みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『GOEMON』 ('09初鑑賞54・劇場)

<<   作成日時 : 2009/05/01 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 0




☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
5月1日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター10にて 13:35の回を鑑賞。


解説:
『CASSHERN』の監督を務めた、紀里谷和明が約5年ぶりに放つエンターテインメント超大作。
戦国の世を舞台に、超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える
盗賊・石川五右衛門の壮絶な戦いが描かれる。

主人公・石川五右衛門を演じるのは江口洋介。共演は大沢たかお、広末涼子ら。
役者たちがトレーニングに6か月を費やしたというアクション・シーンと、デジタル技術を極限まで
駆使した圧倒的な映像美に注目だ。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。
超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門
(江口洋介)がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。
そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが……。
(シネマトゥデイ)








過去に観た映画の中で、あまりにもだるい展開で、「はよ終わってくれぇ〜!」と真剣に思った
映画が何本かあるんですが、その中に紀里谷監督の『CASSHERN』がありました。(^^;


実際、『CASSHERN』には、観客不在で作り手の自己満足・ナルシズムしか感じられなくて、
WOWOWで放送されても観る気すらしませんでした。


そんな前作を作ってしまった紀里谷監督の新作ってことで、まったく期待せずに鑑賞。
でも風の噂で、『CASSHERN』から かなり成長してると聞いていました。



まず、映像面は、全編CG加工映像。 しかも、他のブロガーさんも言われてますが
自然な映像ではなく、いかにも”作りました”って感じのゲームの画面のような映像です。


映像については、私もどちらかと言うと否定的。
PVのような映像が連続します。 観てて目が疲れてきますし、非常に見難い。
紀里谷監督の個性と言ってしまえばそれまでですが、もうちょっと見やすい映像にしてほしかった。


この辺に、作り手のエゴが見え隠れするのよね。
仏法的に言うと、十界論でいう二乗の生命状態がもろに にじみ出てる。
アートな映像に逃げるなって言いたい。



美術面は個人的にはツボ。
日本の戦国時代なのに、だれもちょんまげしてないし、洋服を着てるし、街には、古代ローマ風の
銅像が立ってるし、兵士たちは、『スター・ウォーズ』のクローン兵みたいな出で立ち。
いいと思います。(^-^)



物語も、けっこう好みだったりします。
史実に空想をからめて、全く別のものにしてしまう。歴史の”もしも”が描かれています。



そしてなによりも、『CASSHERN』に比べて、すごくテンポが良くなりました。
俳優たちもすごく頑張ってた。 江口洋介と大沢たかおの男っぷりは良かった♪


大坂城(?)でのバトルのあとで終わった方が良かったんちゃうかなと思いましたが
関ヶ原(?)まで描かないと、監督のメッセージは伝わらなかったでしょうから、これで正解かも。



劇中にながれる雄大な音楽もGOOD♪



かなりクセのある映像が連続しますが・・・
(ほんっと、もうちょっと自然な映像を作るよう心がけていただきたい。)
・・・映画としては、好きな世界でした。


たぶん、あまりヒットはしないと思います。でも、BDが出たら買うかも。(^-^)







2008年/日本/松竹・ワーナー/128分/シネスコ/
監督・脚本:紀里谷和明/音楽:松本晃彦/脚本:瀧田哲郎/
出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香
鶴田真由、りょう、藤澤恵麻、佐田真由美、深澤嵐、福田麻由子、広田亮平、田辺季正、佐藤健、蛭子能収
六平直政、小日向文世、中村橋之助[3代目]、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



CASSHERN [DVD]
松竹ホームビデオ
2007-01-27

ユーザレビュー:
う〜ん世界観も映像も ...
よかったです評価が低 ...
初心者監督の割にはガ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
GOEMON
『20世紀少年第2章』『ジェネラル・ルージュの凱旋』に続き、今年3本目の邦画鑑賞です【story】織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)が庶民を熱狂させていた。そんな中、五右衛門は盗み出した財宝の中に重大な秘密が隠されている南蛮製の箱を見つけるが―     監督 : 紀里谷和明 『CASSHERN』【comment】  メチャメチャ好みでした〜  ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/02 06:45
劇場鑑賞「GOEMON」
「GOEMON」を鑑賞してきました「CASSHERN」で鮮烈なデビューを飾った紀里谷和明監督の長編2作目。戦国の世を舞台に、大泥棒・石川五右衛門をはじめ歴史上の人気キャラクターたちが繰り広げる奇想天外なストーリーが、時代劇の枠にとらわれない大胆かつ斬新なヴィジ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/05/02 06:49
映画『GOEMON』(お薦め度★★)
監督・原案、紀里谷和明。プロデューサー、一瀬隆重、紀里谷和明。脚本、紀里谷和明、 ...続きを見る
erabu
2009/05/02 09:29
GOEMON
スゴい事になってます!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/02 13:16
GOEMON
 日本  アクション&アドベンチャー&時代劇  監督:紀里谷和明  出演:江口洋介      大沢たかお      広末涼子      ゴリ ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/05/02 23:55
『GOEMON』
『CASSHERN』で映画監督デビューした紀里谷和明監督が懲りずに放す長編 第二作。監督だけでは物足りず、原案・脚本・プロデューサー・撮影監督・ 編集と何足のわらじを履くマルチぶり。戦国時代の日本を舞台に盗賊・石川五右衛門を主人公に大胆で斬新な解釈で 描く戦国時代.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/03 11:42
映画「GOEMON」
千利休が登場、あのしゃべり方でNHKの世直しバラエティー番組&quot;カンゴロンゴ&quot;を連想、思わず四字熟語な生活のカン・ゴローはいつ現れるかと思った・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/03 12:22
[GOEMON] 映画
公開:2009/05/01製作国:日本上映時間:128分鑑賞日:2009/05/03監督:紀里谷和明出演:江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、六平直政、小日向文世、中村橋之助、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二+あらすじ+織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/05/03 18:00
[映画『GOEMON』を観た]
☆『キャシャーン』の紀里谷監督の新作だ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/05/03 18:21
「GOEMON」 監督のスタイルが強く表れている
一般的にはあまり評判の宜しくない「CASSHERN」の紀里谷和明監督の最新作です ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/03 22:46
「GOEMON」秀吉の秘密を知った先に望んだ平和と運命の戦い
「GOEMON」は紀里谷和明監督2作目の映画作品で1582年に信長が本能寺の変で自害してから秀吉が天下を獲って一時の平和が訪れた時代に天下の大泥棒石川五右衛門が盗みを働いた先で秀吉の重大な秘密を知り、自らの運命と戦っていくストーリーである。映像は非現実的な要素... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/05/03 23:59
GOEMON
「CASSHERN」でデビューした紀里谷和明監督2作目。主演は江口洋介ですが、大沢たかお、広末涼子、奥田瑛二、伊武雅刀等々、名前を挙げ始めたらきりがないほどの超豪華な出演陣は文句無く見所です。更に、恐らくほぼ全編に渡って加工されたであろう映像とVFXによる映像表現は観る人を間違いなくアナザーワールドへと導いてくれるのではないでしょうか。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/05/04 03:14
★「GOEMON」
今週の週末ナイトショウ鑑賞は・・・ 紀里谷和明監督自らプロモーションで「笑っていいとも」に出演してたし・・・ 主演の江口洋介の「ひとつ屋根の下」は再放送してるし・・・ ということで、初日に観に行っちゃいました。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/05/04 03:45
映画「GOEMON」を観てきました☆
紀里谷和明監督作品「GOEMON」の“天下統一試写会”が、4月21日に開催されました。全国40都道府県の190スクリーンで、同じ時刻に開催されたこの試写会。3万5千人が鑑賞したというから驚きです。 “ ...続きを見る
windy's note
2009/05/05 09:39
【GOEMON】
まさか五右衛門の「かまゆでの刑」があんなことになってるなんて  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】1582年。天下統一を目指した織田信長(中村橋之助)は、夢を目前にして家臣・明智光秀の謀反により本能寺で暗殺される。だがその数日後、信長の右腕であった豊臣秀吉(奥田瑛二)が光秀を討伐した。秀吉は、信長の後を継ぎ豊臣政権を制定し、ひと時の平穏を謳歌していた。そこに、超人的な身体能力を武器に金持ちから盗んでは貧しい者に分け与える... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2009/05/05 10:54
映画「GOEMON」
5月1日のファーストデーに映画「GOEMON」を鑑賞。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/05/05 22:32
『GOEMON』
  その箱には、信長暗殺の首謀者が秀吉だったという真実が封印されていた――。   ■信長、秀吉、家康。その天下統一の影で、ただ一人、民衆のために戦い続けた男――彼の名は石川五右エ門。金持ちから盗み、貧しき者に分け与え、乱世を自由気ままに生きた伝説の大泥 ...続きを見る
唐揚げ大好き!
2009/05/06 00:09
GOEMON
●ストーリー●織田信長(中村橋之助)を暗殺した明智光秀が討伐され、豊臣秀吉(奥田瑛二)が天下を取った時代。超人的な身体能力を武器に金持ちから金品を盗み、貧しき者に分け与える盗賊・石川五右衛門(江口洋介)がすい星のごとく現れ、庶民を熱狂させる。そんな中、五右衛 ...続きを見る
映画君の毎日
2009/05/07 18:39
「GOEMON」映画感想
アチコチで試写会をやってたらしく、おこぼれに預かってみてきました。 「GOEMON」最近洋画の邦題もおかしなの多いですが ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/05/09 23:41
「GOEMON 」前作CASSHERNから進歩が見えた
「GOEMON 」★★★ 江口洋介 、広末涼子 、大沢たかお 、ゴリ 主演 紀里谷和明 監督、2008年、128分 ...続きを見る
soramove
2009/05/10 19:49
GOEMON
製作年度 2008年 上映時間 128分 監督 紀里谷和明 出演 江口洋介/大沢たかお/広末涼子/ゴリ/要潤/玉山鉄二/チェ・ホンマン/深澤嵐/福田麻由子/広田亮平/田辺季正/佐藤健/中村橋之助/寺島進/平幹二朗/伊武雅刀/奥田瑛二 ...続きを見る
to Heart
2009/05/14 22:01
GOEMON / 62点 / 悪くはないんす・・・でも長いよ・・・
アクション部分やなく、まったりしたドラマ部分で長くなってるのはどやねん! ...続きを見る
FUNNY GAMES?
2009/05/15 13:12
GOEMON見てきました。
今日は「GOEMON」見てきたよ〜★ http://www.goemonmovie.com/index.html :*:・。,☆゚'・:*:・。,ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ ,。・:*:・゚'☆,。・:*: 紀里谷監督だったので、映像キレイだろーなーと思っていったら、その通りで、とても幻想的な感じでした。 さすがCG使いまくっているだけ.. ...続きを見る
+++turbo addiction++...
2009/05/17 23:15
GOEMON
健くんが出るということで「GOEMON」観て来ました出番が少ないのが残念です青年期を演じた健くん健くん、かっこいいよ〜演技もいいね〜もっとアクションシーンが見たかったです健くんファンは必見ですよー映像がCGだわ動きが人間離れしてるよ〜スケール大なところが面白... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2009/05/21 21:22
「GOEMON」
************************************* 石川や 浜の真砂は 尽きるとも 世に盗人の 種は尽きまじ (浜に在る無数の砂が仮に全て無くなる事が在ったとしても、世の中から泥棒が全て消え去る事は無い。) ************************************* ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2009/06/02 02:08
『GOEMON』
□作品オフィシャルサイト 「GOEMON」□監督・脚本・原案 紀里谷和明 □脚本 瀧田哲郎 □キャスト 江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、要潤、玉山鉄二、中村橋之助、寺島進、チェ・ホンマン、佐藤江梨子、戸田恵梨香、鶴田真由、りょう、佐田真由美、福田麻由子、小日向文世、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二 紀里谷監督の前作『CASSHERN』から約5年。 いささか前作は消化不良だったのだが、この映画は巷の噂でなかなか面白いとかで、当初観る予定はなかったのだが、かみさんが観たいというので観てみることに。... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/06/03 08:28
映画:GOEMON
 ちょっと前、テレビ朝日を見ていると、やたらと「GOEMON 5チャンネル」とうるさく、だいぶ洗脳されてしまいGOEMONを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/06/21 12:49
西岡剛 藤澤恵麻 関連最新情報
【映画評】GOEMON (2009) - 未完の映画評【キャスト】江口洋介/大沢... ...続きを見る
藤澤恵麻 画像・動画 最新情報ブログ
2009/06/21 22:07
GOEMON(123作目)&BLEACH&怨み屋
GOEMONは劇場で鑑賞も結論は佐助が邪魔だったね ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/07/22 10:18
GOEMON
脚本ゼミのお友達と作っている映画を観る会。 作品選びを任された彼の希望「おっぱいバレー」が 直前でこの作品に。 どちらにしろ、私のチョイスにはない作品なので 良かったです。 監督の紀里谷和明氏の前作の「CASSHERN 」は 私は結構良かったので、楽しみです。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/07/28 13:17
GOEMON
「GOEMON」 感想 GOEMON 天下の大泥棒か、天下を変えたヒーローか ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2009/11/13 20:54
「GOEMON」
なかなかエキサイティングでファンタスティック・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/11 14:10
映画評「GOEMON」
☆☆(4点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・紀里谷和明 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/06/24 14:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『GOEMON』 ('09初鑑賞54・劇場)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる