みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『あの日の指輪を待つきみへ』 ('09初鑑賞78・WOWOW)

<<   作成日時 : 2009/06/16 20:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2




☆☆☆−− (5段階評価で 3)
6月14日(日) WOWOWのHV放送を録画で鑑賞。


解説:
ひとつの指輪をめぐり交わされた約束についてつづる感動的な恋愛ドラマ。
『愛と追憶の日々』のシャーリー・マクレーンが、戦地で愛する人をなくした喪失感を引きずった
まま生きる老女を熱演。
彼女の若き日を、テレビドラマ「The OC」シリーズのミーシャ・バートンが演じる。
監督は『ガンジー』の巨匠リチャード・アッテンボロー。登場人物たちがめぐってきた、いちずで
誠実な生きざまに、大きく心を揺さぶられる。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
夫を亡くしたばかりのエセル(シャーリー・マクレーン)の淡々とした態度の裏には、50年前に
起きた戦争の悲しい思い出が隠されていた。
しかし、何も知らない娘のマリー(ネーヴ・キャンベル)
は母への不満を募らせるばかり。そんな折、ミシガンに住むエセルのもとに、アイルランドから
エセルの指輪を見つけたという連絡が入る。
(シネマトゥデイ)








甘甘スイーツな愛の物語かと思っていたんですが、監督がリチャード・アッテンボロー
と知って、ちょっと期待しながらの鑑賞。


けっこう重たい内容でしたね。


若い頃(第二次大戦中)のヒロインを演じるミーシャ・バートンのヌード・シーンがばかりが
話題になってたみたいですが、意外と渋めの作品です。


お話は現代(1991年)と過去(第二次大戦中)を行ったり来たりしますので、最初のうちは
誰が誰なのか、整理しないと混乱します。


それに、1991年当時のアイルランドの情勢(IRAによるテロ事件の頻発)も描かれており
愛だけの物語ではありません。


アメリカに住むヒロインと、アイルランドの登場人物たちが、どういうふうに繋がっていくのか
非常に興味深く、観ました。


それほど奇抜な展開ではなかったので、サスペンスを期待してはいけません。



愛については、あまりどうのこうの感想いえませんが、この映画で一番印象に残ったのが
爆撃機 B-17 の映像でした。(^^;  (愛がほしいぃぃぃ。。。)


アイルランド上空を滑空する B-17 の映像は、もちろんVFX(CG)等を使って描かれている
のですが、すごくセンスが良いというか、映像に味があって好きなんです。

映像の色味といいますか、ただ単に、同じ状況にして飛行機にカメラを積んで撮影したとしても
撮れない映像なんですよ。短い場面ですが 作り手のこだわりを感じる場面でした。



ラストで、やっと涙を流せたシャーリー・マクレーンの姿が感動的でした。
いつもどんより曇った天気のアイルランドですが、ラスト・シーンでは晴れ渡っています。(^-^)








2007年/イギリス・カナダ・アメリカ/118分/ビスタ/
監督:リチャード・アッテンボロー/脚本:ピーター・ウッドウォード/
出演: シャーリー・マクレーン、クリストファー・プラマー、ミーシャ・バートン、スティーヴン・アメル、ネーヴ・キャンベル/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


ガンジー (2枚組) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-03-25

ユーザレビュー:
インド独立の父 印パ ...
誤解されてる無抵抗主 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
あの日の指輪を待つきみへ [DVD]
松竹
2008-12-20

ユーザレビュー:
戦争が変える、4人の ...
約束の重みどの登場人 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あの日の指輪を待つきみへ
 『運命の愛は、一度きりじゃない。』  コチラの「あの日の指輪を待つきみへ」は、7/19公開となった半世紀と二大陸を結ぶ実話から生まれた感動のラブ・ストーリーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪ちょっと「いつか眠りにつく前に」を彷彿としちゃうプロットだけど.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/06/16 21:18
映画「あの日の指輪を待つきみへ」
原題:Closing the Ring 最近読んだ「100 Touching Story」ただ単純に百の感動的な短い物語を世界中から集めただけの本だけど、そのほとんどのお話に胸の詰まる思いがする・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/06/17 00:07
映画『あの日の指輪を待つきみへ』を観て
73.あの日の指輪を待つきみへ■原題:ClosingTheRing■製作年・国:2007年、アメリカ・カナダ・イギリス■上映時間:118分■字幕:石田泰子■鑑賞日:8月23日、テアトルタイムズスクエア(新宿)■予告編□監督・製作:リチャード・アッテンボロー□脚本:ピー... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/01/31 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!私はこの作品、地元のホール上映で見ました☆
予想外だったのは、アイルランドへ行ってからさらにもう一波乱あり、「どうなっちゃうの!?」とハラハラさせられました(>_<)!!
マキサ
2009/06/17 19:45
マキサさん>
アイルランドでのエピソードは最初から伏線がありましたが
それまでの作風とちょっと違って、びっくりしましたね。
それにしてもチャックの影が薄いなぁと思いました。
みはいる・B
2009/06/17 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『あの日の指輪を待つきみへ』 ('09初鑑賞78・WOWOW)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる