みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第29回「天下統一」

<<   作成日時 : 2009/07/19 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0




「天地人」のお時間です。 まずは、あらすじ・・・


天正18年(1590年)、秀吉(笹野高史)は北条攻めに出陣、上杉も出兵する。
景勝(北村一輝)は前田利家(宇津井健)、真田昌幸(岩松了)と連合を組み、北条の支城、
上州・松井田城を包囲、持久戦の末、城主・大道寺政繁(ささきいさお)が降伏する。
平伏する大道寺に、景勝と兼続(妻夫木聡)は酒を振る舞う。敵にも礼節を持って接する上杉の心に、
利家は感服。

一方、秀吉は政宗(松田龍平)が参陣しないことにいら立っていた。
秀吉は政宗を参陣させるよう家康(松方弘樹)に命じる。兼続も政宗へ参陣を促す書状を送るが、政宗
は無視する。同じころ、家康からも書状が届くが、そこには参陣無用と書かれていた。

だが、家康の思惑を見抜いた政宗は参陣を決意。豊臣軍の軍議中に、突如政宗が姿を現す。しかし、
遅参したため、伊達は会津領を没収され、政宗はそのまま帰されてしまう。
帰国の途中、政宗は兼続を訪ねる。あくまで好戦的な政宗に、兼続は、戦の世は終わった、と説く。


景勝らは小田原の秀吉の本軍に合流。そして、突如、北条軍の前に、森に隠して建設していた石垣山城が
姿を現す。それぞれの思いで小田原城を見下ろす兼続、景勝、利家、家康、秀吉たち。
驚がくする氏政(伊吹吾郎)、敗戦を認め自害。北条家は滅亡する。
さらに家康も関東へ移封。ここに秀吉は天下統一を果たす。
景勝と兼続は戦のない世が訪れたことを喜び、越後へとがいせんする。








なんだか、すごい駆け足で進行していったような・・・
そのわりには、なにも、残るものが無いといいますか・・・


正宗さんが白装束で登場する場面、けっこう有名だと思うんですが、なんか、あっさり終わり。


相変わらず、合戦シーンも なかったですよね?
小田原城を上空から写したCG場面をやたら使っていました。
あんまり効果のほどは感じられませんが・・・(^^;;


天下統一しちゃいましたよ〜。
でも10年後に関ヶ原を控えています。


光成 VS 家康  の伏線を張っていましたね。


来週は・・・ なんだかよくわからん (^^;;




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック2
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
2009-08-26
TVサントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第29回
   第二十九回「天下統一」1590年、秀吉は北条攻めに出陣し上杉も出兵。景勝は利家、昌幸と連合を組み、北条の支城である上州・松井田城を包囲する。持久戦の末、城主の大道寺は降伏。景勝と兼続は平伏する大道寺に酒を振る舞い、敵にも礼を尽くして接する上杉家の... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/19 21:00
大河ドラマ「天地人」第29話「天下統一」
北条を攻める----------!!秀吉が戦線布告。ついに秀吉は天下統一へ----------!!上杉も関東へ出陣!!生きて帰ってくると信じているから、お守りは何も渡さないというお船。皆を頼むとお船を抱きよせる兼続。ようやく兼続が男らしく見えたシーンですわ♪決戦は小田原--... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/07/19 21:03
天地人 第29回 天下統一
『天下統一』内容天正17年11月北条が、真田を攻めたことで秀吉(笹野高史)は、北条攻めを決断する。それは、“天下統一”のため、最後の仕上げにかかったことを意味した。上杉景勝(北村一輝)の軍は、北から進軍し北条方の城を攻め落としながら南下、途中、前田利家... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/07/19 21:04
第29回「天下統一」
秀吉による天下統一に向けた最後の戦、それぞ小田原決戦…と言いたいのだが、小田原決戦ののち天正19(1591)年、北奥羽・南部氏の一門にして有力国人の九戸政実が九戸城(今の岩手県二戸市)に突如として篭って、秀吉に敢然と抵抗した。これは小田原決戦より先のことゆえ、俗... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/07/19 21:05
天地人:第29回「天下統一」
え?! 小田原攻めってそんなものでしたっけ? こんなにあっさりと北条氏が滅ぼされ ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/07/19 21:06
大河ドラマ「天地人」忠義の愛29秀吉の天下に貢献し一時の平和な時代へ突入も10年後の伏線を残して・・...
大河ドラマ「天地人」第29話は秀吉がついに北条攻めを決断し、上杉家は前田利家、真田昌幸軍の北国勢として北関東を攻めた。一方伊達政宗は家康と兼続の書状で参陣を促されるが、家康の思惑を見抜いて秀吉の陣は参上した。そして北条は秀吉軍20万の軍勢と一夜城の石垣山... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/07/19 21:08
天地人 第29回 「天下統一」
あらすじ 天正18年(1590年)、秀吉(笹野高史)は北条攻めに出陣し、上杉も参陣する。秀吉は政宗(松田龍平)が参陣しないことにいら立っていた。兼 ...続きを見る
青いblog
2009/07/19 21:13
【天地人】第二十九回
これからの世は心に響き合う事こそ寛容かと。力で制した者は、いつか跳ね返そうといたします。真心を持って接すれば、いつか返してくれましょう。上杉、真田、前田の北連合は、北条の支城、上州・松井田城を降伏させる。降伏した松井田城主に、景勝と兼続は酒や食べ物を振... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/07/19 21:28
天地人29 政宗小田原参陣の原因は兼続のメール爆弾のせい?
今年の大河も今日で29回も観てしまったのか。 何だかんだと文句ばっかり云いながらここまできたけど、それはもう自分的には大河としてでなくただのネタドラマにグレードダウンしたから。 そ!もうすねてまーす。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/07/19 21:44
大河ドラマ「天地人」第29回「天下統一」
いつぞやの某ヶ辻におかれましてはここら辺で、旭姫様の非業の最期と元の夫の方との逢瀬とか、それから秀吉様と家康様との丁丁発止のやり取りとかが描かれてましたっけ。今年の主人公様はそこら辺はあくまでも傍観者ですので、一体どう盛り上げていかれる事かと、期待感と心配感とにゃい混ぜになって夜も眠れませんでした〜〜〜〜〜〜!!!{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/07/19 21:58
天地人 第29回「天下統一」
今回は冒頭から「ちょっと待った!」とまるでネルトン紅鯨団を彷彿とさせるフレーズで始まります。そので出しの意味はすぐに伊達政宗や北条氏政のことだとわかります。伊達政宗は秀吉や家康、兼続が書状を送っているにも関わらず、なかなか反応しません。家康など他の人々が主の名前で書状を出しているにも関わらず、上杉家は景勝が直接出していないのが気になるところですが、きっとこのドラマ用に少し脚色しているのかもしれません。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/07/19 22:09
★「天地人#29」上杉流戦の仕方。。
大阪は〜すごい雨とカミナリです。。警報が出ているみたい〜みなさんご注意を〜〜戦の無い世にするために〜大河ドラマ「天地人」公式ページ天下統一まであと一歩。。北条と伊達をどうにかしないと〜で。。とりあえず北条攻め〜タヌキ家康は秀吉に命を受けたにもかかわらず... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/07/19 22:46
天地人−第29話「天下統一」
いよいよ小田原の役でございます。これによって天下統一成る,という重大な一戦ですが,小田原城包囲戦自体は,殆ど戦闘らしい戦闘もなく(太田氏房が蒲生勢に夜襲をかけたらしいですが),秀吉の物量作戦という横綱相撲によって簡単に北条が押し切られたといった感があります。北条氏政が言っていましたが,確かに武田信玄,上杉謙信という名将をもってしても落ちなかった小田原城だけに,寄せ手を防ぐことに関しては絶大な自信を持っていたと思われますし,大軍を擁しての攻城戦だけに兵站が伸びて兵糧の輸送が困難になることは十分に考... ...続きを見る
koshiのお部屋2
2009/07/19 23:37
天地人〜天下統一
大河ドラマ『天地人』第29話〜天下統一天下統一に「ちょっと待った」な、北条攻め。結構あっさりと終わってしまいました。北条がなんで負けたのかちょっとわかりませんでしたが・・・。戦ってたの?秀吉と政宗の超有名なシーンもありましたが、こちらもあっさりと超有名... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/07/20 01:28
景勝の「天地人」第29話
#「天下統一」 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/07/20 07:02
大河ドラマ:天地人 第29回「天下統一」
まるで最終回のようでしたね。一瞬、このまま終わってしまうかのような錯覚に陥りかけましたが、まだまだ続くようです(笑)【本日の流れ】・上杉軍、前田軍・真田軍と合流して北条攻めに出兵・北条の支城松井田城を包囲 兼続、降伏してきた城主の大道寺政繁に酒を振る舞う... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/07/20 08:14
『天地人』第29回:天下統一★北条氏政泣き崩れ、お船はオメデタ?
大河ドラマ『天地人』第29回:天下統一 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/07/20 10:40
天地人・第29回・天下統一・北条、滅亡の回
秀吉、最後の国内戦。  北条氏はこれにて滅亡。  この戦いでは  東京都下の八王子城が激戦となりまして  いまも、  真夏の東京幽霊スポットとして  有名な場所になっております。  謹んで  ご冥福をお祈りいたします・・・。 ...続きを見る
50代・ベテランママの、ちりつもリッチお...
2009/07/20 13:05
戦国は終わらないのです!!
戦国が終わったと思っている兼続主従{/hamster_2/} まだまだ戦国は終わらないのですよ{/fuki_oshirase/} 秀吉によって天下はほぼ統一されたのですからそう思うのも 仕方ありませんが… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/07/20 14:14
常盤貴子目当てで見る天地人「天下統一」
誰の子だ? 小田原攻めに参戦するため出陣する直江兼続(妻夫木聡)。お船(常盤貴子)がお守り袋入れ?を作り兼続に渡る。 およそ1年後、凱旋する兼続をお船と娘たちが出迎える。お船は妊娠したようでお腹が大きかった。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/07/20 16:37
「天地人」第29話「天下統一」
日曜日、最近は政宗夫妻の出番をちょろっと愉しみに見てるんですが、 バイトから帰って入浴して食事しながら見終わると もうつかれてぐっすりですわ…くそう。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/07/20 19:10
大河ドラマ 「天地人」 天下統一
秀吉による北条攻めです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/07/20 22:06
大河ドラマ 天地人直江兼続 家紋
上杉景勝と直江兼続商品価格:500円レビュー平均:4.71 直江兼続と石田三成ってどれくらいの間柄だったのですか? ドラマではなんか友達っ... 直江兼続と石田三成ってどれくらいの間柄だったのですか? ドラマではなんか友達って感じで描かれてますよね?本当にドラマでの様な間柄だったのでしょうか?友達と言っても色々な関係がありますよね。例えば、飽くまで仕事上だけの付き合いですとか、家族ぐるみの付き合い、又、お互いの全てを知っているとか、信用、信頼してお金の貸し借りが出来る間柄とか。本当にドラ... ...続きを見る
大河ドラマ 天地人
2009/07/22 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第29回「天下統一」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる