みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第30回「女たちの上洛」

<<   作成日時 : 2009/07/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




天地人のお時間です。
あらすじ・・・


上杉軍は越後へ凱旋(がいせん)した。兼続(妻夫木聡)は、これで平和が訪れると喜ぶ。
しかし、秀吉(笹野高史)は国主の妻を上洛させるよう命じていた。景勝(北村一輝)は菊姫
(比嘉愛未)を説得するが、菊姫は拒否。
お船(常盤貴子)は菊姫の気持ちを察し、自分が説得することを約束する。


年が明けると雪解けを待たず、景勝と兼続は再度上洛する。京では、秀吉がますます隆盛を
誇る一方、千利休(神山繁)が反逆の罪に問われ屋敷に監禁されていた。

利休邸の警護を命じられた景勝と兼続は利休を訪ねる。利休は茶の湯の心を守るため、運命を
受け入れる覚悟でいた。その口惜しさを、お涼(木村佳乃)は兼続に吐露。

二日後、利休は切腹。納得できない兼続は三成(小栗旬)を訪ね問い詰める。太平の世ために
やむを得ないとする三成に、兼続は、情を忘れれば人心はついてこない、と反論する。

 
越後に戻った景勝と兼続、さらに仙桃院(高島礼子)も利休のことを持ち出して説得するが、菊姫
は応じない。ついに景勝は主命として上洛を命じる。驚がくの菊姫は自害を図るが、寸前でお船に
止められる。

菊姫のさびしい気持ちを感じたお船は、上洛の供をすることを決意。
驚く兼続に、お船はこの上洛が子どもたちの幸せにつながる、と心中を語る。


天正19年(1591年)7月、菊姫とお船は京へと旅立った。









前回から脚本協力と称して、別の人が脚本に加わったみたいですね。
そのおかげかどうか解りませんが、物語に奥行が出てきたように感じます。


利休切腹への場面は、演じる神山繁さんの確かな演技力によって、引き込まれるものがありました。


光成の髪型が、まともな形になってたので、すっきりしました。(^^;
最後まであの髪形で通すのは無理があると思っていましたもので。。。。


今回のメイン  奥方の上洛についての場面
亭主の兼続が 御屋形様景勝に影のようにずっと沿って行くように
お船も また 菊姫と行動を共にするくだり、妙に納得してしまいました。

幼い子供たちを残して、京に上るのは 後ろ髪引かれる思いやったやろね。
このあたりは実話ってことで、兼続も お船から心底信頼されてたんですね。


総じて今回はよかったと思います。(^-^)



来週は、秀吉の憔悴しきったお顔、あの場面でしょうか。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


梟の城(ふくろうのしろ) [DVD]
ポニーキャニオン
2003-11-19

ユーザレビュー:
やっぱりフジテレビフ ...
どうだ、CG使うとこ ...
原作への冒涜必要以上 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第30回「女たちの上洛」
好演というか怪演というか、絶好調の笹野・秀吉様。天下の名優松方様を従えて、天下のヒロイン富司様を傅かせて、しかもしかもしか〜も天下のドロンジョ深キョン様には縋りついちゃって、おまけにおまけにスペシャルインタビューでも大活躍・・っていうか大喜び、っていうかわが世の春、っていうかまさに今太閤ですねえ〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/07/26 20:46
大河ドラマ 「天地人」 女たちの上洛
小田原征伐が終わり、 秀吉の天下統一がなろうとしています。 細かいところを無視したら、完全統一ですねぇ。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/07/26 20:48
大河ドラマ「天地人」第30話「女たちの上洛」
茶室は戦場------------!?秀吉の天下統一のせいで、一息つけた越後。凱旋して戻ってきた兼続。これでしばらくは大きな戦はないはずと安心していたのですが・・・今度は菊姫に受難が(><)なんと秀吉ってば菊姫に上洛しろって。当然嫌がる菊姫。話をしようと日参するお... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/07/26 20:54
天地人 第30回 主命
『女たちの上洛』内容小田原攻略により、戦のない太平の世が始まろうとしていた。越後に帰国後、談笑する兼続(妻夫木聡)とお船(常盤貴子)そんななか、秀吉(笹野高史)から、大名の妻を上洛させよという命令が下る。それは“人質”となるということであった。景勝(北... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/07/26 20:56
「天地人」第30回
  第三十回「女たちの上洛」杉軍が越後に凱旋し、兼続はこれで平和が訪れると喜ぶ。だが秀吉は国主の妻を京に来させるよう命じていた。景勝は菊姫を説得するが、彼女は拒否。菊姫の気持ちを察したお船は、自分が説得すると話す。年が明け、景勝と兼続は再び京へ。京では... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/26 20:56
天地人30 イクサシーンより出産シーンに凝りまくる大河って?!
今まであまり存在感のなかった千利休が切腹。 このエピソードが今回の中心かと思ったけど、意外と簡単に切腹して果てた。 千利休切腹の原因は、ホントのところ余りよく分かっていないらしい。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/07/26 21:20
天地人 第30回 「女たちの上洛」
あらすじ 秀吉(笹野高史)は国主の妻を上洛(らく)させるよう命じ、景勝(北村一輝)は菊姫(比嘉愛未)を説得するが、菊姫は拒否する。お船(常盤 ...続きを見る
青いblog
2009/07/26 21:24
天地人−第30回「女たちの上洛」
小田原の役の次は,大和大納言逝去か利休切腹,そして文禄の役か・・・と思ったら,利休でしたね。 利休と上杉家の関係・・・となると,天正14(1586)年の上洛の際に茶席に招かれたことと,天正19(1591)年の切腹の際に,弟子たちが利休奪還に来るのを恐れた秀吉が景勝に利休の京都屋敷を包囲・警備させたことぐらいしか知りません。今日のエピソードは,後者を膨らませたものでしょうが,実際どの程度景勝・兼続主従が関わっていたのかは不明です。多分,秀吉の命で仕方なく警備についたのでしょうし,きっと後味の悪い... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/07/26 21:27
天地人第30回「女たちの上洛」
兼続の前髪がちょっと変わった!でも、周りの武士は皆月代があるのに、景勝と兼続だけは…なぜ?。三成もちゃんと剃ってるのに。。。さて、北条攻めが終わったところでやっと天下泰平の時がやってきました。その為に各大名家奥さま方が京屋敷へ住まうことになります。上杉... ...続きを見る
さくら色通信
2009/07/26 21:30
『天地人』第30回「女たちの上洛」
茶室は戦場。主と客の2人の密室。。政治に利用した秀吉。。その指南役だった千利休も、重きを成したが。。秀吉の政の刃が迫っていた。。天正18年(1590年)11月、秀吉方に参陣していた上杉軍、越後に凱旋。平和な世が来たと、親子水入らずの時が過ごせると、ホッと胸をなで... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/07/26 21:36
【天地人】第三十回
天下は関白殿下の手でのみ行われなければならぬ。邪魔者はあってはならぬのだ。何故におぬしはそうなのだ。今少し、人の情と言う物を持てぬか。今、情に流されては、戦国の世に逆戻りだ。それでもいいのか?千利休が謀反の疑いを掛けられて自刃させられた。父は関白殿下の... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/07/26 21:41
天地人 第30回「女たちの上洛」
とうとう平穏の時がやってくることになります。前回まで盛り上がった伊達政宗についても今回はまったく登場せず、まるでなかったのようになってしまっている状態なんですが、京では千利休の身に危機が及んでいたのです。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/07/26 22:08
大河ドラマ「天地人」忠義の愛30利休の切腹で諸大名に見せ示し菊姫はお船と供に上洛する
大河ドラマ「天地人」第30話は天下統一を果たした秀吉だったが、今度は各大名の正室を人質として京に住まわす事を目論む。上杉家も当然その対象になり、菊姫に上洛を促すが、菊姫は上洛を拒否する。その後景勝と兼続は上洛した直後に利休が反逆罪で監禁されており、その数... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/07/26 22:14
『天地人』第30回:女たちの上洛★嫌なものは嫌にございます
大河ドラマ『天地人』第30回:女たちの上洛 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/07/27 08:57
第30回「女たちの上洛」
小田原決戦の翌年、天正19(1591)年…この年は、秀吉にとっても心の支えであった者がいなくなったことでも有名である。今作品に1度も出演幕がないものの、秀吉には異父弟がいたのをご存じか?…大和大納言といわれ、郡山城(今の奈良県大和郡山市)を本拠に100万石以上の領地... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/07/27 10:01
天地人〜女たちの上洛
大河ドラマ『天地人』第30話〜女たちの上洛タイトルどおり今回は女性が主役。物語はすすまないし、兼続も見せ場なし。「寧々〜おんな太閤記」で福士クンが演じた秀長がいつの間にか亡くなっていますそういえばこのドラマではカケラも出てこなかったですね(笑)秀吉の命... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/07/27 16:15
利休失脚!!
利休は何故切腹したのでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/07/27 18:56
武王曰く、雌鳥が鳴くと国滅ぶ。今回の感想の一言はこれ以外にない。
景勝の「天地人」第30話 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/07/27 19:13
大河ドラマ:天地人 第30回「女たちの上洛」
何というか、その・・・長い長い45分でした(;^_^Aアセアセ・・・【本日の流れ】・上杉軍、越後へ凱旋・いつの間にやら懐妊しているお船・秀吉からの命で、上洛するように景勝から説得されるも菊姫拒否 イライラ菊姫、様子を見に来たお船に毒づく・景勝と兼続が上洛。菊姫... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/07/27 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第30回「女たちの上洛」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる