みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第21回「光成の涙」

<<   作成日時 : 2009/05/25 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0




今週も『天地人』のお時間です。
まずは、あらすじ・・・・・


落水(おちりみず)の会見の後の宴席で、けんか騒動を起こした兼続(妻夫木聡)と三成(小栗旬)
は、席を抜け出し二人きりで話をする。 

三成は、兼続に越後の民だけではなく、日本国の民を思うことが大事であり、秀吉(笹野高史)は
そのために天下人になろうとしているのだと話す。
兼続は、三成のその言葉に心を動かされるが、幸せは国が豊かになること以上に、友や仲間が
いることが大事だと持論を語る。互いに興味を覚え、二人は別れる。


一方、秀吉と景勝(北村一輝)の会見のことは、浜松の徳川家康(松方弘樹)のもとにも届く。
秀吉と上杉の接近をけん制する家康は、まず真田を攻略しようとする。

そんな折、仙桃院(高島礼子)が、菊姫(比嘉愛未)が懐妊したと勘違いする出来事が起こる。
景勝から、騒ぎの収拾を任される兼続。

その最中、なぜか三成が再び兼続を訪ねてやって来る。
三成の相変わらずの横柄な態度に閉口する泉沢(東幹久)をはじめ上田衆たち。

その夜、兼続は帰ろうとする三成を引き留め、宴を開く。
仲間の上田衆や百姓たちと陽気に騒ぐ兼続。


三成は自分にはない兼続の素直さ、人を思いやる姿を目の当たりにして、兼続への思いを改める。
このことがきっかけでお互いに認め合い、二人に友情が芽生えるのであった。









前回の場面からそのまんま引き続いての回ですね。
コメディ的な演出も前回から引き続いております。


酒の席でも、相変わらずとことん無口な景勝に、一人で喋り続けて疲れた秀吉が
しびれを切らして、「なにか喋りなされ」。


なにか喋ろうとする素振りを見せるも、そのまま酒を飲む景勝をみてずっこける一同。(^^;;
なかなか おもしろい場面でしたね。



ここにも登場、初音さん。
来週に真田幸村が登場するそうで、初音さんの立ち位置もすこしは確かなものになるのでしょうか。



光成が上田衆を不愉快にさせる場面もおもしろかった。
ただ、光成の涙については、少々あざとい演出やなぁと思いました。


観てて そない泣けるほどのものに感じられないのよね。 
やっぱ脚本・演出ともに、なにかもうひとつ足りない感じがします。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第21回「三成の涙」
先週ラストで、命の恩人のこの顔を見ぃ忘れぇたぁかあぁぁぁ〜と三つにゃんに言われてしまった兼たん。ぐうの音も出なくなっちゃって、しかもその上上杉の義までコケにされてキレてしまいました!でもこんなんでキレちゃうご家老様って一体・・・(冷汗)。むしろここは、余りにもご立派になられて、とか、後光が差して眼がくらみました、とか、余りにもおかしな髪型になられて・・・ってのはマズイですか、やっぱり。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/05/24 20:54
「天地人」第21回
   第二十一回「三成の涙」落水で会見した後の宴席でケンカ騒ぎを起こした兼続と三成は、席を抜け出して2人きりで話す。三成は兼続に、越後の民衆だけでなく日本全体の民衆を思うことが大事だと主張。秀吉はそのために天下人になろうとしているのだと語る。兼続は三成... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/05/24 20:57
大河ドラマ:天地人 第21回「三成の涙」
今回の内容:「兼続と三成がお友達になりました。おわり」初めて兼続がまともに見えました(笑) ← 笑い事ではない前回からコメディ路線に移行しましたが、三成の人物像が固まっていたので、結果的に兼続の人間性が浮き彫りになり、物語としての方向性も定まりましたね。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/05/25 00:20
大河ドラマ 「天地人」 三成の涙
まだ、秀吉と石田三成は越後に滞在しているんですね。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/05/25 02:54
景勝の「天地人」第21話
#21「三成の涙」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/05/25 06:03
天地人・第21話
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る 皆さんもそうなんじゃないかと思うんですが、民放ドラマの方が全然面白かったりして、日曜のこの時間帯は「腑抜け状態に」なっているのではないかと・・・? でも先週ラブのヤツがヘンチクリンな髪型の石田くんに(みな腹では思っていても、なかなか口には出せない)「本当のこと」を代表して言ってくれたことには少しだけ「スカッ」としましたね(少しだけだけど) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/05/25 19:14
友情物語の始まりですね!!
明日の命おも分からな戦国の世でトレンディードラマ ばりの愛と友情の羅列に少しうんざりし始めている僕 なのです{/kuri_5/} ドラマなので多少は現代風にするのは仕方ない事だと 思いますが、全編に渡って愛や友情で埋め尽くすのも どうかと思うのですが{/cat_7/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/26 07:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第21回「光成の涙」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる