みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レンブラントの夜警』 ('09初鑑賞106・WOWOW)

<<   作成日時 : 2009/08/12 10:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0




☆☆−−− (5段階評価で 2)
8月11日(火) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
『コックと泥棒、その妻と愛人』などの鬼才ピーター・グリーナウェイ監督が、巨匠レンブラントの
人生の転落の謎に迫る。市民文化が花開いた17世紀のアムステルダムを舞台に、人生の絶頂期
にあった人気画家がある1枚の絵をきっかけに転がり落ちて行く様をドラマチックに見せる。

『銀河ヒッチハイク・ガイド』のマーティン・フリーマンが苦悩する画家を熱演。
当時の風俗を再現した重厚な雰囲気と、スリリングな謎解きを十分堪能できる。


あらすじ:
1641年、オランダのアムステルダムで35歳のレンブラント(マーティン・フリーマン)は、画家としての
成功と大いなる富を手にしていた。

妻(エヴァ・バーシッスル)は無事男の子を出産し、彼の人生は順調に進むかに見えた。だが、
アムステルダム市警団から集団肖像画を依頼され、渋々その仕事を引き受けたことで彼の運命は
大きく変化する。
シネマトゥデイ








冒頭から、舞台の演劇中継を観てるかのような構成で始まりました。
レンブラントさん、素っ裸でフルチンでの登場。 


続く朝食(?)の場面でも、舞台風で、一枚の絵画といったアングル。
色の使い方もレンブラントの絵画を意識した作りになっています。


一枚の絵の謎解きというと、『ダ・ヴィンチ・コード』の最期の晩餐が思い浮かびますが
こちらの夜警は、人間のドス黒いドロドロの欲望を、裏の意味あいで描いたものだった(?)
のですね。




絵の謎解きをする場面はおもしろかったのですが、後の場面がすごく単調で 
平日の夜に観るにはちょっとしんどくて、途中で寝てしまいそうになりました。(^^;
なんとか、根性で最後まで見ましたけども。。。


全体的にすごく散漫な印象を受けました。
まとまってないというか、バラバラな感じ・・・・


音楽は好みでした。










2007年/カナダ、ポーランド、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ/139分/シネスコ/
監督・脚本:ピーター・グリーナウェイ/
出演:マーティン・フリーマン、エミリー・ホームズ、マイケル・テイゲン、エヴァ・バーシッスル/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


レンブラントの夜警 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-07-25

ユーザレビュー:
毒のある美しさ「コッ ...
舞台劇のような『夜警 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ






レンブラント *夜警 【ポスター+フレーム】ゴールド
Office New Image

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レンブラントの夜警
 『愛に去られ、愛に滅び、 それでも愛に救われる。』  コチラの「レンブラントの夜警」は、バロック三大画家とルーベンス、フェルメールと並び称されるオランダの画家レンブラントの最大の謎と彼を取り巻く愛を描いた1/12公開のアート・ミステリーなのですが、観て来.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/08/12 11:45
「WOWOW」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「WOWOW」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「WOWOW」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/08/14 15:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『レンブラントの夜警』 ('09初鑑賞106・WOWOW) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる