みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第24回「戸惑いの上洛」

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2




『天地人』のお時間どす。
あらすじ・・・


天正14年(1586年)5月、景勝(北村一輝)率いる上杉軍4千は上洛の途についた。
途中、加賀で秀吉(笹野高史)の重臣、前田利家(宇津井健)の出迎えを受ける。
利家は、京では辛抱するよう助言する。


翌月、上杉軍は京に入った。宿所には、千利休(今回は登場せず)の娘、お涼(木村佳乃)が
世話役として控えていた。お涼は秀吉への献上品である太刀を物足りないと断じ、秀吉を
喜ばせるため、太刀袋を金襴にするよう兼続(妻夫木聡)に助言。大坂城での対面に備える。

秀吉との対面の日。狙い通り、金襴の太刀袋に喜ぶ秀吉だったが、刀より金をとる秀吉に、
景勝は幻滅する。秀吉との対面が済むと休む間もなく、北政所(富司純子)や重臣たちへの
あいさつ回りが待っていた。


夜、疲れきって大坂の宿所に戻った景勝を、秀吉の重臣、福島正則(石原良純)が酒宴に誘う。
正則は二人を帰そうとしない。見かねたお涼がとりなすが、正則は取り合わず、ついにけんかに
なり、お涼は正則を投げ飛ばす。
お涼の活躍に感心した兼続は素直にそのことを伝えると、お涼は兼続を好きになったと告げる。


翌日、さらに重臣たちからの招待を受けるが、自分のしていることに疑問を持った景勝は拒否する。
兼続が必死に説得しているそのとき、ついに景勝が倒れてしまう。









相変わらず突っ込みどころ満載ではありますが、それなりに楽しく鑑賞しました。(^^;;
兼続の”愛”の兜は京の都でも、「雅(みやび)なお方やなぁ〜」と評判がよろしいようで。


大坂に着いても、ゆっくりする暇などなく、太閤秀吉へのお目通りに続き、各大名への
あいさつ回りが5日間で35名という強攻スケジュール。


普通の人でも、しんどくなりますわな。
それが、人とのつき合いが苦手な景勝殿だとなおさらのこと。
兼続もそのへんのこと、気付かなかったのでしょうかね。 


家臣としては失格やと思うぞ。


千利休の娘:お涼さんが福島正則を投げ飛ばす場面はマンガでしたね。


景勝のしんどさが、妙にリアルに感じられました。(^^;;
景勝を演じるのが、しんどいんかもしれんなぁ。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



「天地人」純米酒セット KOS-30
シャディ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人 第24回 上洛による戸惑い
『戸惑いの上洛』内容景勝(北村一輝)率いる4000の上杉軍は、上洛を開始する。加賀に入り金沢城にて、秀吉(笹野高史)の重臣のひとり前田利家(宇津井健)の出迎えを受ける景勝と兼続(妻夫木聡)そして、利家は自らを引き合いに出し、京では“辛抱なされよ”と助言... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/06/14 22:31
天地人24 上杉の義より大河ドラマの義を考えよう!
ななんと! 豪傑でなる福島正則(石原良純)が 投げ飛ばされた!! しかも水平に飛んでいく福島正則って ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/06/14 22:32
『天地人』第24回「戸惑いの上洛」
直轄地だけで222万石。関白・豊臣秀吉。信長より引き継いだ天下統一への道。。更に領土を拡大。。上洛する兼続たち。上杉の「義」を貫くことが出来るのか。。前田利家が上座で上杉景勝と直江兼続を迎える。上杉の武勇は名高く。。お会いするのは戦場と思っておりましたが... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/06/14 22:40
天地人 第24回「戸惑いの上洛」
とうとう上杉軍は上洛することになりました。途中で出迎えることになった前田利家を見たとき、宇津井健に違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか。数年前に登場した唐沢寿明と松嶋菜々子演じた「利家とまつ」のイメージが強いのがその理由だと思います。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/06/14 22:42
大河ドラマ「天地人」第24話「戸惑いの上洛」
上杉の義を守り抜く-------------!!その一心で、京へ向かう上杉軍。上洛に際し、まずは前田利家と対面する景勝。謙信を慕う・・・なんて言って、共に手を取ろうという利家。でも景勝相手じゃおためごかしは通じない。なかなか難しいようです。そして京へ向かう道中も、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/06/14 22:43
★「天地人#24」お涼さんおおあばれ〜♪
4千の兵を率いて上洛を果たした上杉軍。。愛の兜めっちゃめだってますぅ〜大河ドラマ「天地人」公式ページお世話係のお涼(木村佳乃)。。のっけからがんがんしゃしゃり出てきます〜上杉自慢の太刀を、物足りないからってきんきんぎらぎらの太刀袋をつける事を進言。。で... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/06/14 22:45
大河ドラマ「天地人」第24回「戸惑いの上洛」
 ほくほく線に兼たんがいました!これ、天地人タイアップのペイントなんですねえ。あ、いえその、ちょっと越後に湯治に行っておりまして。六日町辺りでは大変な入れ込みようで「愛天地人博」なんてのも開催してました。内容はまあ、言ってしまえばありきたりっちゃあありきたりなんですけど、町中でここぞとばかりに幟を立てて旗立てて、PRに余念なく。他の町でも「越後お発ち飯」なんてお弁当まで開発しちゃって、上越線一帯がそりゃあもうお祭り騒ぎでございました〜〜〜。{%顔文字喜びhdeco%}  それはそうと... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/06/14 23:02
【天地人】第二十四回
ひとかどの武将なれば、太刀袋よりもあの名刀に目がいくはず。これで良いものなのか・・・京に着いた上杉一行に、世話役として千利休の娘・お涼が当てられた。お涼は兼続に献上品を見定めたところ、不備があると申し出、献上の名刀に金の太刀袋を付ける。会見の日、秀吉は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/06/14 23:16
???????????24?????????
????????????????????????????????????????????????????????????(&????)????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/06/15 01:30
「天地人」第24回
   第二十四回「戸惑いの上洛」上杉軍を率いて京へ向かった景勝は途中の加賀で秀吉の重臣である利家の出迎えを受けた。利家は、京では辛抱するよう助言する。翌月、京に入った上杉軍の宿所には、千利休の娘のお涼が世話役として控えていた。お涼は上杉から秀吉への献上... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/06/15 05:33
景勝の「天地人」第24話
#「戸惑いの上洛」  外出から帰ってきて大河ドラマを一番に見てみれば… モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!! ...続きを見る
休羽捫虱堂
2009/06/15 05:48
天地人:第24回「戸惑いの上洛」
あぁ・・・ 殿じゃなくても頭が痛くなりますね。 太刀と太刀袋の話が半分でした。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/06/15 07:10
第24回「戸惑いの上洛」
ついに景勝が、生涯初の京都入りを果たす時が来た。謙信は、用事も兼ねて事あるごとに北陸道を経由して京都へと向かうことがあったが、その道筋が景勝の代になるともはや平坦ともいえようものになっていた。加賀(今の石川県南部、主に金沢市・能美市など)金沢城(今の石川... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/06/15 07:41
『天地人』第24回:戸惑いの上洛◆景勝のストレス障害と宙に浮いた福島正則
大河ドラマ『天地人』第24回:戸惑いの上洛 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/06/15 11:56
天地人 第二十四回 「戸惑いの上洛」
天地人の、路線は 歴史風娯楽コメディだ ...続きを見る
毘と龍&義と愛LOVE
2009/06/15 22:51
秀吉は侍ではないのです!!
上杉の義を貫くと宣言して上洛した景勝でしたが、無口では どうしようもありません{/cat_6/} ストレスが溜まる一方です{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/06/16 10:30
大河ドラマ「天地人」忠義の愛24京文化に秀吉の金好きに失望し心労が重なった景勝は義の重圧で倒れる
大河ドラマ「天地人」第24話は上洛した上杉軍だったが、加賀の前田利家からは京では我慢すべき事が多いと釘を刺され、京についた景勝と兼続を待っていたのは京の文化と秀吉のご機嫌取り、さらには大名の挨拶周りの連続で景勝も兼続も戸惑いの連続だった。そこに秀吉が刀で... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/06/16 22:41
大河ドラマ 「天地人」 戸惑いの上洛
いよいよ上洛。 しかし一波乱も二波乱もありそうです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/06/16 23:26
「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介
イマナビでは「天地人」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「天地人」に興味があれば是非ご覧ください! ...続きを見る
イマナビ!News&Shopping
2009/06/17 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あれは、景勝様より、兼続の方が絶対疲れると思ったのは私だけ
だって、だんまりな景勝様の気持ちもわかるし、相手のご機嫌も損ねないように主君に代わって口を出さざるを得ない……
両方に気を遣うのは並大抵な精神力では無理ですよぉ
兼続がかわいそう〜
紫葵
2009/06/17 14:05
紫葵さん>
たしかに、あんな主に仕えると疲れるでしょうね(^^;
でも兼続は、意外とおおらかで神経が太いように感じます。
来週はもっとしんどいことになりそうですね。
みはいる・B
2009/06/17 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第24回「戸惑いの上洛」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる