みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第14回「黄金の盟約」

<<   作成日時 : 2009/04/06 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




日曜は、大河ドラマ『天地人』
まずは あらすじ・・・


兼続(妻夫木聡)が武田との和解をまとめてきたひと月後、再び武田が進軍を始めたとの知らせが入る。
動揺の走る景勝軍に、もはや決死の覚悟で討って出るべきとの声が高まる。

納得のいかない兼続の前に初音(長澤まさみ)が現れ、和解をまとめると約束した武田家重臣、
高坂弾正(大出俊)が急死したことを知らせる。

兼続は、もう一度武田と談判させてほしいと景勝(北村一輝)に懇願するが、聞き入れてもらえず、
景勝は毘沙門堂にかごってしまう。


そんな兼続を、お船(常盤貴子)は、自分も兼続と同じ思いであり、兼続なら殿を説得できるはずと
励ます。兼続は景勝が考え直すまで毘沙門堂の前に座り込む。

最初は兼続の真意をはかりかねていた泉沢(東幹久)ら上田衆も、兼続は戦の責任を感じている
という惣右衛門(高嶋政伸)の言葉を聞き、兼続とともに座り込みをする。

兼続たちの熱意に感じ入った景勝は、生き抜いて上杉家を守り抜くことを決意、再び武田と談判
するため、兼続ら上田衆を使者として送る。


兼続の必死の交渉により和解は成功、武田は軍を引く。ひとまず難を逃れた景勝軍だったが、景虎
(玉山鉄二)に加勢しようとする北条の大軍が越後に向けて 進軍を開始する。

上杉家は、武田家との結びつきを強めるべきとの声が高まり、景勝の妻に、武田勝頼の妹の菊姫
(比嘉愛未)を迎えることを決める。









黄金で武田勝頼を買収したというのは史実だそうです。
それに兼続が関わったかどうかは、わかりません(^^;


前回のラストで高坂弾正(大出俊)が上杉との同盟を約束したけども、病死してしまい
このことは勝頼には伝わってなかったのかな?と説明不足な部分が多々ありますね。


上のあらすじでは(Yahoo!テレビより拝借)、初音(長澤まさみ)が高坂弾正の死を兼続に
知らせたとなっていますが、実際の放送ではそんな場面はありませんでした。(^^;


初音のキャラ設定に批判が多いから、それに対しての処置なのかも知れませんね。
その代り(?)、夕暮れ時、安土城の天守の屋根(!)でたたずむ信長とのツーショットがありましたが。


さてさて、武田とも同盟を結び、景勝が武田勝頼の妹の菊姫(比嘉愛未)を迎えることを決めました。
ま、そんな感じで。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


無双OROCHI Z
コーエー
2009-03-12

ユーザレビュー:
OROCHI初プレイ ...
最悪オロチシリーズは ...
思ったよりは無双オロ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第14回「黄金の盟約」
ほおらやっぱり・・先週の武田家との停戦交渉はあっさり水の泡!あの、一言言わせていただいてよろしいですか?では、コホン、世の中そんなに甘くニャ〜〜〜〜〜〜〜〜いっ!!そもそも先週のいきさつが余りにも余りに〜もうまくいき過ぎだったんですよ、兼たん〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/04/05 20:50
大河ドラマ 「天地人」 黄金の盟約
景勝軍は武田と和議を結ぶことを目指し、 高坂弾正との会談に臨んだ兼続。 和睦成立かと思いきや、 武田がまた動き始めました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/04/05 20:56
「天地人」第14回
  第十四回「黄金の盟約」兼続が武田家との和睦をまとめてきた1ヶ月後、再び武田勢が進軍を始めたという知らせが入った。景勝の軍中には動揺が走り、決死の覚悟で打って出るべきだとの声が高まる。納得のいかない兼続の前には初音が現れ、和睦をまとめると約束した武田... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/05 21:01
天地人・第14話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 遂に視聴率落っこちて来ましたか・・・ま、そりゃ無理ないですよね、正直ツマンナイ・・・。何にせよ堕ちるというのはヨロシクナイデスネ、某共和国の弾道ミサイルみたいに。で、武田がまた攻めてきたとな?史実ではとっくに亡くなってるはずのゲンゴローがラブちゃんと「もう攻めないよ〜」とお約束したはずなのに?で、しょうがないから手っ取り早く和議を結ぶために「魅力ゼロカロリー」のラブちゃんの殿が... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/04/05 21:08
天地人:第14回「黄金の盟約」
やっぱり世の中、金ですね〜 「金で敵を釣るなど正義の行いではないっ」 と一度は言 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/04/05 21:10
『天地人』第14回「黄金の盟約」
宿命のライバル。。上杉と武田。。武田3万、北条2万。。上杉家内乱の運命は。。上杉と武田の和睦をまとめると誓った高坂弾正。。しかし。。武田軍が春日山に向かったとの報せ。。重臣らは討ち死に覚悟で討ってでると。。その報せは御館の景虎方にも。。景虎は魔に取り付... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/04/05 21:22
大河ドラマ「天地人」忠義の愛14兼続!謙信公の義を勝頼に説き見事説得に成功し景勝と菊姫の婚儀により起...
大河ドラマ「天地人」第14話は高坂と同盟の約束を交わした景勝軍だったが、高坂が急死し勝頼が3万の軍勢を率いて攻めてきた。これに動揺した景勝軍の中には撃って出る体勢を締め始めてきたが、兼続だけは唯一再交渉を進言する。しかし最初は景勝はその提案を拒否するが、... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/05 21:24
【天地人】第十四回
罪を感じているからじゃ。この戦を起こしたのは自分だと思うておる。春日山に乗り込んだとき、殿のお赦しを得ておらんかった。自分の身を捨てて乗り込んだのじゃ。その責めを負うておる。自分の命も捨てる覚悟なのじゃ。全ては殿のため。解ってくれ。武田に金を持ち込む事... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/04/05 21:26
天地人 第14回「黄金の盟約」
話が急展開に進みがちな大河ドラマにあって、ここ数回は景虎との戦いが長期化し、じりじりとした手に汗握るものとなっていることがわかる描写になっています。残念ながら景虎側の... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/05 21:30
★「天地人#14」困ったときの兼続頼み。。
宿命のライバル?の武田と和ぼくしたと思われたが武田が進軍してくるそ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページそっかぁ。。約束を交わした高坂弾正(大出俊)がお亡くなりに〜なってしまったとは。。ま。。たしかに〜先週すでにもう死にかけておられました今一度私を武田にお... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/04/05 22:23
景勝の「天地人」第14話
#「黄金の盟約」 もはや誰が悪いとか言い合いするほど正義を守ってないでしょうが! ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/05 22:29
大河ドラマ 天地人大河ドラマ 天地人 再放送
久月 五月人形〔61249〕◇◇展示現品価格◇◇ クレジットOK中村宗光作 久月監製NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの武将の兜飾り商品価格:149,900円レビュー平均:0.0 【新潟県】【日本酒】【景虎】【天地人(大河ドラマ)】 に詳しい方お願いします。 【新潟県】【日本酒】【景虎】【天地人(大河ドラマ)】 に詳しい方お願いします。2009年の大河ドラマは妻夫木さん主演の「天地人」ですよね。そこでお聞きしたいのは、新潟の日本酒に「景虎」ってありますけど、「天地人(ドラマ)」と「景虎(日... ...続きを見る
大河ドラマ 天地人
2009/04/05 23:32
大河ドラマ:天地人 第14回「黄金の盟約」
酷い・・・酷すぎる・・・支離滅裂で話が全く繋がっていません。ここまで呆然としながら見た大河ドラマは初めてです。【今回の見所】・スローモーションで牢に入れられる兼続・牢から脱走して、その後は通常通り自由に動き回る兼続←何故、誰も突っ込まない!?・兼続と愉... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/06 00:54
天地人 第14回「黄金の盟約」
ヤバイの?? もう、ダメダメじゃん、人として。 そういう演出されちゃったのが2名いました。 高島礼子@仙桃院。 このウソは誠にするだの、何だの言ってた仙桃院。 それが娘がきょどってただけで、秘密暴露。 「全ては、この母のせい。恨むならこの母を恨むがよい」 .. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/04/06 01:55
天地人 第14話「黄金の盟約」
天地人 第14話「黄金の盟約」盟約を結んだ筈の武田が上杉めがけて動き出したこのままでは背後に北条と武田がいる景虎軍に勝てる見込みの無い景勝軍は?※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/04/06 02:20
「戦国青春ドラマ・天地人」・口の軽〜い仙桃院!!
兼続は武田と必死の外交をしていたのです{/face_fight/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/06 10:11
妻夫木聡の『天地人』第14回:黄金の盟約…地獄の沙汰も金次第
大河ドラマ『天地人』第14回:黄金の盟約 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/06 10:17
第14回「黄金の盟約」
上杉氏にとって、甲斐(今の山梨県全域)の武田氏はいくら長篠の戦で手痛い損失を喰らったにせよ、脅威であることに変わりはなかった。そしてそれは、現世の我が国とロシアよろしく決して和を結べるといえる関係に至る発想は双方ともにない。領土を割譲してでも、と兼続は主... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/04/06 23:19
織田信長役(吉川晃司さん)
「天地人」2009年大河ドラマで、織田信長(おだのぶなが)役は、吉川晃司(きっかわこうじ)さんが演じられます。 吉川晃司さんが演じられる織田 信長(おだ のぶなが)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての有名な戦国大名です。 当時の常識や権力に囚われず、既存の権威.. ...続きを見る
大河ドラマ(HNK)の情報発信!
2009/04/08 18:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第14回「黄金の盟約」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる