みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第35回「家康の陰謀」

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 2




天地人のお時間です。 あらすじ・・・・


慶長3年(1598年)3月、会津に入った景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとに、三成(小栗旬)
から秀吉(笹野高史)が病との知らせが届き、兼続は上洛する。
その頃、家康(松方弘樹)が北政所(富司純子)に接近、上杉や三成の悪評を吹き込むなど、暗躍
していた。


8月、利家に(宇津井健)後事を託し、三成らにみとられ秀吉が亡くなる。諸大名は伏見城に集結。
その席で家康は三成を叱責、緊張が高まる。

大坂城へ移った淀(深田恭子)は諸大名に秀頼(小林海人)への忠誠を誓わせるが、家康はあいまい
にし、逆に名指しはしないものの三成や上杉を批判。兼続は取り消しを求めるが、家康は応じない。

そんな折、兼続のもとに初音(長澤まさみ)が現れ、三成が家康を討とうとしていることを伝える。急ぎ
三成のもとに駆け付けた兼続は重臣・島左近(若林豪)の制止を振り切って、三成に挑発は家康の罠
であり、怒りにかられてはならないと説得、三成は思いとどまる。そして、家康の掟破りを罰するため、
諮問使が送られるが、家康は詭弁をろうしてかわしてしまう。


一方、家康のもとに政宗(松田龍平)の軍勢が到着する。この事態に兼続は収拾策を求めて利家のもと
に出向く。そこへ、家康が訪ねてきたので、利家は一計を案じる。


翌年3月、利家が亡くなる。家康を抑える人間がいなくなり、兼続は不安を募らせる……。









なかなか、見応えのある回でした。
秀吉逝去の場面は、笹野さんの渾身の演技を見せてもらったように思います。


光成=小栗旬も、いい演技してたね。


淀=深キョンも、雰囲気が変わって良かった。


ひさびさに、画面に釘付けの45分間でした。(^-^)


基本、しっかりした演技のできる役者が揃ってるんやから、これからの展開に
大いに期待したいと思います。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


天下人 具足コレクション TK102 Bセット [豊臣秀吉]
ボーフォードジャパン
2007-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 第35回 家康の陰謀
『家康の陰謀』内容慶長3年、秀吉(笹野高史)の命で、会津に移った上杉家。景勝(北村一輝)兼続(妻夫木聡)は、周辺の情勢を見極めていた。まわりはすべて、、、家康(松方弘樹)と繋がりのある者たち。。そんななか、三成(小栗旬)から、秀吉の病状悪化についての文... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/08/30 23:15
天地人35 なぜ島左近は直江兼続に土下座まがいの平伏しないといけないのか?
今年の大河は歴史初心者子女対象らしいけど それにしても無茶苦茶な展開過ぎてつくづく腹立ってきたw ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/08/30 23:15
【天地人】第三十五回
こんな時間に放映されると、忙しくてなかなか感想UPできな〜いテレビが全局、選挙報道一色でビックリ〜。。。な今日。。。先週に引き続き、簡単感想で〜。。。    仕事から帰ってきて、ご飯の支度もしないでウトウトしていたら気付いたら大河が始まってて〜。。。最初... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/08/30 23:18
大河ドラマ「天地人」第35話「家康の陰謀」
上杉は若松城へ---------。秀吉の最期---------。秀吉が病に倒れたとの知らせが会津に入る。どうやら今度こそ秀吉も末期のようですね。前田を呼び出し、昔話など初めてしまったよ。でも今は上杉も国固めを優先せねばならない時。景勝は動けない分、兼続が上洛したようです... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/08/31 02:13
「天地人」第35回
    第三十五回「家康の陰謀」1598年3月、会津に入った景勝と兼続のもとに三成から秀吉が病に倒れたという知らせが届き、兼続は京へ向かう。そのころ、家康は北政所に接近し、ひそかに上杉家や三成の悪評を吹き込んでいた。8月、秀吉は利家に後を託し、三成らに... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/08/31 05:19
常盤貴子目当てで見る天地人「家康の陰謀」
よー家康!! お船(常盤貴子)の登場回数は一回。五大老五奉行の評定から帰った兼続(妻夫木聡)はお船に、先々の懸念を伝えていたところに、初音(長澤まさみ)が本当に突如やってくる。何でも三成(小栗旬)が家康(松方弘樹)を討とうとうのだ。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/08/31 06:05
大河ドラマ「天地人」第35回「家康の陰謀」
なななな、なんですかこの放送時間はあああっ!選挙のためにズレたんですか?んもう、私危うく、台風で増水した川の様子を見にちょっと出かけてしまう所でしたよっ!!まあそれはそれとして今週も〜〜、タイガーウォ〜〜〜ッチ!  さて・・・コホン、いよいよ家康様が天下の道へ躍り出そうな今日この頃。いつぞやの大河では西田敏行様の裸ラジオ体操が登場した頃。はたして松方マグロ弘樹先生、どんな家康様を見せてくださいます事でしょうかあ〜。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/08/31 07:06
『天地人』第35回:家康の陰謀★政権末期のゴタゴタ。
大河ドラマ『天地人』第35回:家康の陰謀 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/08/31 13:10
天地人第35回「家康の陰謀」
NHK大河ドラマ・ストーリー 天地人 後編 【原作】火坂雅志,【脚本】小松江里子,【製作協力】NHKドラマ制作班,【編集】NHK出版Amazonランキング:2413位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/08/31 13:25
天地人:第35回「家康の陰謀」
衆議院選のため繰上げ放送となった「天地人」。 家康、かなり悪人です。家康や北政所 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/08/31 16:30
景勝の「天地人」第35話
#「家康の陰謀」 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/31 19:51
『家康の陰謀』
みなさん選挙は行かれましたか?!今回の選挙はある種「関ヶ原」だったんでしょうか?... ...続きを見る
武録
2009/09/01 11:56
三成の懐刀・島左近!!
三成が奉公していたお寺で秀吉に出会った時のエピソード がここで出てくるとは{/cat_5/} 死に際の人間に三杯ものお茶を飲ませるなんて少し無謀で すよね{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/09/01 16:12
【大河ドラマ】天地人 第35回「家康の陰謀」
悪くはないが、しっくりこない・・・そんな感じの回でした。【今回の流れ】・会津入りした景勝と兼続に、秀吉の病が悪化したとの連絡が届く・家康が三成や景勝の良からぬ話を北政所に吹き込む・病が悪化した秀吉が三成に三度の茶を頼む 感無量の三成。直後、何かを三成に... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/09/01 21:12
天地人 第35回 「家康の陰謀」
あらすじ 国替えした景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)のもとに、三成(小栗旬)から秀吉(笹野高史)が病との知らせが入り、兼続は上洛(らく)する。慶長 ...続きを見る
青いblog
2009/09/04 00:35
江〜姫たちの戦国〜 第31回「秀吉死す」
お盆休み真っ最中ですが、『江』のお時間です。 あらすじ・・・・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2011/08/14 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
確かにこれまでの退屈な展開と違い、関ケ原前夜の風雲を急を告げる展開でしたね。深田恭子もこれまでの富豪刑事キャラからから脱皮してました。おっしゃるように、これだけのキャストですからどっしりと腰をおしつけて脚本を書けば、いいドラマができると思います。
また遊びに来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2009/08/31 23:19
haruさん>
こんばんは♪ コメントありがとうございます。(^-^)
関ヶ原の合戦をどういうふうに描くのか、すごく興味があります!
期待を裏切らないことを祈るのみですね。(^^;
みはいる・B
2009/09/01 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第35回「家康の陰謀」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる