みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第27回「与六と与七」

<<   作成日時 : 2009/07/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0




深キョン茶々登場の『天地人』のお時間です。
まずは、あらすじ・・・・・


天正15年(1587年)、景勝(北村一輝)は越後を平定、春日山に平和が訪れる。
小国家へむこに入り与七から名を改めた実頼(小泉孝太郎)は、妻・お栄(小沢真珠)や
義父母(牧村泉三郎・福井裕子)から手柄のないことを責められ、肩身の狭い思いをしていた。

そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成の祝いの使者となり上洛するよう命ぜられる。
上洛した実頼は秀吉(笹野高史)に謁見、その側には茶々(深田恭子)がいた。

実頼は秀吉から官位を授かり、さらに茶々から名字を大国と変えるよう言われる。
越後に戻った実頼は上洛の報告をするが、兼続(妻夫木聡)は官位を受けたことを責め、
けんかになる。

翌年、秀吉から再度の上洛を促す書状が届く。景勝と兼続にも官位を授けたいというのだ。
あきれながらも二人は上洛し、実頼も同行する。兼続は三成(小栗旬)の計らいで秀吉と内々に謁見、
上杉の忠義に官位は無用と言い放つ。

秀吉は謝罪するが、それでも官位は受けてほしいと懇願、兼続も了承する。
その様子を見ていた実頼は、兄の毅然とした態度に畏敬の念を抱く。
兄の側では成長できないと悟った実頼は、自分を京に残してほしいと、兼続に頼む。以降、実頼は
上杉と豊臣との橋渡しの役を果たすことになる。


京滞在中、兼続は家康(松方弘樹)から利休(神山繁)の茶室に誘われる。そして、愛の字をめぐって
問答しながら、互いに心中を探り合う。

春日山に戻った兼続に、お船(常盤貴子)は懐妊したことを告げる。
待望の子に喜ぶ兼続だった。









なんか上半期では一番視聴率の良いドラマなのだそうで、それというのも、女子の間では
戦国武将ブームで ドラマのキャストがイケメン揃い、これで1位にならないわけがないとか。


ふ〜ん。
視聴率が一番良いから、良い作品とは言えないわけですから。
作り手はもっと性根入れてほしいですね。



さて、演出家が、このドラマでは初めて見る名前でした。
あの妙な演出をする方がリストラでもされたのでしょうか?


”与六と与七”というサブタイトルが似合う内容でしたが、”関白を叱る”のも今回でした。(^^;;
それにしても、小沢真珠って名前を見ただけで、どんなキャラなのか予測できるのって
ある意味すごいことですよね。


初登場の深キョン茶々ですが、少々軽い感じですね。
『功名が辻』の永作恵美は、秀吉に対しての怨念オーラ全開でしたが、深キョンはこれからの
展開でどのように変化していくのか、楽しみです。

大坂冬の陣&夏の陣も描くかなぁ・・・ナレーションで済ましてしまうかも。。。。


茶々が小国を大国に変えさせたのって史実なのでしょうか? 後でちょっと調べてみます。


次回は、伊達正宗 登場。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



茶々-天涯の貴妃(おんな)- 通常版 [DVD]
東映ビデオ
2008-06-21

ユーザレビュー:
大河にはだいぶ劣る浅 ...
エンターテイメントし ...
「歴史もの」だと期待 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第27回
   第二十七回「与六と与七」景勝が越後を平定し、春日山には平和が訪れた。小国家へ婿入りして「与七」から改名した実頼は、妻のお栄や義父母から手柄がないことを責められ、肩身の狭い思いをする。そんな折、実頼は景勝の名代として聚楽第落成祝いの使者となり秀吉の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/05 21:53
天地人 第27回 与六と与七
『与六と与七』内容天正15年10月、越後北部を攻めた上杉は、越後全土を平定した。兼続(妻夫木聡)の父・惣右衛門(高嶋政伸)に娘が誕生し、兼続に、新しい“兄妹”が加わった。祝いの席に姿を出さない弟・与七実頼(小泉孝太郎)を不審に思う兼続であったが、、その... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/07/05 21:54
『天地人』第27回「与六と与七」
猿と狸の化かし合い。信長が死んで、秀吉と家康の天下争い。。天正十五年(1587)10月、新発田を攻め、上杉、越後全土を平定。。惣右衛門は、よしとの間に子を。。兼続の妹。。兄ではなく父にならねばの。。と。。お船もいるのに。。 与七実頼は源氏の流れを汲む小国家に婿... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/07/05 21:58
【天地人】第二十七回
妬んでおるのか。私が兄上を差し置いて官位をいただいたことをわしはもう、与七ではござらぬ!源氏の流れを汲むらしい小国家に婿養子に入った与七実頼は、妻や義父母に出世をせっつかれて焦っていた。景勝の名代で京へ上った実頼は秀吉から新しい姓「大国」と官位を賜った... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/07/05 22:03
天地人〜第27話「与六と与七」
天地人ですが、直江兼続(妻夫木聡)に妹ができます。弟は上洛して官位をもらいますが、茶々(深田恭子)の「小国より大国の方がいい」という気まぐれで名前まで変わります。(以下に続きます)  ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/07/05 22:08
天地人27 今回もまた史実新発田の乱5秒で瞬殺終了!
またまた今回も「愛」と「義」の啓蒙ドラマですか。 愛の解釈も義も説明も何度聞いてもほとんど理解できないこんなワタスでごめんなさい。 しかし最近は啓蒙と云うより開き直ってるようにも感じるのですが。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/07/05 22:09
大河ドラマ「天地人」第27回「与六と与七」
 先週は楽しみにしていたお茶会のシーンが途中で切れちゃって、なんだか肩すかし〜。でもその分、秀吉様vs家康様の濃厚な化かし会いがみられてちょっと留飲が下がりました。にっこにこしながらお互いに匕首を忍ばせている緊張感。濃厚重厚なベテランの味わい、やっぱりここらへん、「役者やのお〜〜」って感服つかまつりまして候〜。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/07/05 22:13
天地人 第27回「与六と与七」
今回はなんとなく考えさせられるテーマでした。兼続のいつも近くにいるからこそ、兼続の大きな存在の中に埋もれてしまって自分を出すことができない実頼は、ずっと思い悩んでいたのでしょう。奥方である小国家の娘とその父母のプレッシャーぶりもものすごいものがあります。ここまでいうとやり過ぎ感があるような気さえしてきます。特に奥方のしゃべり方、あんな奥さんがいたらストレスが溜まってしまうに違いありません。よく耐えました。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/07/05 22:14
大河ドラマ「天地人」第27話「与六と与七」
タヌキと猿の化かし合い。あらら〜なんと、兼続父また頑張ったか(><)兼続に妹が出来たようで。しかも与七も源氏の血筋の、小国家の婿入りしてたようですが・・・兼続の補佐が仕事では、手柄も何もないわなぁ。しかも家柄とか、出世を気にするばかりの嫁や義理の両親で... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/07/05 22:47
★「天地人#27」兄離れ〜♪
与七。。かわいそうに〜婿養子で肩身の狭い思いしていたのね〜大河ドラマ「天地人」公式ページそれにしたって。。あの嫁の態度はすごすぎ!!ドS度さすがです〜与七に対する「愛」がまぁ〜〜ったく感じられません。。兼続の紹介なの〜〜??もうちょっといい人いなかった... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/07/05 22:54
大河ドラマ「天地人」忠義の愛27兄弟喧嘩でより絆を強め秀吉には地位では屈しない事一喝した
大河ドラマ「天地人」第27話は実頼が小国家に婿養子として家督を継いだものの、手柄のない実頼に対して小国家では肩身の狭い思いをしていた。そんなおり、秀吉から聚楽第完成により上洛を促され、その使者に実頼を指名する。上洛した実頼だったが、秀吉の巧みな話術にはま... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/07/05 23:19
「天地人」第27話「来週は独眼竜夫妻登場!!」
おいおい久し振りの「天地人」レビューだってのに 「独眼竜夫婦」ベクトルかよ。笑 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー) 火坂 雅志,小松 江里子Amazonランキング:9571位Amazonおすすめ度:Amazonで詳細を見るBooklogでレビューを見る by Booklog ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/07/05 23:54
大河ドラマ 「天地人」 与六と与七
子どものころの話でしょうか。 もうちょっといろいろありそうなものですが・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/07/06 06:31
第27回「与六と与七」
豊臣秀吉、そして徳川家康…ふむ。謙信が歴戦してきた武田信玄はもちろん、北条氏康公にも及ばぬ力をすでに誇示してきておる。猿と狸の化かし合い、とは言い得ている。「我らは牙を抜かれたも同然…」それでも、秀吉は妹・旭姫や実母・大政所を家康の本拠・浜松城(今の静... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/07/06 07:41
天地人:第27回「与六と与七」
さすがホームドラマ大河。今回は兄弟愛の物語なのですね。 与七くんは名門小国家へ婿 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/07/06 08:20
天地人 第二十七回 「与六と与七」
いやークサイクサイ&amp;#63915; こんなにも安っぽい作りでよいのかのぅ&amp;#63909; 安もの娯楽時代劇そのものではないか。。 身内(与七)を役立たずに仕立ててまで物語を作ることもあるまいにのう。いくら小国家が名家であっても今や筆頭家老の弟である婿様に向かって、あ.. ...続きを見る
毘と龍&義と愛
2009/07/06 10:25
『天地人』第27回:与七と与六★今回が「関白を叱る」みたいだった
大河ドラマ『天地人』第27回:与七と与六 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/07/06 11:44
家老になっていたかも知れませんね??
まんまと秀吉の術中に嵌った実頼ですが、出来過ぎた 兄を持った悲哀を描きたかったのでしょうか{/eq_2/} 樋口与七改め小国実頼は兼続に次ぐ領地を与えられて いたほどの武将なのです{/fuki_oshirase/} 自分の考えをしっかり持っていた人物だと僕は確信し ています{/face_fight/} そうでなければ、後に兄兼続と対立する事は無かった筈 です{/v/} 人間なので、兼続に対しての憧れやその裏返しの妬みも あった事は否定しませんが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/07/06 12:04
大河ドラマ:天地人 第27回「与六と与七」
相変わらず説明不足と言うか、何と言うか・・・(;^_^Aアセアセ・・・【本日の流れ】・ナレーションで新発田の乱終了。越後平定・兼続父の子供誕生・実頼、妻とその父母から小国家の婿として不甲斐ないと責められる 景勝の名代として実頼が上洛することに・実頼上洛。茶々... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/07/06 19:13
景勝の「天地人」第27話
#「与六と与七」 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/07/06 22:43
「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/07/07 21:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第27回「与六と与七」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる