みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第17回「直江兼続誕生」

<<   作成日時 : 2009/04/27 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
まずは、あらすじ・・・


兼続(妻夫木聡)の出世を快く思わない毛利秀広(長谷川公彦)は、信綱(山下真司)、
山崎専柳斎(石井洋祐)と口論になり、二人を斬り殺してしまう。

悩む兼続に景勝と仙桃院(高島礼子)は信綱の代わりに直江家を継ぐように言う。戸惑う兼続
だったが、上杉家のため、主命だというその言葉に従う。
天正9年(1581年)、兼続はお船の夫として直江家に婿入りし、直江兼続となる。


 一方、信長(吉川晃司)の軍勢は、着々と越後を包囲しつつあった。
信長軍を食い止めるため、吉江(山本圭)と安部(葛山信吾)が願い出て魚津城へ入る。


 そのころ、信長は秀吉(笹野高史)の家臣、石田佐吉(小栗旬)と対面していた。直接の部下に
ならないかと持ちかける信長に、佐吉は言葉巧みに断る。



信長軍は武田領に進攻、城を次々と攻め落としていく。武田の危機に、景勝は援軍を送る。
結局、勝頼は自害し、武田家は滅亡する。


 そんな折、信長はささいなことから逆上し明智光秀(鶴見辰吾)を足げにするが、それを徳川家康
(松方弘樹)がとりなすのだった。

 春日山では、気落ちしている菊姫(比嘉愛未)に、景勝はこれからも妻でいてほしいと伝え、菊姫は
初めて夫婦であることを実感する。

 依然として信長軍の勢いは衰えず、ついに越後を包囲。
そして魚津では激しい戦いが繰り広げられていた。









前回の続きで開始早々、信綱さんは息を引き取ります。
そして場面が変わると、兼続に直江家の婿養子のお話。 テンポの早いこと。(^^;

今回はなにかと盛りだくさんな内容なので
40分後には信綱さんのことはすっかり忘れていました。(^^;;


直江兼続になったことがメインのはずですが、あっさりと語られて
とっとと進行しちゃいました。


石田佐吉(小栗旬)と秀吉、久々の登場。


そして、武田家滅亡。


明智光秀(鶴見辰吾)が信長に足げにされ、徳川家康とちょっとした密談。
それにしても、家康の頭に付けてるのは一体なんでしょう? コブを隠すためでしょうか?


菊姫に話しかける景勝の場面がわりと良かったですね。


信長軍、越後を包囲!
激戦になるのは魚津城。 兼続、どう動く?


今回はけっこう楽しめました。(^-^)



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







ミニ戦国武将全12武将BOX
しのびや.com

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第17回「直江兼続誕生」
いよいよ樋口兼たんが直江兼たんに脱皮されますかあ。でもこれ、信綱殿が余りにもお気の毒で・・・。だって、女房との仲が怪しいぞと疑う相手の兼たんを、お家のためと我慢して仲直りして支えて反対派に切り殺されて、次の週にはあっさり再婚されてますよ!なんだったんですか!なんだったんですか信綱殿の人生は!お前はゼロか?ゼロの人間なのかああああああっ!ひいい〜〜〜んっ!{%泣くwebry%} ・・・ううううう、でも何だか本当に、キャラと実績が解離した人ですねえ兼たんは。だってそうでしょう?御館の乱は引き... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/04/26 20:50
大河ドラマ 「天地人」 直江兼続誕生
ここ、展開速くないですか?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/04/26 20:55
「天地人」第17回
   第十七回「直江兼続誕生」兼続の出世を快く思わない秀広は、信綱、専柳斎と口論になり、2人を切り殺してしまう。責任を感じた兼続は、景勝に家老職から身を引きたいと願い出るが、受け入れてもらえない。悩む兼続に景勝と仙桃院は、信綱の代わりに直江家を継げと話... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/26 21:08
天地人 第17回「直江兼続誕生」
前回からの伏線を見事に実現させる天地人ですが、今回も信綱の襲撃をちらつかせながら終わった前回からの続きとして冒頭から信綱が命を落とすこと頃から始まります。この事件に対... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/26 21:37
運命の一日!!
先週のラストシーン… 直江信綱の最後のシーンを見てあまりにも呆気ない感じが したのですが、今週のドラマを見て少しほっとしました{/kirakira/}{/kirakira/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/27 22:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第17回「直江兼続誕生」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる