みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第19回「本能寺の変」

<<   作成日時 : 2009/05/10 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 0




『天地人』では どのように「本能寺の変」を描くのか興味津津であります。
まずは、あらすじから・・・



織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だったが、すでに敵は撤退していた。
兼続(妻夫木聡)は追いうちをかけるが、すんでのところで逃げられてしまう。
自分を責める兼続に、景勝(北村一輝)は少し休むよう命じる。

直江屋敷に戻った兼続をお船(常盤貴子)が待っていた。戦で疲れている兼続をいたわるお船。
初めて夫婦らしい時間を過ごす二人は、夫婦としての気持ちを確かめ合う。


一方、京では、明智光秀(鶴見辰吾)が謀反。本能寺にいる信長(吉川晃司)を急襲。
逃げるようにとの初音(長澤まさみ)の説得も空しく、絶体絶命の危機にひんした信長のもとに、
突如謙信(阿部寛)の亡霊が現れる。人の心は力では動かせないと諭す謙信に、きれいごとでは
この世は直らないと反論する信長。謙信の言葉を反すうし、信長はその生涯を閉じる。


そのころ、魚津城は総攻撃をかけられ、ついに陥落。
上杉軍にも緊張が走るが、織田軍は次々と撤退、ほどなく越後にも本能寺の変の知らせが届く。
しかし、すでにそのころ、光秀は、備中より京にとって返した秀吉(笹野高史)に討たれていた。

時代の大きなうねりを感じた兼続は、越後のため、上杉ため、己の信じる道を進む決意をあらたに
するのだった。








冒頭のうんちくコーナーをすっとばしていきなりテーマ曲に入りました。
「本能寺の変」というサブタイトルではありますが、主役は越後の人間。


魚津城に加勢することなく、春日山へと引き返す兼続でした。
出だしから テーマ曲から続く演出のスピード感はなかなか良く出来てるなぁと思います。


本能寺の変については、やはりオマケ程度の扱いにしか感じられなくて
初音がしゃしゃり出て、手ぬぐい(?)で仕事人っぽく格闘するあたりは、苦笑でありました。


謙信の亡霊(?)と信長の対話は、それほど悪いとはおもわんかった。
そのあとの星で、安っぽく感じてしまいます。


『功名が辻』でもそうでしたが、『天地人』でも 敦盛を舞うことなく(人間五十年〜)
本能寺が爆発(^^;; して、信長さんの出番終了〜。



結婚してから やっと夫婦らしくできた兼続とお船でした。



来週からの笹野秀吉のはじけっぷりに期待したいと思います。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







NHK「その時歴史が動いた」 本能寺の変 信長暗殺!~闇に消えた真犯人~「戦国編」 [DVD]
日本クラウン
2003-07-24
ドキュメント

ユーザレビュー:
謎の多い本能寺の変の ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 本能寺の変
今回は内容に時間をかけたいのか、 オープニング前が「本能寺の変」だけでしたね。 それにしても今日は盛りだくさん。 本能寺の変のみならず、 魚津城落城・山崎の戦まで。 たくさんすぎませんか? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/05/10 20:52
「天地人」第19回
   第十九回「本能寺の変」織田軍を討つため上杉軍は越後へ引き返すが、敵は既に撤退していた。兼続は追撃するが、すんでのところで逃げられてしまう。自分を責める兼続に景勝は、少し休むよう命じる。直江家の屋敷では、お船が兼続を待っていた。お船は戦で疲れている... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/05/10 20:54
大河ドラマ「天地人」第19回「本能寺の変」
うううむ、やっぱり何だか腑に落ちません。何が腑に落ちないって、どうして兼たん、魚津城の仲間に「降伏せよ」なんて言えたのかしら?降伏するって事は、その後皆さんには、残虐な極刑に処せられるか敵方の家来となるかの二者択一目方でど〜〜んな展開が待っているんでしょう?それだったらむしろ素直に自決する方がナンボかまし!しかもそれを聞いて改めて泣きじゃくるって・・あっ!兼たん気づいてなかった?降伏したら敵がやさしく見逃してくれると思っていた?うっわ〜〜〜、これまさにスイーツ野郎な兼たんなのでしたか〜〜〜... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/05/10 20:57
大河ドラマ「天地人」第19話「本能寺の変」
本能寺の変----------!!魚津城を後にした兼続たちは、越後目指してひた走る。だが、一歩遅く敵は逃げた後。これでは何のために魚津を捨てたのか分からない。そのことで、兼続は己を責めまくる。それでも今はこれが精いっぱいだと兼続を労わる景勝だった・・・。そして・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/05/10 20:57
天地人19 本能寺の変看板に偽りアリ!?
タイトルは「本能寺の変」 いつもの色紙文字も「本能寺の変」 なのに本編での扱いは たったの ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/05/10 20:58
天地人弟19回「本能寺の変」
「本能寺の変」のお習字がバーン!と出るなりいつものプチ解説なくオープニングテーマが始まりました。なんか、まるでスペシャル版みたいな雰囲気で本能寺の変はそれだけ特別な存在なんですね。しかし、とっても忙しい回でしたね。魚津の件は先週で終わったのかと思ったら... ...続きを見る
さくら色通信
2009/05/10 21:02
天地人・第19話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 本日のお習字コーナー『本能寺の変』・・・まんまやん!しかもナレーション無しでイキナリのOP!?本日は盛り沢山のメニューのため無駄な時間が一切ないってことでしょうか・・・?いやいや、いいんだけど全然(むしろその方が)てなワケで→天地人第19話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/05/10 21:03
天地人:第19回「本能寺の変」
えええっ! 本能寺の変でしょ、今回は?! なんですか、あのほのぼのとした終わり方 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/05/10 21:23
『天地人』第19回「本能寺の変」
魚津城の激戦。。越後を守る上杉景勝、直江兼続の戦い。。越後・名立の集落の上杉軍。森長可の軍勢が深く攻め入ってきている。緒戦に勝利を収めた上杉!打倒・森長可!出陣!魚津城に残した仲間のためにも、必ず勝たねばならぬ戦い。。しかし、森の軍は陣を払っていた。。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/05/10 21:32
天地人 第19回「本能寺の変」
今回、大きな時代の変革点に差し掛かりましたね。とうとう織田信長が明智光秀に襲われてしまう「本能寺の変」が起こります。これまで明智光秀の織田信長に対する恨みが描かれてき... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/05/10 22:02
「天地人#19」ラブラブモード全開〜♪
魚津城から春日山へとって返して織田軍をいっきにやっつけようとしたけど。。敵は退却したあとだった。。大河ドラマ「天地人」公式ページなんで。。何ですぐまた魚津城に引き返さないのぉ〜そりゃぁ。。疲れてたかも知れないけど。。ちょっとだけ休んですぐまた行けばよか... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/05/10 22:02
第19回「本能寺の変」
当時の上杉方にとって、本能寺の変がなければ…と思うと、まさに景勝や兼続には天界の神々が味方についていたのではないかという衝撃が走るであろう。それだけ、日の出の勢いの信長が死んだということは、衝撃的な出来事だったのだろう。ただ、主役が主役であり…かつ、今... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/05/10 22:23
天地人 第19回 「本能寺の変」
あらすじ 天地人(19)「本能寺の変」  織田軍を討つため、越後へ引き返した上杉軍だったが、すでに敵は撤退していた。兼続(妻夫木聡)は追い討ちをか ...続きを見る
青いblog
2009/05/10 22:44
大河ドラマ「天地人」忠義の愛19上杉家存亡の危機は光秀に救われたが秀吉が光秀を討ち上杉家の行く末は秀...
大河ドラマ「天地人」第19話は魚津城へ援軍に向かった景勝だったが、兼続の策で春日山城へ引き返し森長可の軍勢を叩こうとしたが、三国峠で滝川一益軍の敗北で森長可は退却して後で追撃したが追いつけず兼続の策は最善を尽したが策だったが成功しなかった。しかしその数日... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/05/10 23:31
???????????19????????
?????????????????????????????????????????????????????????orz?????????????(???&)?????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
?????????
2009/05/11 01:19
光秀が天海だったのかも???
越後に引き返した上杉軍ですが、すでに織田軍は撤退して いたのです{/cat_5/} 撤退したと云う事は信長が本能寺で討ち死にした情報がす でに織田軍には届いていた事になりますね。 兼続が考案した奇襲作戦とやらを実行するにも相手がいな いのでは話になりません{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/05/11 10:33
妻夫木聡の『天地人』第20回:本能寺の変…光秀の首を絞める女忍者!!
大河ドラマ『天地人』第20回:本能寺の変 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/05/11 11:44
景勝の「天地人」第19話
義を重んじるならTBも受ける。 #「本能寺の変」  やっと書き上げましたよ(=゚ω゚)ノ o( ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/05/12 23:09
天地人 視聴率
「天地人」完全ガイドブック商品価格:980円レビュー平均:5.0直江兼続売れています。直江兼続とつくと売れるようです。 米、コミック、小説、天地人。 直江兼続をもっとみる⇒直江兼続 直江兼続.(続きを読む) 天地人大河ドラマの「天地人」。 いよいよ信長が本能寺の変で倒れましたね。信長役の吉川晃司さんお疲れ様でした。最近は俳優としてもキラリと光る個性派俳優に成長しました。個人的には前田慶次役がピッタリではないかと思っていましたが次回大河ドラマ出演に ...(続きを読む) 天地人 第19回「... ...続きを見る
☆youtube動画and最新news☆
2009/05/13 06:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第19回「本能寺の変」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる