みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アクロス・ザ・ユニバース』 ('09初鑑賞98・Blu-ray)

<<   作成日時 : 2009/07/29 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 10




☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5)
7月25日(土) Blu-ray Disc にて鑑賞。


解説:
全編にわたってビートルズの名曲を使用し、1960年代のアメリカに生きる若者たちの青春を描いた
異色ミュージカル。 監督は『フリーダ』のジュリー・テイモア。『ダウン・イン・ザ・バレー』の
エヴァン・レイチェル・ウッドと『ラスベガスをぶっつぶせ』のジム・スタージェスが、主人公の男女
ルーシーとジュードを演じる。

33曲におよぶビートルズ・ナンバーと歌詞を通して心情を吐露するキャストの熱演、さらにはジュリー
監督ならではの独創的なビジュアル世界を楽しみたい。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
イギリスのリバプールに暮らすジュード(ジム・スタージェス)は、まだ見ぬ父を捜しにアメリカへ。
父の働くプリンストン大学へ出向いた彼は、そこで陽気な学生マックス(ジョー・アンダーソン)と出会い、
意気投合する。
さらに、ジュードはマックスの妹ルーシー(エヴァン・レイチェル・ウッド)と知り合い、恋に落ちるが……。
(シネマトゥデイ)









ビートルズに関してはそれほど好きでもないし、知識もあんまりなく
有名な曲をいくつか知ってる程度です。 


ですが、こういう感じのミュージカル映画がすごく好き♪
『マンマ・ミーア!』では 全編ABBAの曲が使われていましたが、ここでは、全編ビートルズです。(^-^)


時代背景は、1960年代。 アメリカがベトナム戦争へと突き進んでいく混沌とした時代。


映画が始まると、イギリスのリバプールとアメリカ 二つの場面が同時に進行していきます。
この場面で、リバプールの雰囲気が陰鬱で古臭く感じました。イギリス特有の空気なのかな?


物語は、ありがちな恋愛ものに反戦のテーマを絡めたもの。
そこにビートルズの曲が乗ってきます。


ところどころ 監督の趣味丸出しのアートっぽいPV風の場面があります。
レビューを読んでると、この部分で評価を低くしてる方がけっこういましたが、個人的にはあり。(^-^)






演じる役者さん自身が歌っています。 みなさん 本当に歌が上手いです!


特に印象的だったのが、葬式の場面で歌われた、ゴスペル・アレンジの ”Let It Be”
これは 本当にすばらしい!!


とにかく 曲の配置が見事ですね♪


”Hey Jude” が始まったときは、鳥肌がたちました。 
そして クライマックスの ”All You Need Is Love” で泣いてしまいましたよ。


心が踊りました。
自分にとっては、こういう映画が一番好みなんやなぁ〜と真剣に思いました。(^-^)







2007年/アメリカ/131分/シネスコ/
監督:ジュリー・テイモア/オリジナル音楽:エリオット・ゴールデンサル/
出演: エヴァン・レイチェル・ウッド、ジム・スタージェス、ジョー・アンダーソン/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



アクロス・ザ・ユニバース [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-12-19

ユーザレビュー:
劇場に迫る映像美ジュ ...
ビートルズファンには ...
Across the ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アクロス・ザ・ユニバース
 『All You Need Is Love 愛こそはすべて』  コチラの「アクロス・ザ・ユニバース」は、ビートルズの曲だけで構成された8/9公開のミュージカル映画なのですが、やっぱりミュージカル映画好きとしてはハズせません!観て来ちゃいましたよ〜♪監督は、「ライオンキング」... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/28 22:44
映画「アクロス・ザ・ユニバース」
原題:Across the Universe 誰か僕の話を聞いてくれないか・・女の子の話さ・・&quot;GIRL&quot;で掴みはOK、ほとんどは知らない曲だけど&quot;Hey Jude&quot;から&quot;She Loves You&quot;まで盛り上がる・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/30 00:42
映画『アクロス・ザ・ユニバース』を観て
72.アクロス・ザ・ユニバース■原題:AcrossTheUniverse■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:131分■字幕:藤澤睦実、鈴木吉昭■鑑賞日:8月16日、新宿バルト9(新宿三丁目)■公式HP:予告編をご覧下さい□監督・原案:ジュリー・テイモア□製作:スザ... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/01/24 23:20
アクロス・ザ・ユニバース - ACROSS THE UNIVERSE -
「アクロス・ザ・ユニバース - ACROSS THE UNIVERSE -」 感想 ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/10 17:34
アクロス・ザ・ユニバース(2回目)★★★★☆劇場70本目:ビ...
最近劇場に出かけて2回観る事が多いのですが、これは1回目ですぐにまた観たい!と思ってました。19日で上映が終わるので、見逃すまいと仕事は切り上げちゃいました(^_^;)この映画でジム・スタージェスがお気に入り俳優の仲間入りしそうです。それぞれの出演者が歌って... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2010/03/11 08:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
LET IT BEはとても好きでいきなり上級者用のピアノ譜に挑戦して苦戦しています。よさそうな映画のご紹介、いつもありがとうございます。
うちの子たちはよくイチゴ好きの親と買い物の帰りにスーパーの購入済のイチゴを持たされてくちから胸部へすごい赤いものが飛び散る状態で帰宅いたしました。イチゴのシーン、なんでしょうか、強烈ですね。
pooh
2009/07/29 12:04
ビートルズとなると 興味があります。
「LET IT BE」は文句なしに良いですし 今の音楽は ほとんどビートルズに影響受けてますね。
とりあえずCD聴いてみます。
まり
2009/07/29 14:07
poohさん>
コメントありがとうございます♪(^-^)
私の感性は世間とは若干違うみたいで、ときどき、世間では酷評のものが自分には高評価なんてことも ままあります。
なので、私の評価はあまり信用しないでくださいね。(^^;;
でもこの映画は良いとおもいますよ♪

イチゴのシーン、ベトナムでの爆撃のシーンに使われています。
爆弾の代わりにイチゴが落ちていきます。
すごく強烈な印象が残る場面ですよ。
みはいる・B
2009/07/29 20:54
まりさん>
いつもありがとうございます♪(^-^)
ビートルズはもうクラシックの領域に入ってますね♪
現代の音楽のお手本みたい。
俳優さん、ほんとに歌上手いです。
U2のボノもカメオ出演して、歌ってます。(最初ロビン・ウィリアムズかと思いました。(^^;;)
みはいる・B
2009/07/29 20:57
爆撃イチゴは衝撃かもしれません。
ありがとうございました。
たまにフルートでイマジンを練習しますが、狙撃の恐怖を考えますよね。「メーリークリスマス、ミスター、ローレンス」とお題目のように胸中で唱えながらピアノの戦場のメリークリスマスを練習することもあります。戦争映画はレッドオクトーバーを追えが好きでしたが、散歩のと中でイワンのばかをすることもあります。だめだベトナム戦争系の映画はどれも怖くて自分の記憶の引き出しが壊れている気がします。
pooh
2009/07/29 23:51
みはいるさん、こんにちは♪
今までoperaだとブログには書き込めなかったのですが
今回はIEで…(^^ゞ いけるかな?

ビートルズはアルバムを6枚ほど持ってる超〜中途半端なファンな私です。(笑)
動画を見せてもらいましたが、私的には全然アリだと思いました♪

あ、例のクヌートですが、和歌山では上映されていないみたいです(^^;;
関西は大阪が5件、兵庫・京都が1件ずつ…。少なすぎ…p(´⌒`。Q)グスン
ちすと
URL
2009/07/30 08:40
poohさん>
ピアノにフルートも演奏されるんですね!
楽器を演奏できる人が羨ましい。
じつをいうとその昔、ヴァイオリンをやってたことがありました。
ほとんど練習しなかったので、なんも弾けません。(^^;;

坂本龍一の戦メリも名曲ですね♪
『レッドオクトーバー』でイワンのバカですか、なんとなく状況が解ります。
みはいる・B
2009/07/30 20:45
ちすとさん>
いらっしゃいませ コメントありがとうございます♪
アリですよね!! ぜひ本編もご覧ください♪

クヌート、神戸では三宮国際松竹で上映されています。
ということは、兵庫では神戸だけの上映ですか。
白熊の赤ちゃん観てみたいですね。(^-^)

みはいる・B
2009/07/30 20:52
suzukiのヴァイオリンの教科書10の1楽章のピアノ伴奏とスプリングの1楽章の伴奏はできますよ。
pooh
2009/07/30 23:16
poohさん>
ヴァイオリンの教科書 そういえば、いわゆる赤本とか緑本とか持ってましたわぁ。なつかしい。(^-^)
みはいる・B
2009/07/31 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アクロス・ザ・ユニバース』 ('09初鑑賞98・Blu-ray) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる