みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第15回「御館落城」

<<   作成日時 : 2009/04/12 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0




再放送の『風林火山』のほうが、よっぽどおもしろいなぁ〜と思いつつの鑑賞です。(−−;
まずは、あらすじ・・・

天正7年(1579年)、武田と手を結んだことにより、御館の乱は景勝(北村一輝)方の優勢となった。
景勝の家臣から、御館に総攻撃を仕掛けるべきとの声が上がるが、兼続(妻夫木聡)は仙桃院
(高島礼子)と華姫(相武紗季)が気にかかる。

景勝は仙桃院と華姫を引き渡すよう景虎(玉山鉄二)に書状を送るが、景虎は拒否する。


そんな折、お船(常盤貴子)が、使者として御館に行くことを申し出る。上杉家のためなら命も差し出す
というお船の必死さに、景勝も了承。御館に着いたお船は仙桃院と対面、戦の責任を感じているなら
上杉の行く末を見届けるべき、と進言する。仙桃院は、景虎に謙信の思いを無駄にしないためにも降伏
してほしいと懇願する。景虎は降伏し、人質として嫡男の道満丸を差し出す。


ところが、春日山へ向かう途中で、道満丸が何者かに暗殺される。
景虎は景勝の仕業と思い込み、反撃を開始、景勝はやむを得ず御館へ総攻撃を仕掛ける。
景虎は華姫とともに逃げるが、追いつめられ自害を決意する。その寸前に兼続が現れ、道満丸暗殺が
景勝の仕業でないことを釈明する。

ようやく景勝に裏切られたわけではないことを知った景虎だったが、上杉家の未来を景勝に託し、華姫と
ともに自害を選ぶのであった。








前回に引き続き、高橋陽一郎氏の演出。。。
安っぽい舞台的演出は、ここでも発揮。


重箱の隅をつつくようで申し訳ないけど、華姫と景虎の場面、ライトが強すぎやと思うんですが・・・
月明かりを表現するんやったら、もっとやわらかい光にするべき。。。


それはさておき、26歳にして辞世の句が 「我、生き過ぎたり」って、なんとも悲しく寂しい話ですよね。
ほんと、影虎のご冥福をお祈りしたいものです。


脚本が都合よすぎ。。。
 お舟さん、でしゃばり過ぎちゃいますか。

演出下手っぴ。。。
 いまさら言うことでもないが。

役者の演技、もうひとつ。。。
 華姫(相武紗季)さん、すごく下手やなぁと思った。


道満丸を殺したのは、一体誰だったのでしょう? やっぱり、北条に帰ったあいつですか?



来週から徳川家康(松方弘樹)も登場ですね。

このところ、文句ばっかり書いてるような気がする。。。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-01-25

ユーザレビュー:
美しき謙信、険しき信 ...
いや、濃いぃい前半、 ...
何度もみたい最高傑作 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第15回「御館落城」
ある時は打算をきらい義に生きて徒手空拳心と心が大切だと言い、またある時にはとにかく金を積んで仲間を増やせばいいと言う、まるで別人のような兼たん。これもしかして、人格の移り変わりと記憶喪失が同時に起きているのかも・・・。解離性同一性障害っていうんですよね、こういう病気。スポットライトの白昼夢を見たりもしてるし〜。{%泣くwebry%} この病気、幼児期に繰り返し強い心的外傷を受けた人が、自分を守るために記憶や意識を別人化する事で発病するんだとか。思い当たりますよ!ほらほら、わしはこんな所に... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/04/12 20:46
「天地人」第15回
   第十五回「御館落城」1579年、武田勢と手を結んだことにより御館の乱は景勝軍の優勢となった。景勝の家臣からは、御館に総攻撃を掛けるべきだという声が上がる。しかし兼続は、仙桃院と華姫のことが気掛かり。景勝は仙桃院と華姫を引き渡すよう景虎に書状を送る... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/04/12 21:04
大河ドラマ 「天地人」 御館落城
ついに決着越後の内乱。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/04/12 21:18
天地人・第15話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに『三国一の美将』と誉れの高い上杉景虎の退場です。・・・が、正直イマイチ盛り上がらないんですよね〜(><)色々と企画モンをやろうと思ったんですけどね・・・乗らない(ため息)そんでもって、「まあまあ良いな」と思っていた景虎まで退場・・・しかも来週の今頃は翔さんのドラマも始まるし(ため息)ま、とりあえず天地人第15話です(これあと32回も持つのかな?) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/04/12 21:29
天地人15 こんな「御館の乱」見とうはなかった!
おおーーい! 何じゃこの終わり方は! はっきりさせろよぉ 道満丸は ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/04/12 21:53
【天地人】第十五回
われ生きすぎたり御館を落ちる時、景虎は仙桃院にそう言ったと言う。劣勢となり、景勝に人質に差し出した跡取り、道満丸を殺され、匿ってくれるはずの味方は敵に寝返っていた。どうしようもない絶望の中でもう、人を信じ抜く力が残っておらぬ。と、景虎は、妻である華姫と... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/04/12 22:11
天地人 第15回「御館落城」
長く続いた御館の乱も景勝の圧勝という形で終焉を迎えることになります。最後の戦い自体は非常にあっけなく終わったような感じがするのですが、この戦いだけで物語を3回も使った... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/04/12 22:13
★「天地人#15」我。。生き過ぎたり。。(TДT)
ううぅぅぅ(TДT)景虎さま。。大河ドラマ「天地人」公式ページ断然優位に立った景勝軍。。一気に総攻めすれば勝利だでも。。向こうには仙桃院さまと華姫が。。私を御館にお使しください兼続。。毎回上手くいってるしね〜調子に乗って申し出たけど却下そしてさらにまたまた... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/04/12 22:27
第15回「御館落城」
天正6(1578)年も暮れようとしている…暮れる、すなわち冬。雪の深さは、おそらく現代の比ではあるまい…関東の一大勢力として恐れられた北条方も、数多の大軍を行軍していくうえで天然の障壁となっていたに違いない。上田庄(今の新潟県南魚沼市)より先に兵を進めることは... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/04/12 23:09
大河ドラマ:天地人 第15回「御館落城」
御館編終了。物語的には、前半戦最大の見せ場になるはずだったのですが・・・何故でしょう。全く心が動きませんでした(汗)取り敢えず、今回の流れをざっと書いておきますと、・景勝側、武田との和睦に成功し、形勢逆転・仙桃院と華姫を返すように、景勝が景虎に書状を送... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/04/12 23:26
天地人 第15話「御舘落城」
天地人 第15話「御舘落城」「悲しい戦であったな」全てがこの景虎様の言葉に集約される今回の争いでした※ こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお回り下さい武田も景勝側につくと、景虎側絶対不... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/04/13 01:38
おやかたの乱!!
何と!!ネゴシエーターお船の説得により景虎が降伏?? そんな馬鹿な{/cat_5/} ここまで御館の乱にお船が深く関わっていたとは… どうしてもお船をドラマの中心として描きたいのでし ょうか?? かなり無理があるシナリオだと僕は思うのです{/cat_6/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/04/13 10:09
妻夫木聡の『天地人』第15回:御館落城…「曼珠沙華」と「スモーク」
大河ドラマ『天地人』15回:御館落城 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/04/13 10:42
景勝の「天地人」第15話
#「御館落城」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/04/13 20:02
天地人 第14話&第15話
先週のレビューは、京都への旅のためにお休みしましたので今週は2週分です。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/04/14 07:18
天地人 第15回「御館落城」
前半のハイライトの御館の乱。 今回で終局、んで、感想は一言。 酷い、酷過ぎる。 これに尽きます。 何が酷いかって?? え。。。と。。、まず安っぽい。 何が安っぽいかいうと、鮫ヶ尾城のセット。 景虎の最期なんだから、もうちょい何とかして欲しかった。 セットの予.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/04/16 14:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第15回「御館落城」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる