みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍馬が乗った船「観光丸」

<<   作成日時 : 2009/08/27 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0




神戸港に龍馬ゆかりの「観光丸」 NHK大河ドラマ記念し航海


復元された坂本龍馬ゆかりの蒸気帆船「観光丸」
坂本龍馬ゆかりの蒸気帆船を復元した「観光丸」が13日、神戸港に初めて入港し、多くの歴史
ファンらが出迎えた。 15日午後に出港し、広島、松山、福岡を経て長崎へと帰港する。

観光丸は日本初の蒸気帆船として安政2(1855)年にオランダ国王ウィレム3世から幕府
(13代将軍 徳川家定)へ寄贈された。
幕府海軍の練習船として、坂本龍馬や勝海舟らが航海術を学んだとされる。


今回入港した「観光丸」は当時の設計図や模型をもとに、昭和62年に長崎県で復元。来年放送
されるNHKの大河ドラマ「龍馬伝」を記念し、海軍操練所があった神戸など龍馬ゆかりの地に寄港
しながら航海を続けている。


神戸への入港は台風9号の影響で予定より1日遅れとなったが、黒塗りの煙突と高さ32メートルの
マストが並ぶりりしい船体が姿を見せると、待ち受けたファンらが歓声をあげていた。







8月15日(土)に撮影してきました。(^-^)
ただ、行った時間がちょっと遅かった(17時前)ために、船に乗ることはできませんでした。






そんなわけで、外観のみの撮影です。
帆船って、優雅な姿をしてますよね。






この「観光丸」 意外とこじんまりしています。
これで、航海してたんですね。






ちなみに、観光丸の名前の由来は・・・


観光とは、中国の『易経』の「観国之光(国の光を観る)」からとったものである。
ちなみに観光旅行等の「観光」は、この後にここからとった言葉であるという。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK「その時歴史が動いた」 坂本龍馬 幕末の日本を動かす~薩長同盟成立の時~ [DVD]
日本クラウン
2003-07-24
ドキュメント

ユーザレビュー:
薩長連合NHK番組「 ...
薩長連合を交渉という ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK
龍馬が乗った船「観光丸」 ... クリックお願いします♪ NHK「その時歴史が... ...続きを見る
よしこの出来事
2009/08/27 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
龍馬が乗った船「観光丸」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる