みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第20回「秀吉の罠(わな)」

<<   作成日時 : 2009/05/18 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0




「天地人」のお時間です。
あらすじ・・・


光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫、三法師を跡継ぎに推し、その後見として主導権を
掌握、そして賤ヶ岳の戦いでライバルの柴田勝家(菅田俊)を討ち果たし、関白に就任。
天正13年(1585年)、本能寺の変からわずか3年のことだった。


一方、越後では、兼続(妻夫木聡)のもとへ初音(長澤まさみ)が訪ねてくる。
秀吉に対する上杉の態度を探るためであった。初音は、真田の庄へ向かうと言い残して立ち去る。

やがて、春日山城に秀吉の使者が来る。
景勝(北村一輝)との会見を望み、秀吉自ら越後まで出向くという。
上洛を迫られると察した景勝は会見を拒むが、兼続は会って断るべき、と説得し、景勝も了承する。
しかし、景勝は会見では一言も話さないと宣言する。









本能寺の変から3年間の出来事を、冒頭の数分間で超駆け足で述べて
世の中は太閤・秀吉の時代となりました。(^^;


さすが大河ドラマ! ものすごい省略の仕方。


前半は直江屋敷に初音が現れ、後半は秀吉との会見。


笹野高史さん、嬉々として秀吉を演じていらっしゃるのが解ります。
ベテラン俳優ですから、演技が上手いですよね。


初めて会う人物の名前を覚えているのはもちろんのこと、その人の人となりとか功績を
しっかりと憶えて相手の心を掴む。
実際の秀吉も、こうやって人の和を作り上げていったんでしょうね。


秀吉のこういった部分は学ぶべきところだと思います。

(後に、色と権力に溺れて、とんでもないことをやらかすわけだが・・・)



今回は笹野秀吉の演技をじっくり見れただけでも、よかった。
戦国大河というよりは、またしてもホームドラマっぽくなってきたのが、少々心配ですが。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第20回「秀吉の罠」
罠!ワナワナ!ってサブリミナルの事ですかああっ!!そんなわけあるか?こりゃ失礼。でも皆様、録画で見直したんじゃないですか?ええ、実は私も(笑)。まあでも、こんな映像がさしはさまれてたからって、どうってことは・・・あっ、でもでも、先週放送終了後なぜだか日本酒が飲みたくなったのは、もしかしてもしかすると〜〜〜〜?{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/05/17 20:48
「天地人」第20回
   第二十回「秀吉の罠」光秀を討った秀吉は信長の嫡孫である三法師を後継に推し、自身は後見人として主導権を掌握。賤ケ岳の戦いで勝家を討ち果たした秀吉は関白に就任する。一方、越後では兼続のもとに初音が訪ねてきた。上杉家の動向を探りに来た初音は、真田の庄へ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/05/17 21:03
大河ドラマ 「天地人」 秀吉の罠
本能寺の変のあと、すぐに関白秀吉ですか・・・。 展開早すぎではないですか?? おお、そして笹野秀吉が大トリですか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/05/17 21:03
大河ドラマ「天地人」第20話「秀吉の罠」
秀吉の天下統一への準備---------!!わはは!!秀吉の高笑いに笑いだわやっぱバカちっくに見えるんだけど・・・この人、たった3年で、信長の勢力を蹴落とし、頂点へ昇りつめてしまったよう。着々と天下統一へ!!でも・・・3年たったんだったらチャンスなんだからもう... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/05/17 21:06
【天地人】第二十回
わざわざ会見を申し出るは、上杉の力を恐れての証。何も臆する事はございません。信長の死後、天下を統一した羽柴秀吉が、景勝に対面しに越後へ来る、と言ってきた。景勝は断ると言うが、兼続は会見を勧める。景勝は金や物では動きません。「義」ならば動くか。石田三成は... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/05/17 21:07
天地人・第20話
かねたんのいちにち (ブレインナビブックス)おかの あき文苑堂このアイテムの詳細を見る このドラマは毎週8時になるまで「今日はもう見なくていいかな・・・」という気持ちにさせてくれる、近年稀にみるドラマですよね。先週の『本能寺の変』もイマイチ盛り上がったんだか、盛り上がらなかったんだか(ピントがズレてるっていうか) 今週のお習字「怒っている訳ではありません」・・・というワケでモチベーションはどん底の→天地人第20話です(怒っているワケではありませんが、文句言いながら見るのも嫌なんで、ホントもういい... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/05/17 21:11
天地人:第20回「秀吉の罠」
あっという間に、本能寺の変から3年が経ちました。 序盤のホームコメディか昼ドラか ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/05/17 21:19
天地人 第20回 「秀吉の罠(わな)」
あらすじ 本能寺の変の後、光秀を討った秀吉(笹野高史)は、信長の嫡孫、三法師を跡継ぎに推し、その後見として主導権を掌握、ライバルの柴田勝家( ...続きを見る
青いblog
2009/05/17 21:20
天地人第20回「秀吉の罠」
先週本能寺の変と思ったら、もう秀吉が関白になって大坂城も建っていつのまにか先週から3年経過したことになっています。早っ!と思ったものの、今日はなんと秀吉訪問のお話のみ。この「天地人」の秀吉は今までドラマで見た秀吉の中で見た目が一番「サル」らしくて、茶目... ...続きを見る
さくら色通信
2009/05/17 21:30
第20回「秀吉の罠」
上杉景勝…決まって出るイメージは固まってしまっているなぁ。そう、無口である。寡黙にして、常に目を鋭くさせたようなイメージがある。かく言う私もそうだ…ゆえに招く誤解とて決して少なくはないだろう。そんな男の御側にある兼続は決して、楽なところにはなかった。む... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/05/17 21:42
天地人 第20回「秀吉の罠(わな)」
とうとう秀吉の天下の世の中に向けて、時代は大きく動き出しました。明智光秀を破ってから賤ヶ岳の戦いで柴田勝家を破り三法師を跡継ぎにして関白になるまでの動きが速すぎてつい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/05/17 21:49
『天地人』第20回「秀吉の罠」
怒っているわけではありません。。目付きの険しい人だったと伝わる上杉景勝。。それに対して「人たらし」と云われる秀吉。。 本能寺の変で信長を倒した明智光秀を討ち果たし。。 更に、柴田勝家を倒し。。 大阪に城を築き、天下を手中に収めようとしていた秀吉。。春日... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/05/17 22:00
★「天地人#20」たったの一言^^;
初音がなんで〜真正面から兼続に会いにくるんだオマケにあの思わせぶりな態度〜お船。。ちょっぴり気になった?でも。。大人の対応〜大河ドラマ「天地人」公式ページ天下人目前の秀吉が上杉に会見の申し込み。。しかもわざわざ越後に出向くと上洛などせぬわしは会わぬと言... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/05/17 22:30
大河ドラマ:天地人 第20回「秀吉の罠」
色んな意味で凄かったですね。酷かった反面、面白く観られた回でもありました。開始1分で3年も飛ばしてしまったのは、ある程度予想していたとはいえ、やはり呆れてしまいましたが(^^;何より、3年間に上杉が全く何もしてなかったかのような描き方は如何なものだろうかと。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/05/18 00:31
天地人20 上杉の義は都合のイイ義と指摘されキレる兼続!
今宵は祇園で舞妓さんと遊んでました。 なにぃぃ!天地人と祇園どっちが大事なんだ! と聞かれたらそらもー ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/18 00:46
大河ドラマ「天地人」忠義の愛20秀吉に無言の導き通した末に条件を受け入れ上洛を受け入れる
大河ドラマ「天地人」第20話は本能寺の変の10日後に秀吉により明智光秀を討伐し織田家の実権を握った秀吉は柴田勝家との対決を制し、家康とは和睦を結び佐々成政の越中を攻め落とし、越後に迫っていた。秀吉自ら越後に出向き会談する事になった景勝と兼続は景勝は一言も... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/05/18 06:24
妻夫木聡の『天地人』第20回:秀吉の罠…ヘンテコな小栗旬登場!!
大河ドラマ『天地人』第20回:秀吉の罠 ...続きを見る
子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)S...
2009/05/18 11:47
落水の会見!!
たった三年の間に天下をほぼ手中にした秀吉{/cat_5/} 九州の島津、関東の北条、徳川、四国の長曽我部をぬかせば 日本の殆どを手中にした事になります{/onigiri_2/} 人心位を極めた感じですね{/up/}{/up/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/18 13:04
景勝の「天地人」第20話
ドラマ、漫画、アニメ、いずれにしても景勝様の男ぶりは素敵であるのがセオリーである! ( ̄ー ̄) ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/05/18 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第20回「秀吉の罠(わな)」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる