みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS クローン・ウォーズと風林火山

<<   作成日時 : 2009/03/31 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



昨日の記事から続きまして・・・(^^;;
CGアニメTVシリーズ『スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ』の放送が始まりました♪
本日仕事から帰って、さっそく(先ほど)録画を鑑賞。(^-^)


う〜ん、やっぱ、画面の両端はトリミングしてるねぇ。。。
でも、思った以上に、画質はキレイだわw よかったよかった


簡単なナレーションだけで、いきなり本編に突入するんですよね。
今日の第1回目は、マスター・ヨーダが主役でした。


言ってることが、深い! クローン兵たちに、顔は同じようでも、フォースは一人一人違う。
そして各個人に的確なアドバイス。 さすが、マスター・ヨーダ!!




個人的にツボだったのが、「ダークサイド」のことを「暗黒面(あんこくめん)」と言ってたこと!!
一番最初のエピソード4が公開された当時、フォースのことを「理力(りりょく)」、ダークサイドのことを
「暗黒面」と訳していました。


ビデオが発売されるころから、フォース、ダークサイドと訳されるようになって
個人的には、漢字の訳しかたのほうが雰囲気が合ってて良いのになぁ〜と思ってたんです!



1話 約23分ほどですが、映像のクオリティが高くて、ストーリーも深くておもしろかった。
これからも楽しみです♪




さて、同じく今日から再放送が始まったのが 大河ドラマ『風林火山』


現在放送中の『天地人』のひと世代前の話ですが、リンクする部分が多いのと、
『天地人』の脚本・演出がちょっとひどい&低レベルなので、よけいに『風林火山』が懐かしく
思えていました。


NHK側もそのことはひしひしと感じているんかな?
1話・2話に登場して、人気が出た子役を再び登場させるらしいですね。


近年見た戦国大河では『風林火山』が一番のお気に入りなので、また録画しつつ、鑑賞していくつもり。




スター・ウォーズ R2-D2 USBハブ
キューブ
2008-08-10

ユーザレビュー:
どうなのかな?見た目 ...
スター・ウォーズ R ...
中々の出来プラスチッ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

戦国武将幟 武田信玄 風林火山
しのびや.com

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クローン・ウォーズと風林火山 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる