みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」

<<   作成日時 : 2009/08/10 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・


朝鮮に渡った景勝(北村一輝)と兼続(妻夫木聡)は苦戦を強いられるが、ほどなく帰国の
命が下る。秀吉(笹野高史)と淀(深田恭子)の間に男子、拾(ひろい)が生まれたのだ。
謁見の席で二人は、秀吉(笹野高史)の養子、秀俊(上地雄輔)と会う。


その数日後、景勝と兼続は毛利輝元(中尾彬)に招かれる。輝元は、秀吉が秀俊を毛利家
へ養子に出そうとしていることを明かし、景勝に毛利家の代わりに秀俊を養子にしてほしいと
頼む。困惑する兼続と景勝。
お船(常盤貴子)はこの一件の打開策を北政所(富司純子)に願い出る。
秀俊は、養子話を断ってほしいと景勝に懇願するが、景勝は、己の運命を受け入れるよう諭す。


文禄3年(1594年)、秀俊は小早川隆景(横内正)のもとへ養子に出される。
秀吉は、拾のため、伏見城建設を命じる。その夏、兼続に嫡男が誕生する。

伏見城が完成し、諸大名が祝いに駆けつける。その席で家康(松方弘樹)や輝元に嫌みを
言われた三成(小栗旬)を兼続は励ますのだった。


越後に戻った兼続は領内の政治に専念していた。
そんな中、子たちの教育係としてお涼(木村佳乃)と再会する。
兼続はお涼にしばらく越後で暮らすことを勧める。


そのころ、京では秀次(眞島秀和)が謀反の疑いをかけられていた。








関ヶ原へのカウントダウンがはじまりました。
今回は 関ヶ原での最重要人物の一人、小早川秀秋の顔見せといった感じでしたね。


上地雄輔のキャラにぴったりと合ってると思います。(^-^)
意外と演技も上手いほうだと思います。


毛利が上杉に養子話を持ちかけたのは、フィクションですよね?


さて秀次に死亡フラグが立ちました。 『功名が辻』では成宮寛貴が演じてましたっけ。
そして来週は秀吉にも最期の時がやってくるようです。


ちょっとは、おもしろくなってきた・・・かな?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 世継ぎの運命
いよいよ朝鮮出兵・・・。 しかしあっという間に撤退するようです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/08/09 20:45
大河ドラマ「天地人」第32回「世継ぎの運命(さだめ)」
 予告動画の上地雄輔様を見て、このシーンで上目遣いにちらちらカメラを覗くなあ〜って叫んでしまったのは私だけではないはず〜〜〜!!!{%顔文字喜びhdeco%}  行く先々で物議を醸して話題を醸してぶいぶい言わして練り歩いてらっしゃる上地様、某妖怪映画のロケでは、宿泊したホテルが携帯電波も入らない落ち着いた施設だという謳い文句だったのを逆手にとって、ベランダの僅かな一角で電波が入る事を突きとめてホテル中上へ下への大騒ぎを引き起こしてスタッフに頭を抱えさせたという噂の上地様!ご機嫌よろしゅう... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/08/09 20:47
「天地人」第32回
  第三十二回「世継ぎの運命」朝鮮に渡り苦戦を強いられていた景勝と兼続のもとに、帰国命令が届いた。秀吉と淀の間に男児が生まれたからだった。秀吉と対面した景勝と兼続は、秀吉の養子の秀俊と会う。数日後、景勝と兼続は輝元に招かれた。輝元は、秀吉が秀俊を毛利家... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/08/09 20:58
大河ドラマ「天地人」忠義の愛32秀吉の養子秀俊に養子に出さないように頼まれるも景勝は自らの経験で説き...
大河ドラマ「天地人」第32話は朝鮮出兵で朝鮮へ渡った上杉軍だったが、戦況は芳しくない中で景勝と兼続に帰国命令が下る。その理由が秀吉に世継ぎが生まれた事によるものだったと知り、景勝、兼続は指揮官らしからぬ態度に困惑していた。そんな中毛利家と小早川家から上杉... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/08/09 21:01
第32回「世継ぎの運命[さだめ]」
文禄・慶長の役を、NHK大河ドラマでまともに描いたことは私の視聴歴で未だかつてない。書けば韓国が文句を言うからとか…そんなところが妥当な線だろう。もしそれが主要因だとすれば、いただけぬ。秀吉の子宝に恵まれなかった件については、諸説が飛び交う有名なところで... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/08/09 21:12
【天地人】第三十二回
それがしも上杉の養子でございました。それを受け入れるのもまた侍の道でございます。今の私があるのは、己の定めを受け入れたからにございます。定めには抗えぬもの。ご心中お察し申し上げます。淀殿にお拾が産まれ、秀吉は狂喜の体。朝鮮での戦も突然中止された。秀吉は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/08/09 21:27
★「天地人#32」秀俊(上地雄輔)登場〜♪
今。。乗りに乗ってる上地雄輔出演ですぅ〜♪大河ドラマ「天地人」公式ページ淀が秀吉の息子のお拾ちゃんを生んだことで帰国の指令が。。そして。。ちゃんとした世継ぎが生まれたことで養子の秀俊(上地雄輔)はいらない子になっちゃったのね〜あっさり毛利輝元(中尾彬)... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/08/09 21:35
天地人32 関ヶ原のA級戦犯は実は上杉家ってホント?!
兼続タン越後に帰ってきたと思ったら 行き倒れの女が寺子屋開業 結構繁盛している しかも とびきり上品な美女! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/08/09 21:37
天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」
今回は様々な家族の人間模様を見ることができました。その中には幸せな家族もあればそうではなく悲しい選択を迫られた家族もあります。秀吉の家族が今回のメインとなります。朝鮮出兵に出かけていた景勝や兼続たちでしたが、突然の帰還命令が下ります。朝鮮軍との戦いの模様は今回一切出てこなかったのが残念です。今回の秀吉の施策がいかに多くの人の気持ちの反対側にあったかを示すためには、苦戦の模様をうまく伝えてほしかったのですが、さくっと終了してしまいました。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/08/09 22:19
景勝の「天地人」第32話
#「世継ぎの運命(さだめ)」 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/08/10 07:57
キャスティングボードを握る小早川秀秋!!
いよいよ関ヶ原の戦いでキャスティングボードを握った 小早川秀秋(羽柴秀俊)が登場しましたね{/hamster_2/} 秀秋は21歳で亡くなったはずなので、この時13歳くらい のはず。 かなり老け過ぎな秀秋ですよね{/cat_6/} 毛利輝元と小早川隆景も伯父・甥の関係ですがどう見て も同じような年齢にしか見えません{/cat_6/} いつも思う事なのですが最初に配役ありきで始まってい る為、どうも実際の年齢との開きを感じてしまいます{/kuri_5/} リアリティーを出す為、その辺の事も考えて欲... ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/08/10 10:57
常盤貴子目当てで見る天地人「世継ぎの運命)
都風の着物は良く似合いますね。お船の膝枕いいなあ 朝鮮出兵から帰還した兼続(妻夫木聡)は、妻のお船(常盤貴子)から北政所(富司純子)から貰った都で流行りの着物を見せる。上杉は、毛利輝元(中尾彬)から養子を押し付けられ、その解決を北政所に頼むお船と、今回は.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/08/10 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第32回「世継ぎの運命(さだめ)」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる