みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第25回「天下人の誘惑」

<<   作成日時 : 2009/06/22 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 2




今年の大河はいつもよりも少ない全47回の放送だから、既に折り返し地点を回っていました。(^^;
第25回の感想です。まずは、あらすじ・・・


景勝(北村一輝)が病に倒れる。
兼続(妻夫木聡)は景勝の代わりにあいさつ回りに奔走、その堂々とした振る舞いに利家(宇津井健)
も感心する。


兼続が秀吉(笹野高史)から呼び出される。そこに幸村(城田優)がいた。
真田は徳川・北条の脅威に耐えきれず秀吉になびいたのだ。
秀吉は兼続も家臣になるよう迫るが、兼続ははぐらかす。


兼続は諸大名との付き合いを深めていくが、招かれるのは兼続のみで、景勝の存在は薄れていく。

そんな折、兼続のもとに初音(長澤まさみ)が逃げてくる。それを猿飛佐助(白倉裕二)から知らされた
幸村が現れ、初音を引き渡すよう迫る。初音は人質として行った北条氏政のもとから逃げてきたのだ。

幸村は、初音を救うには、兼続が秀吉の家臣になり、その褒美として助けてもらうしかないと言うが、
兼続は拒む。兼続は、初音を助けるようお涼(木村佳乃)に頼むが、初音は姿を消す。


初音を探す兼続に、三成が立場をわきまえろ、と強く忠告。さらに、茶会の席で秀吉が兼続に家臣に
なるよう迫ると教える。

一方、景勝のもとに千利休(神山繁)が訪れ、景勝の身に危険が迫っていることを知らせる。
茶会の前夜、景勝と兼続は、一連の動きは上杉を滅ぼすためのわなであると判断、ともに屈しない
ことを誓う。








超有名な主要登場人物が次から次へと登場した回でありました。
豊臣秀吉、徳川家康、真田幸村、石田光成、千利休、猿飛佐助


意外と忙しい、内容でしたね。(^^;;


景勝さんの病はそれほど酷くないご様子。


全体的に、ほとんどなにも印象に残ってない。。。
初音ちゃんはどこにいってしまったのでしょう。


やっぱ、ドラマの最後にでも 「歴史的事実をもとにしたフィクションです」って、
注意書きを入れたほうが絶対にいいと思いますよ。

今年の大河は特にひどいから・・・



追記:
先週の『サラリーマンNEO』のセクスィー武将、おもしろかったですねぇ♪
本のタイトルも『恋知人』!! 「愛」じゃなくて「恋」の前立て!! 
しっかり録画して保存版にしてます。(^-^)





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


図説 千利休―その人と芸術 (ふくろうの本)
河出書房新社
村井 康彦

ユーザレビュー:
本当の姿利休が所持し ...
格好の利休入門書値段 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第25回「天下人の誘惑」
 父の日にキャンドルナイトって、これは嫌がらせですかNHK!?それでなくても父の日の影が薄いのに〜〜〜。とまあ、それはそれとして、今宵も大河ウォッチとまいりましょう!ヒアウイゴオオッ!・・先週以来何だかホントに人みしりの内弁慶な景勝様、おまけに病気で倒れちゃって、都での評判もいまひとつ「シャキッ」としませんメガシャキ様。一方「愛」燦燦と額に掲げて大人気の兼たん、主従逆転と申しますか、これ、普通の主君の方でしたら面白くないですよねえ〜。大丈夫かしら・・・{%うーん…(シクシク)hdeco%}... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/06/21 20:48
天地人25 セクスィー武将におちょくられてますよ小松先生!
なんか盛り上がらん話だなぁ。 それにストーリ全体が小粒でちっちゃい話だしぃ。 このあいだ同じNHKでも天地人おちょくってたしぃ。 愛の兜ならぬ恋の兜かぶった ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/06/21 20:52
大河ドラマ「天地人」第25話「天下人の誘惑」
秀吉の誘惑----------。無理がたたり、ついに倒れてしまった景勝。君主の名代で大名家めぐりをする兼続。そつなくその任務をこなす兼続を前田利家は気に入ったよう(^^)で、今回のアバンの話ですが、秀吉は甘い誘い文句で敵の重臣をしっかりスカウトして、その主従関係... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/21 20:52
第25回「天下人の誘惑」
四国決戦の趨勢は完全に決し、この頃は長曾我部氏も秀吉の軍門に降った。四国全土平定を果たした広大な統治下の土地から、祖先に由来する土佐(今の高知県全域)一国のみ領有を赦されただけだった。氏政公にとっては想定内だろう…関東全土の平定を宿願としており、かつ荒れ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/06/21 20:54
「天地人」第25回
   第二十五回「天下人の誘惑」景勝が病に倒れ、兼続は景勝の代わりに挨拶回りに奔走する。兼続の堂々とした振る舞いに、利家は感心する。そんな中、兼続は秀吉から呼び出された。そこには、幸村の姿があった。真田家は徳川と北条の脅威に耐えきれず、秀吉になびいたら... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/21 20:55
天地人 第25回 秀吉の欲
『天下人の誘惑』内容景勝(北村一輝)が過労で倒れた。代わりに、兼続(妻夫木聡)が、あいさつ回りへ。その才覚は、驚いた前田利家(宇津井健)から、秀吉(笹野高史)へと伝わる。そんななか、秀吉から呼び出しを受ける兼続であった。その真意は、、、“情”の兼続を我... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/06/21 20:58
天地人 第25回 「天下人の誘惑」
あらすじ 景勝(北村一輝)が病に倒れ、代わりに兼続(妻夫木聡)が秀吉(笹野高史)に呼び出される。秀吉は兼続に家臣になるよう迫るが兼続ははぐら ...続きを見る
青いblog
2009/06/21 21:02
【天地人】第二十五回
そなたは田舎者だと思うておったが、ただ者ではないの。みなが噂しておるぞ。そなたが上杉の主のようじゃと。倒れてしまった景勝の名代として、大名家との会見に顔を出していた兼続だったが、その人柄が皆に認められ景勝よりも兼続の方が主のようだと言われるようになって... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/21 21:08
天地人 第25回「天下人の誘惑」
景勝が病に倒れ、主な行事に対してはすべて兼続が参加するというまさに周囲から見るとどちらが主がわからないくなるような状況になるのですが、今回は兼続の主従関係に対する気持ちの強さを感じることができます。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/21 21:37
『天地人』第25回「天下人の誘惑」
うちに来ないか?豊臣秀吉最強の武器。。誘い文句。。引き抜きで敵に打撃を与える。。秀吉の甘い誘い文句が兼続を襲う。。上方での苦悩に倒れる景勝。。名代に兼続が諸侯との対面に。。公家との歌会にまで。。さすがに器用な直江兼続。そつなくこなす。。前田利家も認める... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/06/21 21:47
天地人第25回「天下人の誘惑」
んん〜。秀吉はなんで兼続なんかをそんなに欲しがるんだろう。三成が「理」だから「情」の兼続っていわれてもイマイチ説得力がありませーん。兼続の弟子になったはずの幸村はいつのまにか秀吉のもとにいるし、初音は怪我して兼続の宿に訪ねてくるし…。初音は兼続に恋して... ...続きを見る
さくら色通信
2009/06/21 21:56
★「天地人#25」モテモテ兼続〜♪
ストレスで倒れた殿の代わりを一生懸命勤める兼続です。大河ドラマ「天地人」公式ページなんだか〜デキる男として評判になっているようです〜そなたが上杉の主のようじゃとうわさになっておるぞ。。ってよしずみさん。。そんな兼続を見込んで秀吉がヘッドハンティングって... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/06/21 22:13
常盤貴子目当てで見る天地人「天下人の誘惑」
さっぱりわからん 秀吉(笹野高史)が、上杉の力を削ぐために直江兼続(妻夫木聡)を一本釣りしようとしたところまではわかった。その先からの登場人物の行動や台詞がさっぱり理解できなかった。あと今回もお船(常盤貴子)が登場しませんでした。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/06/21 22:19
大河ドラマ「天地人」忠義の愛25秀吉の巧みな誘いに兼続は屈しない義を導く事を景勝と誓うのだった
大河ドラマ「天地人」第25話は倒れた景勝の代わりに大名回りを兼続が行い、その振る舞いは評判になる。それを聞きつけた秀吉が兼続は自らの家臣にしようと目論む。そして兼続に秀吉自ら家臣に誘うが兼続はその誘いを上手くかわす。そんな中幸村が秀吉の人質として現れ、初... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/21 22:35
天地人・第25話
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る お久し振りの大河ドラマレビューでございます{/dogeza/} 最後に書いたのが第21話でしたから、丁度1ヶ月振りということになりますねぇ・・・その間何をやっていたかと申しますと〜(長くなるので割愛させて頂きます) ま、ザ・クイズショウも終わっちゃったし、少しずつ「ブルー・カフェ」も通常営業に持って行きたいかな?な〜んちゃって☆(しかしそもそも通常営業って・・・?) そんなワケで久し振りに「ゴタク」を並べてみ... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/06/22 09:18
『天地人』 第23回〜第25回
 書くのはやめて、見るだけにしようと思っていたのですが、見るのもやめるかもしれません。 ...続きを見る
英の放電日記
2009/06/22 15:35
大河ドラマ:天地人 第25回「天下人の誘惑」
駿河・浜松城って何ですか???気になって物語に集中できなかったのですが(;^_^Aアセアセ・・・【今週の流れ】・景勝の名代として挨拶回りに出向いた兼続の評価が急上昇・兼続を自分の家臣にしようと秀吉が策略を練る・秀吉が人質にしている幸村を使って兼続を配下にしよ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/06/22 18:29
水魚の交わりをどうして切れようか。
景勝の「天地人」第25話 私の義を知っていれば何もなくてもTB出来る筈だ。。。⇒誰も来ませんでしたか。。。いま ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/06/22 21:34
大河ドラマ 「天地人」 天下人の誘惑
最近、記事を書くのがつらくなってきたのは、 ドラマ展開がいまいちだからでしょうか・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/06/24 05:56
雪村の願い??
すっかり景勝の代わりに上杉家を代表する様になった兼続、 何事も過ぎたるは及ばざるが如しですね{/kuri_5/} いっその事景勝の代わりに上杉家を継いだ方がまどろっこ しくないのかも知れません。 このままいけば主従に亀裂が入る恐れがあります{/heartbreake/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/06/24 07:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
今年の大河はフィクションがひどいですね。おかげで今回は中身が理解しかねました。来週の茶会が少し楽しみです。また来ます。
haru
URL
2009/06/21 22:07
haruさん>
ほんとひどいです。しかもあんまりおもしろくない。
脚本家を変えたほうがいいですねぇ。。。
みはいる・B
2009/06/22 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第25回「天下人の誘惑」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる