みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第34回「さらば、越後」

<<   作成日時 : 2009/08/23 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・・


慶長2年(1597年)9月、兼続(妻夫木聡)は三成(小栗旬)に内密に呼ばれる。
そこには秀吉(笹野高史)が病に伏していた。秀吉は上杉に会津へ国替えしてほしいと頼む。

日本の安泰を期すべき、という兼続の言葉に、景勝(北村一輝)は国替えを決断する。
兼続は越後へ戻り家臣に国替えを告げる。兼続は国替えを拒み引きこもった泉沢(東幹久)を
訪ね、先々を見据えた頼み事をする。
一方、仙桃院(高島礼子)は、謙信(阿部寛)の遺骸とともに越後に残ることを決意。


お船(常盤貴子)が長男を連れて越後へ戻る。
二度と越後へ帰れないかもしれないと覚悟したお船は、子どもたちに、越後の雪のあたたかさを
覚えておくよう話す。

兼続はお涼(木村佳乃)に会う。会津へ行かないとするお涼に、兼続は弱音を吐いてしまう。
そんな兼続をお涼は慰める。

国替えを間近に控えた景勝と兼続は八海山に登る。
越後の景色を前に、景勝は涙を流す。
越後を去る日、景勝と兼続の胸に越後での懐かしい情景が去来するのだった。








めずらしく、国替えという一点のみで、45分間過ぎて行きました。(^^;


他にもエピソードを描いてしまって、サブ・タイトルと趣旨が違ってしまうことが多々あったのに
これだけで完結させるのは、やはり脚本家のテコ入れがあったからかな?


おそらく、来週あたりから 大きく揺れ動く展開となるでしょうから
嵐の前の静けさといった感じの回でした。


権力者の勝手な事情で、住む場所を替えさせられるっていうのは、ほんま たまりませんよね。
百姓や僧侶以外は全員、移らなければいけないとはね。



憔悴しきった秀吉の姿が妙に似合ってる笹野さんでした。(^-^)



兼続が登った山は、オープニングに出てた山かな?・・・と思ったんですが
よく見ると、違う山っぽいですねぇ。 CG処理で違う山に変えてるのかもしれませんが。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




直江兼続と上杉家家訓十六箇条
晋遊舎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第34回「さらば、越後よ〜」
 さらば越後よ〜さらば越後よ〜越後〜よっさ〜らあば〜〜〜。そして・・こんにちは会津私が国主〜って。最上氏や伊達氏を牽制するため越後から会津へのお国がえを命ぜられる景勝様、ってな成り行きなんでしょう?なんだか大変なことになりそうな悪寒でございます。{%うーん…(シクシク)hdeco%}  たんなる引越しじゃあないですからねえ。家臣の皆様をひきつれてのお国がえ、中にはついていけない方もいらっしゃるでしょうし。そうそう、北越雪譜の鈴木牧之様のご先祖もこの時越後に残った口だったんでしたっけ〜。 ... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/08/23 20:47
大河ドラマ「天地人」忠義の愛34越後から会津へ!いよいよ家康との対決への準備が始まった
大河ドラマ「天地人」第34話は病に伏せた秀吉は兼続に家康と政宗をけん制するために越後から会津への国替えを頼まれる。即答は避けて景勝との相談し、景勝は国替えを受け入れ会津への国替えの準備が始まる。今まで本拠地とした越後を離れる上杉家にとって辛い現実でもあっ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/08/23 20:54
天地人34 「兼続は上杉謙信を超えた!」いくら何でも言い過ぎでしょ!
謙信を超えた!? 謙信を超えると言うのは尋常ではありません。 そんなすごい戦国武将がどこにいるんだ!? 誰が超えたのかと思ったら ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/08/23 20:54
大河ドラマ「天地人」第34話「さらば、越後」
越後を出て会津へ-----------!!ただ今ネカフェ。こちらの更新が間に合ったので、先にこちらを書き上げてしまいます(^^)春日山を出て大大名になることが決まった景勝。出世が決まったはいいけど、それで越後を出ることになるのは究極な選択だわな(><)でも秀吉の... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/08/23 20:55
大河ドラマ 「天地人」 さらば、越後
ついに上杉家国替えです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/08/23 20:59
『天地人』第34回「さらば、越後」
謙信を越えた。越後の内政に尽くしてきた兼続。謙信時代以上の民衆からの支持を集め。。慶長2年(1597年)。。太閤秀吉、倒れる。。石田三成からの招きで、目隠しされて兼続は秀吉に面会。。場所を伏せないと。。「どうしても、そなたに話しておきたい」と呼ばれた。。秀吉... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/08/23 21:04
「天地人」第34回
    第三十四回「さらば、越後」1597年9月、兼続は三成から内密の呼び出しを受けた。訪ねた先では、秀吉が病に伏していた。秀吉は、上杉家に会津へ国替えしてほしいと頼む。景勝は、日本の安泰を考えるべきという兼続の説得を受け入れ、国替えを決断。兼続は越後... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/08/23 21:06
天地人:第34回「さらば、越後」
絵としてはとても綺麗な「天地人」。 謙信公の地、越後へ行きたくなりました。 上杉 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/08/23 21:22
★「天地人#34」愛人との別れ?
会津に国替え〜これはかなりつらい。。今まで必死で越後を守ってきたのに〜。。大河ドラマ「天地人」公式ページ秀吉がいなくなるのを今か今かと待ってる家康。。上杉の国替えで抑えられるかどうかは??だけど。。120万石の大大名に〜めっちゃすごい待遇での転勤だよ〜... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/08/23 22:23
第34回「さらば、越後」
越後(今の新潟県のうち、佐渡島を除く全域)春日山城(今の新潟県上越市)を本拠に、戦国で覇を唱えた長尾氏以来の伝統をもつ上杉宗家は、最終的には出羽(今の山形県全域と、秋田県のほぼ全域)の米沢に最終的に落ち着く。その前に、会津に本拠を移した。ここまでが一連の流れ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/08/23 22:49
天地人 第34回「さらば、越後」
とうとう大きな時代の変換点がやってきます。前回からすでに日本を統率する力がないと判断され、五大老制度を取り入れることになった秀吉の政権ですが、今回その秀吉も病に伏せってしまうようになりもはや天下人としての趨勢もないような状況にまでなってしまっています。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/08/23 23:26
『天地人』第34回:さらば越後★兼続はお涼と・・・。
大河ドラマ『天地人』第34回:さらば越後 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/08/24 11:31
減封だったかも知れませんね!!
冒頭、秀吉は秀次の亡霊に悩まされている感じでした よね{/baikin_1/} 絶対的な権力者でも死が近づくとああなってしまうの でしょうか?? 人身位を極めた者でも一人で死に向かうしかありませ ん{/kaeru_alone/} 死に際はどんな人間でも同じ様ですね{/hiyo_uru/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/08/24 15:48
【天地人】第三十四回
昨日は父の誕生会をするため実家に帰っていて、もうドップリ疲れていたのでパソコンも開けませんでしたなので特に覚えている気になった事だけ簡単感想で〜。。。    って言うか、簡単ツッコミかな。。。あのラストの仙桃院と景勝のお別れの場面で、ちょっとグッと来そ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/08/24 16:41
景勝の「天地人」第34話
不規則な景勝の「天地人」第34話 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/24 19:50
【大河ドラマ】天地人 第34回「さらば、越後」
見事なまでに中身のない回でした(汗)【今回の流れ】越後から会津への国替え。以上。いや、いつもならもう少し細かく書くのですが、それほどまでに内容が・・・放送が終わるまでに何回時計を見たか分からないくらいです(笑)とはいえ、流石にこれでは手抜きかとも思うの... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/08/24 20:44
天地人第34話「さらば、越後」レキジョ大集合
ううーん、どうも毎回感想に困ってしまうドラマですけど、 今週は懐かしい回想にちょっと胸が熱くなりました。 やっぱり加藤清史郎くんの演技はいつ見ても凄いっ。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/08/25 13:49
ムチムチのボディーネット漫画家 桐野澪のDVD
Hカップで ネット漫画家で グラビアアイドルな桐野澪のDVD「SWINUTION」 ...続きを見る
Hカップで ネット漫画家で グラビアアイ...
2010/03/15 10:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第34回「さらば、越後」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる