みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第28回「北の独眼竜」

<<   作成日時 : 2009/07/13 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




伊達正宗登場。 『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・


出産を控えたお船(常盤貴子)は与板城に戻っていた。そこへ惣右衛門(高嶋政伸)と妻よし
(西原亜希)が見舞いに来る。

一方、兼続(妻夫木聡)は家老職で多忙であった。そんな折、京の実頼(小泉孝太郎)から
書状が届く。それは勢力を拡大しつつある伊達を討て、という秀吉(笹野高史)の命だった。
兼続は政宗(松田龍平)に会って説き伏せることにし、景勝(北村一輝)も了承する。


政宗と対面した兼続は、戦をやめるよう説得するが、政宗は取り合わない。そんな政宗の姿に、
兼続は亡き信長の影を見る。力では人の心はつかめないと諭し、兼続は政宗の考えを古いと
断じる。政宗は激こう、兼続にきり掛かるが、そこに政宗の妻、愛姫(杏)が現れ、政宗は刀を
おさめる。

天正17年(1589年)6月、兼続は内乱の続く佐渡へ渡る。
兼続の必死の説得に河原田城主・本間高統(春田純一)も折れ、佐渡は平定される。そのころ、
お船が女の子を出産、兼続も書状で知らされる。喜ぶ兼続のもとに、伊達が会津の芦名家を
滅ぼしたとの知らせが入る。兼続は急ぎ春日山に戻り、越後の守りを固める。


伊達への対策が一段落し兼続はようやく与板城を訪れる。娘と対面する兼続の目に涙が光る。
折から、北条が真田領に侵攻し、秀吉は三成(小栗旬)に北条攻めを下知。







本日の目玉は伊達正宗の登場。
松田龍平、あんまり貫禄はありませんが、演技は上手いですよね。


その前に、出産を控えたお船の場面で、ちょこっとコメディ的演出。
惣右衛門と妻よしがお見舞いに現れて、優しい言葉をかけられるお船に、やきもちを焼くよし。
「(よしよりも)歳を重ねているから」という惣右衛門でした。

当時としては、かなりの高齢出産になるんですかね?


生まれてくる子のために、犬の木彫りを作る兼続ですが、景勝からは、イノシシと言われています。
最後には、かろうじて犬の形になっていましたね。



正宗との対面。 正宗は信長に似てるそうです。
うん、まぁ、これから注目。


佐渡をあっという間に平定。 すごい省略。
そして伊達が会津を滅ぼしてしまいました。


やっと、わが子の顔を観ることができた兼続でした。(^-^)



映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


独眼竜政宗 (3巻セット) [DVD]
アミューズ・ビデオ
2002-08-23

ユーザレビュー:
梵天丸・・・今やハリ ...
いわずと知れた大河の ...
この前初めて総集編を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第28話「北の独眼竜」
伊達政宗登場-----------!!待ってたよん♪いよいよお船の臨月間近。でも上杉の仕事が忙しくて、兼続とは全然逢えないよう。ま、おなごは帰る家を守るだけ(^^)兼続も気にはなっているようですが、今は伊達家の勢力も勢いを増し、それどころではないよう。でも、安産... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/07/12 21:26
「天地人」第28回
   第二十八回「北の独眼竜」出産を控えたお船が与板城に戻った。そこへ惣右衛門と妻のよしが見舞いに来る。一方、家老職として多忙な兼続のもとに、京の実頼から書状が届いた。それは、勢力を拡大しつつある伊達勢を討てという秀吉の命令を伝えるものだった。兼続は政... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/12 21:26
天地人第28回 新たなる国造りへ
『北の独眼竜』内容天正17年3月、初めての出産を前に、お船(常盤貴子)は与板城に戻り、義父・惣右衛門(高嶋政伸)と義母・よし(西原亜希)の見舞いを受けていた。一方、春日山城では、兼続(妻夫木聡)と泉沢(東幹久)は、伊達政宗(松田龍平)の動きを見て“上杉... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/07/12 21:29
【天地人】第二十八回
今は新たなる国造りの時。戦のみに頼り、古き考えに縋っているようでは天下など取れぬ。それが解らぬ者に天は味方せぬ。秀吉からの命を受け、戦を続ける伊達政宗を説得しに行った兼続だったが、政宗はあくまでも考えを変えず。剣を手にし、兼続と斬り合おうとした。兼続は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/07/12 21:32
『天地人』第28回「北の独眼竜」
遅れてきた大物身長159cm。B型。。1567年生まれ。。兼続より7歳若く、秀吉より30歳若い。。伊達政宗。上杉領へ切迫! 天正17年(1589年)3月。 お産を控えた、お船は、 与板へ戻っていた。 そこに義父・惣右衛門とよしが。 よしが、あまりにお船の心配をする惣右衛門... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/07/12 21:34
★「天地人#28」子は宝だ〜♪
ほのぼのモードで始まる大河ドラマですぅ〜大河ドラマ「天地人」公式ページお船のおなかの子が無事に生まれるよう〜兼続パパたちの暖かな想いに包まれるお船なんだけど〜〜年嵩とかゆ〜な!!あいかわらず若妻よしにはメロメロの兼続パパです〜遠くから大切な妻お船を想い... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/07/12 21:53
天地人〜第28話「北の独眼竜」
天地人ですが、伊達政宗(松田龍平)登場します。独眼竜政宗は、弟を殺し、父親を見殺しにして、母親には毒殺されかかったそうです。天下は豊臣秀吉により統一されつつありますが、政宗はまだ諦めていません。直江兼続(妻夫木聡)は政宗説得の役を仰せつかります。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2009/07/12 21:57
天地人第28回「北の独眼竜」
今日はお船の出産と伊達政宗の初登場がメインでしたが、色々と盛りだくさんでした。兼続は例によって例のごとくまたまたお使い係りを命ぜられます。それは、秀吉の上洛の命を頑として聞かない伊達政宗を説得しにいくこと!この頃の政宗はまだ上洛もしていない状態だったの... ...続きを見る
さくら色通信
2009/07/12 22:03
大河ドラマ「天地人」第28回「北の独眼竜」
 いよいよ登場松田ジュニア1号様!いい目をしてますわ。先年は2号くんの方が随分好演をされてましたっけ。それで演じますのが独眼竜!もう20年以上前になりますか、渡辺謙様の空前視聴率の政宗様から。あ、しかも今度は渡辺様のお嬢様が奥様役!その名も兼たんとつながりのある愛・・愛姫とかいて「めごひめ」様と読むんですか?ややこしやあ〜〜。{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/07/12 22:10
天地人 第28回「北の独眼竜」
今回は、緊迫した状態にも関わらずポイントで緩い場面が織り込まれているため全体としては何となくほんわかムードに包まれていたような気がします。それを作り出したのが与板城にいた2人でしょう。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/07/12 22:18
天地人28 兼続の説く愛よりドラクエ9の愛の方がよく分かる?
今日も兼ヤン説教モード全開です。 なんか最近毎回誰かに愛と平和を説いて説教してる気がする。 偉くなったんやねー兼ヤンも。 でも戦国の世に命を賭ける武将が愛の説教師というのも何だかなぁ。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/07/12 22:37
第28回「北の独眼竜」
歴女(歴ドル)という単語を存じているとは思う。女性たちにきっかけはどうであれ戦国時代への興味が湧いているのだという。その対象として最もきらびやかに輝いているのが伊達政宗…ほう、たしかにそれはさもありなん。魅力が相当にあるのは認めよう。会津は黒川城(現・鶴... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/07/12 23:23
大河ドラマ「天地人」忠義の愛28政宗と会談するも理解し合えず永遠のライバルとして対立へ
大河ドラマ「天地人」第28話は秀吉が伊達政宗が戦をやめない事に上杉家に伊達を討てと命ずる。命を受けた上杉家は伊達家に対して一度会談をする事で解決を図ろうと兼続を送るが、政宗と会談した兼続は政宗の荒々しさをかつての信長をみるが、それに激昂した政宗は兼続に斬... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/07/12 23:36
天地人〜北の独眼竜
大河ドラマ『天地人』第28話〜北の独眼竜久しぶりのリアルタイム視聴。の割には、物語はあんまり進んでいません。初登場キャラは、今回のサブタイトルにもなっている独眼竜政宗身長159センチ、血液型はB型。B型の課長にA型の係長ってうまくいくんですよね(笑)ち... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/07/12 23:41
『天地人』第28回:北の独眼竜★祝・お船出産、長女誕生
大河ドラマ『天地人』第28回:北の独眼竜 ...続きを見る
子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)S...
2009/07/13 11:39
NHK大河ドラマ「天地人」#28.
「北の独眼竜」 「遅れてきた大物」だそうです。今日のお習字。まあこれは、大概言わ ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2009/07/13 14:25
大河ドラマ:天地人 第28回「北の独眼竜」
全く意味が分かりませんが、「伊達の侵略は悪い侵略」「上杉の侵略は良い侵略」という事のようです(;^_^Aアセアセ・・・【今回の流れ】・懐妊しているお船のところへ惣右衛門と妻のよしが見舞いに来る・関白秀吉から、上杉に佐渡平定の許可が与えられる・秀吉、伊達は上杉... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/07/13 18:20
景勝の「天地人」第28話
#「北の独眼竜」 (||li`ω゚∞)ああ、渡辺謙 殿が懐かしいぜ。。。愛姫さんよ。 ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/07/13 20:11
大河ドラマ 「天地人」 北の独眼竜
伊達政宗登場。 関が原のときに上杉の牽制役となる重要な役どころ。 どう出てくるでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/07/13 21:11
最後の戦国大名・伊達政宗!!
内乱の続いていた佐渡を平定すると云えば聞こえは良い のですが、詰まる所、金・銀欲しさに侵略したと云うの が本当のところでしょうね{/hand_goo/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/07/13 21:51
NHK大河ドラマ「天地人」#28.
「北の独眼竜」 「遅れてきた大物」だそうです。今日のお習字。まあこれは、大概言わ ...続きを見る
色・彩(いろ・いろ)
2009/07/14 22:09
天地人第28話 「北の独眼竜」
…すんません、もう政宗主役でお願いします。笑 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/07/15 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第28回「北の独眼竜」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる