みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スラムドッグ$ミリオネア』 ('09初鑑賞52・劇場)

<<   作成日時 : 2009/04/30 20:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 2




☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5)
4月30日(木) TOHOシネマズ西宮OS スクリーン9にて 15:00の回を鑑賞。


解説:
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの
最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。
インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと
運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。

主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。
底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インド
のスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。

ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。
警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。(シネマトゥデイ)










昨日に引き続き、TOHOシネマズ西宮OSにて、
アカデミー 8部門受賞作品をやっと鑑賞してきました。



主人公ジャマールが歩んできた 過酷な生い立ちの中で学んできたこと全てが、クイズ番組での正解に
つながるわけですが、もう、あまりにも酷い環境で、自分たち日本の生活とは別世界です。


よく生きてこられたなと思います。(実際はもっと酷いんでしょうね。)
クイズの進行とともにジャマールの過去が描かれます。


なぜ答えを知っているのか、どれもこれも説得力のあるエピソードでした。


その中でも、「米100ドル札に描かれている人物は?」の答え には涙してしまいました。
歌の上手な子が、”盲目のほうが儲けが2倍”とか言って 目を硫酸か何かで焼かれる場面は
かなりきついものがあります。 怒りがこみ上げてきます。


数年後にその子がジャマールからもらった100ドル札の匂いをかいでつぶやきます。

 「ベンジャミン・フランクリンだな。」




ダニー・ボイル監督作品は、観終わったあと、どうもスッキリしないものが多いので
この作品もどうなのかなぁと若干心配だったのですが、完全ではありませんが
ハッピー・エンドだったので、良かったです。 


兄貴のラストが、可哀想やね。 こうするしかなかったのでしょう。



それにしても、不衛生なゴミ溜めのようなスラムで生活する子供たちの目が
ものすごくきれいなんですよね。


贅沢な環境で暮らす日本の子供たちの目とは比べもんにならないほどキラキラしてるのが
すごく印象的でした。



青年期のラティカを演じたフリーダ・ピント 、美しい方です。 
次のボンド・ガールになるらしいですね。




インドのにおいが伝わってくる映像、パワーに溢れた音楽、観客を飽きさせないストーリー展開
これも実に映画らしい映画だと思いました。








2008年/イギリス・アメリカ/120分/シネスコ/
監督:ダニー・ボイル/原作 ヴィカス・スワラップ/音楽 A・R・ラーマン/ 脚本 サイモン・ボーフォイ/
出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン/


映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



トレインスポッティング DTSスペシャル・エディション 〈初回限定生産〉 [DVD]
角川エンタテインメント
2005-03-11

ユーザレビュー:
豊かな人生なんて興味 ...
線路に縛り付けられる ...
やっぱいい!映画はま ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スラムドッグ$ミリオネア
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/05/01 00:25
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/01 00:42
スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/01 07:15
【映画】スラムドッグ$ミリオネア
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/05/02 09:14
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/05/02 12:25
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/02 22:45
スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/05/03 17:01
スラムドッグ$ミリオネア-★★★★-
    ...続きを見る
not simple.
2009/05/07 23:38
「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 ...続きを見る
soramove
2009/05/09 10:20
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/10 06:16
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」 監督   ダニー・ボイル 出演   デーヴ・パテル  アニル・カプール ...続きを見る
純愛シネマ
2009/06/13 11:20
スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/13 14:57
映画:スラムドッグ$ミリオネア
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/15 02:50
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/25 11:17
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/07 16:51
「スラムドッグ$ミリオネア」
夢のような物語・・躍動感がありました ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/09 19:28
映画評「スラムドッグ$ミリオネア」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年イギリス映画 監督ダニー・ボイル ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/03/14 14:59
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/30 10:04
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/30 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
私も昨日見てきました☆
ほんと子供たちの目、きれいでしたね〜!
子役の子達を思い出すと、みんな目が印象的でした。
真っ直ぐな眼差しって言うか。あんな過酷な環境なのに。驚かされます。
マキサ
2009/04/30 23:38
マキサさん>
子どもたち、俳優ではなくて現地の子供たちが演じてたそうですね!
ほんとにきれいな目をしてました。
あの子たちのおかげで、映画としての完成度も高かったですよね。
(^-^)
みはいる・B
2009/05/01 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スラムドッグ$ミリオネア』 ('09初鑑賞52・劇場)  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる