みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第10回「二人の養子」

<<   作成日時 : 2009/03/08 20:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 26 / コメント 2




今宵も 『天地人』 の時間がやってまいりました。
では、あらすじから どうぞ。


謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗) は、景勝(北村一輝)に夜討ちを
仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切られ絶命する。

景勝の家臣たちは、景虎(玉山鉄二)の仕組んだことではないか、と疑うが、その景虎が現れ、
自分は知らぬ、と潔白を訴える。しつこく問い詰める兼続(妻夫木聡)に、景虎は自尊心を深く
傷つけられる。お船(常盤貴 子)は兼続に、景虎が腹を立てていることを伝え、景虎をおろそか
にせぬよう忠告する。


翌日、謙信の葬儀が行われた。その夜、兼続の父、惣右衛門(高嶋政伸)は、急いで春日山城本丸
をおさえるよう兼続と与七(小泉孝太郎)に指示。景虎の家臣から北条家に送られた密書を入手
したのだ。

兼続は景勝に知らせるが、景勝は、義兄弟を裏切ることはできない、と拒否する。
惣右衛門は、兼続 と与七に、先に本丸に乗り込むよう命じ、景勝は自分が説得すると伝える。

本丸を目指す兼続と与七。そこに上田衆も駆けつけ景虎側との小競り合いの末、本丸をおさえること
に成功する。争いを避けたい兼続は、仙桃院 (高島礼子)に仲裁に入るよう懇願するが、そこに景虎
が現れる。本丸占拠を兼続の仕組んだことを疑う景虎は、兼続に猛然と切りかかる……。








今回は、頭と尻にアクション・シーンを持ってきて、それなりに、あきることはありませんでした。
先に本丸をおさえるといった、戦略的なはなしは、結構盛り上がるものですよね。


柿崎(角田信朗) が、今回で出番終了。


安っぽい舞台的演出が無くなってホッとしてます。 でも、ちょっと気になることが・・・
場面転換の時に、静止するのは、なんか意図があるんですかね?


各回で演出をいろいろ試しているみたいに感じます。 それはそれでええんですが
ちょっと露骨にやりすぎのように思う。


・・・と、こういうことばかり気になるということは、
肝心の物語にいまいち魅力を感じてない・・・・ってことなんですが・・・(^^;;


脚本・演出、もっとがんばってくださいね。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


無双OROCHI Z
コーエー
2009-03-12

ユーザレビュー:
前作・前々作は購入済 ...
終わったPS3に移植 ...
期待皆さんはよく無双 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第10回「二人の養子」
ようやく格闘家枠の角田様が活躍したかと思ったら、殴りこみの大暴れです柿崎殿〜。でもほら、動きに切れがあるだけでもなんだか満足。最近の大河には闘い成分が不足気味でしたから、ちょっと嬉しくなってしまう私なのでございます。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/03/08 20:52
大河ドラマ 「天地人」 二人の養子
ついに謙信死す。 そして越後国内に内乱の気配・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/08 20:53
『天地人』第10回「二人の養子」
イケメン戦国武将ブーム!?上杉景虎は関東一と言われた美男子。。北条氏康の七男。。謙信の甥・上杉景勝との跡目争いの勝者は。。景勝の館を襲った柿崎晴家。上杉家中一と言われた猛将。。館でも大立ち回りの末。。柿崎晴家、死す。景勝の家臣らは景虎側に攻め入ろうと。... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/03/08 21:01
大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」
謙信の遺言が偽りではないのか-----------?その事に疑問を持った柿崎晴家が景勝に夜襲をかける。この夜襲は景虎の仕業ではないのか?そう疑う景勝の家臣たち。だが、そこへ早速景虎が身の潔白を示しに参上する。あれは柿崎の一存で、自分は何も知らなかったのだと・・・... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/03/08 21:06
第10回「二人の養子」
御館の乱…天正6(1578)年3月、上杉謙信の逝去にてもたらされた後継たる上杉家の家督を巡って起きた内乱である。謙信の時代、京都へと容易に上洛を果たすためにと北陸道へと勢力を伸ばしていった成果まで、全てといってよいほど水泡に帰してしまい、かえって織田方の勢力伸... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/03/08 21:07
天地人・第10話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・もうOPのお習字のコーナーで「イケメン」と書かれたものが出てきた日には・・・「このドラマ、マジ大丈夫か?」と危惧を抱いてしまった→天地人第10話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/03/08 21:08
「天地人」第10回
 第十回「二人の養子」謙信の遺言に不審を抱いた柿崎は、景勝に夜討ちを仕掛ける。だが、すんでのところで泉沢に斬られて絶命する。景勝の家臣たちは、景虎が仕組んだことではないかと疑う。そこへ現れた景虎は潔白を訴えるが、兼続にしつこく問い詰められ自尊心を傷つけ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/08 21:10
大河ドラマ「天地人」忠義の愛10父惣右衛門の機転で兼続を説得し見事な采配で春日山城を押さえ御館の乱の...
大河ドラマ「天地人」第10話は謙信の死で2つに割れた上杉家は景勝派と景虎派に分かれそれぞれが水面下で駆け引きが行なわれていた。そんな中景虎派の柿崎晴家が景勝の屋敷に夜討ちに入り襲うが、兼続らに防がれ未遂に終わる。これで景勝と景虎が会談し誤解を解くが、兼続... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/08 21:10
天地人 第10回 争いの始まり
『二人の養子』内容柿崎晴家(角田信朗)が兵を率いて、景勝(北村一輝)の屋敷を夜襲泉沢(東幹久)ら上田衆は命がけで景勝を守り通した。その直後に、景虎(玉山鉄二)が景虎を訪ね、関わりがないことを告げる。だが、それでも、問い詰めようとする兼続(妻夫木聡)の言... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/03/08 21:12
天地人 第10回「二人の養子」
一人の影響力絶大の武将が世の中を去るとき、その後に残される人たちは不安にかられ、そして跡取りになった人に対する不審は募るんですよね。上杉謙信という戦国時代にあって最強... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/03/08 21:21
天地人:第10回「二人の養子」
本日のキーワードは「イケメン」。 やはり若い女性をターゲットにしていたのですね。 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/03/08 21:23
大河ドラマ「天地人」
#10「二人の養子」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/08 21:31
大河ドラマ「天地人」 第十話
謙信の後は誰が継ぐのか。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2009/03/08 21:39
【天地人】第十回
偽りの遺言など、わしは認めぬ。景勝の跡目を認める事が出来ない柿崎晴家は、夜討ちを仕掛けてきた。それを討ち取った上田衆だったが、詫びを入れにやってきた景虎を兼続は厳しく問いただしてしまう。お館さまから受けた恩義は、景勝どのにお返ししていきまする。今の私に... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/08 21:42
天地人10 御館の乱は樋口兼続一族の陰謀?!
うわぁー!なんだ高嶋のとーちゃんやりますなあ! タダの地味ーな経理係かと思っていたのに 人生ときには ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/08 21:54
天地人 第10回 「二人の養子」
あらすじ。 謙信(阿部寛)の遺言を不審に思った柿崎(角田信朗)は、景勝(北村一輝)に夜討ちを仕掛けるが、すんでのところで泉沢(東幹久)に切ら ...続きを見る
青いblog
2009/03/08 21:54
★「天地人#10」兼続パパの活躍〜
謙信さまのご遺言により跡継ぎは景勝になったものの〜大河ドラマ「天地人」公式ページ遺言は偽りじゃぁ〜〜す・するどいやっぱりわかる人にはわかるんだぁ。。でも。。景勝の夜討ちは失敗に終わり。。柿崎(角田信朗)は・・・私は知らなかった。。部下が勝手にやったこと... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/08 22:14
天地人第10回「二人の養子」
実は一ヶ月かけて、昔の大河ドラマ「翔ぶが如く」のDVDを見ていて、今日最終回を見ました。篤姫のドラマで活躍していた西郷どんと大久保のお話なんだけど、とっても質の良いドラマでした。今の大河ドラマとの落差にびっくり。…それの感想はまた後日するとして、今日の... ...続きを見る
さくら色通信
2009/03/08 23:36
天地人 第10回「二人の養子」
角田信朗@柿崎晴家が冒頭に大暴れ。 切られて、突かれて、切られて。。。 まだ死なないんかぁ!!ってな具合。 いささか、やり過ぎです。(苦笑) 変貌というか、メッキが禿げてきた。 そう貴公子の上杉景虎さんです。 直江兼続あたりに、糾弾されてキレるのは理解可能。 .. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/03/09 01:33
【妄想223】シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回(仮) ケロロ軍曹253話 感想
シンケンジャー第四幕 ディケイド7話 天地人第十回 ケロロ軍曹253話 感想   兼 ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/03/09 01:47
天地人〜二人の養子
大河ドラマ『天地人』第10話〜二人の養子今回の冒頭のことば・・・イケメン景虎さまの紹介でした(笑)女性の間で戦国武将ブームっていう話題は以前新聞でも読みました。広島の東急ハンズでは、ご当地武将の毛利元就が一番人気らしいですよいつも穏やかな景虎さまですが... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/03/09 02:08
天地人 第10話
天地人 第10話 「二人の養子」晴家の夜襲がもたらした不協和音公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわから... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/03/09 04:01
大河ドラマ:天地人 第10回「二人の養子」
いよいよ物語が動きました。やはり戦国時代だけあって、活動的になると面白さが増しますね。景虎派の柿崎晴家が景勝に仕掛けた夜討ちは、景勝派と景虎派どちらの陣営に対しても与えた影響は小さくなく、結果的に夜討ちは失敗したものの、その後の行動において両者の対立は... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/09 05:08
妻夫木聡の『天地人』第10回:二人の養子…権謀術数がまかり通り「義」はどこへ!?
大河ドラマ『天地人』第10回:二人の養子 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/09 11:05
常盤貴子目当てで見る天地人「二人の養子」
やればできるじゃないの 面白い大河だった。常盤貴子の登場は2回でした。兼続(妻夫木聡)と密かに会うお船、要件は景虎が御立腹だと伝える。兼続の本丸乗っ取りの日に、胸騒ぎがすると夫に伝えるという意味のないシーン。 ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/09 22:07
大河ドラマ「天地人」第10話「二人の養子」感想!
内紛ドロドロ上杉家! 22.2% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/09 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
演出で実験でもしているんですかねぇ、NHK。
ryi
2009/03/08 20:54
ryiさん>
たしかに、そんな感じですね(^^;
もうちょっとまじめにやってほしいものです。
みはいる・B
2009/03/08 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第10回「二人の養子」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる