉の命で出羽国の一揆を鎮圧することに。 カゲカ「早く終いにしたいものじゃ」 ...(続きを読... ...続きを見る
★youtube最新動画ニュース
2009/08/04 06:37
常盤貴子目当てで見る天地人「愛の花戦」
常盤貴子と比嘉愛未という花がいっぱい見れました。 京に上洛したお船(常盤貴子)と菊姫(比嘉愛未)は、北政所(富司純子)や淀(深田恭子)たちとの付き合いに追われていた。そんな中、淀のわがままでヒメサユリをたくさん集めるよう命じられ、兼続(妻夫木聡)は、ヒメ.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/08/05 06:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第31回「愛の花戦(はないくさ)」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる