みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第16回「信玄の娘」

<<   作成日時 : 2009/04/20 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0




あらすじ・・・

兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)からに家老になるよう持ちかけられる。
御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていた兼続だったが、景勝は、苦しくても
越後を守らなければならないと説得する。


 一方、信長(吉川晃司)の軍勢は越中に侵攻、その脅威が越後にも迫っていた。
そんな折、武田との和睦の証として、武田勝頼の妹、菊姫(比嘉愛未)が景勝の妻となる。

婚儀の夜、武田を守ると誓ってほしいと迫る菊姫に、景勝は、約束はできないと正直に答えてしまう。


景勝の婚儀の知らせは徳川家康(松方弘樹)のもとにも届く。
上杉家に優秀な策士がいると睨んだ家康は、服部半蔵(画面には登場せず)に探りを入れさせる。


 景勝と菊姫の夫婦仲を案じた兼続は、仙桃院(高島礼子)に菊姫に会ってほしいと願い出る。
仙桃院と菊姫が話しているとき、兼続が現れ、菊姫に見せたいものがあると執拗に言う。
それは越後に春の訪れを告げる雪割草であった。
兼続はこの花のように心を開いてほしいと菊姫に懇願、菊姫も打ち解けるようになる。


 景勝は、景虎方の残党を一掃し越後を平定、ようやく御館の乱が終結する。
兼続は家老となり、上田衆もそれぞれ城持ちとなる。しかし、重臣のなかには兼続の出世を快く
思わない者もあり、やがてそれが信綱(山下真司)の身に……。








景勝と菊姫の婚儀がメインのような副題ではありますが、その実
兼続の家老への出世に伴う出来事がメインですね。


景勝さん、あまりにも正直すぎて、「約束はできない」と仰りました。


今回から登場の徳川家康さん。
『功名が辻』の時の西田家康さんはものすごい福耳でしたが、このたびの松方家康さんは
頭のてっぺんに、なにやらコブのようなものがあります。


来週に 宴席で明智光秀を罵倒する信長とそれをなだめる家康の場面がありますが
どんな感じになってるか、楽しみであります。


直江の信綱さん今回で出番終了でしょうか?来週もちょこっと出るのかな?

史実では御館の乱の時の褒美を巡ってのトラブルに巻き込まれて命を落としたそうですが
ドラマでは兼続繋がりのトラブルのようですね。




それではおなじみの演出についての文句を少々・・・


やたら回想シーンを入れ過ぎ。

ほんの数分前に見たシーンを執拗に回想シーンにする必要があるのか?
数か月前に見た場面を回想シーンにするのなら、効果的だと思いますが
こういう使い方やと、ただ単に、時間稼ぎのようにしか感じられません。



以上、大河ドラマレビューでした。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪








花の君参る上杉景勝室・菊姫 (プリンセスコミックス)
秋田書店
河村 恵利

ユーザレビュー:
花の君参る上杉景勝室 ...
景勝菊姫夫妻が好きな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第16回「信玄の娘」
本日のお話は政略結婚?緊張感あふれる女の定め・・・なんだかこのネタ、3年続けて似たようなのをやってませんか?去年はストーリーの核となる転機でしたけど、一昨年はこれでちょっと失墜しかけましたっけ?果たして今年はどうなるものかーーー!盛り返すのか凹むのかgdgd感倍増か、風雲嵐を呼ぶ試練の時ーーー?{%顔文字キライhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/04/19 20:46
大河ドラマ 「天地人」 信玄の娘
武田と同盟を結んだその代わり、 武田から嫁を迎えることになりました。 そして松方家康も登場です。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/04/19 20:49
「天地人」第16回
   第十六回「信玄の娘」兼続は景勝から、家老になれと持ち掛けられる。兼続は御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていたが、景勝は苦しくても越後を守らなければならないと説得する。折しも信長の軍勢が越中に侵攻。その脅威は越後にも迫っていた。そんな折、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/19 20:56
大河ドラマ「天地人」第16話「信玄の娘」
先週放送を見たのは金曜。あぁ、ついに景虎さまが逝ってしまわれましたこれで私的にもひと段落ついてしまったなぁという感じです。今後どうしようか迷う「天地人」です・・・さて、景虎が亡くなって、一応は上杉の跡目争いは終結。だが、その傷痕は大きく、誰の心にも影を... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/04/19 21:00
天地人 第16回 「信玄の娘」
兼続(妻夫木聡)は景勝(北村一輝)から家老になるよう持ちかけられる。御館の乱の責任を感じて上杉家から退こうとしていた兼続だったが、景勝は、苦しくても越 ...続きを見る
青いblog
2009/04/19 21:05
『天地人』第16回「信玄の娘」
戦国の姫たち。。政略結婚の道具とされ。。天正7年(1979年)春。。御館の乱を終え。。仙桃院、春日山へ帰る。。兼続との対面。。内乱の責めを負おうと。。 2人とも。。景勝から毘沙門堂に呼ばれた兼続。景勝は兼続を近々、家老にと。。兼続の思いはお見通し。。「この戦... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/04/19 21:07
天地人・第16話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いや、正直わかってはいたんですけどねぇ・・・未だ昨日のドラマが抜けなくて・・・ツライ!何と言うんでしょうか「二日酔い」的な?それも気分良く酔っ払っていたい状態なので(出来れば一週間このまま?)なので、まあ・・・面白ければそりゃいいんですが・・・このドラマを見るのは・・・ツライ{/m_0163/} いや、でも頑張る!?(くうっ><)こんなワタシのレビューでも楽しみにしてくださって... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/04/19 21:07
大河ドラマ「天地人」忠義の愛16菊姫が景勝に約束を迫るも正直にできないと答えるも仙桃院の言葉で上杉家...
大河ドラマ「天地人」第16話は御館の乱に勝利した景勝は武田との和ぼくで婚儀を執り行った。ただ嫁いだ菊姫は景勝に刀を向けて器量を計り、武田を守るという約束を迫るが、景勝は正直に約束できないと告げる。その頃信長は越中への侵攻を企てており、家康も上杉家の動きを... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/04/19 21:15
第16回「信玄の娘」
景勝の正室として、武田勝頼の妹(要は、実父が信玄ね)・菊姫は嫁入りすることになった。戦国時代、女の運命はかようにして翻弄されることが常であった…景勝も、血の繋がる妹・華姫を御館の乱でなくす結果となった。このように、和議もいつ予告なく破棄されたりするような... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/04/19 21:25
【天地人】第十六回
景勝の背中に手を回した菊姫は、そのまま小刀を背中に突きつけた。上杉景勝どの。この程度で怯えるウツケなら、このまま差し違えようかと思うておりました。兄・勝頼から武田と上杉を繋ぐ使命を帯びてきた菊姫は、この時勢が必ずしもそれを赦し続ける事はないと知っていた... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/04/19 21:30
天地人第16回「信玄の娘」
ああ、ついにこのドラマを見続けるか、もう辞めるかの分かれ道が来てしまった。お船夫・信綱が殺されたのです。信綱の死〜お船&兼続の再婚があまりにもズサンな内容なら本当に見るのを辞めようと思っています。さて、信綱がなぜ殺されたのかがイマイチわかりませんが、来... ...続きを見る
さくら色通信
2009/04/19 21:54
天地人16 大河ドラマ「名主人公の掟」!
名探偵の掟 (講談社文庫) ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/04/19 22:04
景勝の「天地人」第16話
#「信玄の娘」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/19 23:15
天地人 第16回「信玄の娘」
女の一生とは何なんでしょうか。 ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/19 23:46
大河ドラマ:天地人 第16回「信玄の娘」
全体的には悪くなかった(一部除く)ので、無難と言えば無難な回だったとも言えるのですが・・・うーん。どうにも釈然としませんねぇ。景虎亡き後も続いていた御館の乱がナレーションの一言で終結したり、兼続否定派だった吉江と信綱が急に擁護派に転向したり、かと思えば... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/20 01:34
妻夫木聡の『天地人』第16回:信玄の娘…重役昇進
大河ドラマ『天地人』第16回:信玄の娘 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/20 11:28
尼将軍と呼ばれたお船!!
せっかくの勝ち戦なのに景勝も兼続も暗〜い顔で したね{/hamster_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/20 12:47
天地人 第16話「信玄の娘」
天地人 第16話「信玄の娘」信綱がいよいよ!※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお回り下さい御舘の乱が上杉に、特に景勝と兼続に残した傷は深かった・・・ふーん景勝はわかるとして、兼続は... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/04/21 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第16回「信玄の娘」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる