みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第13回「潜入! 武田の陣」

<<   作成日時 : 2009/03/29 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




『天地人』のお時間です。
あらすじ・・・


兼続(妻夫木聡)の活躍により兵糧を確保した景勝(北村一輝)軍だったが、景虎(玉山鉄二)との戦は、
以前としてこう着状態が続いていた。


そんな折、武田が景虎に加勢、武田の軍勢が、越後と信州の国境まで迫っていた。さらに、景虎には
北条の援軍もあり、景勝軍に不安が広がっていた。

景勝の家臣、栗林(平泉成)と深沢(鈴木正幸)が、北条を食い止めるため、上田庄に戻ることを決意。
二人の決死の覚悟に、兼続は、上杉の侍としての生きざまを学ぶ。

兼続は、状況を打破しようと思案を巡らせるが、良い考えが浮かばない。父・惣右衛門(高嶋政伸)に
「己の力の限りをつくせ。母が言った紅葉の教えを忘れるな」と叱咤される兼続。そして、ついに兼続は、
武田と和解するという策をひねり出す。

長年の宿敵である武田との和解に、景勝や重臣たちは猛反発するが、兼続は「越後を守ることがなに
より大事」と景勝を説得、景勝も納得する。そして、兼続は自ら武田への使者に名乗り出る。

兼続は、泉沢(東幹久)、与七(小泉孝太郎)とともに武田の陣に侵入、そこで武田家重臣、高坂弾正
(大出俊)と会う。兼続の誠実な交渉が実を結び、高坂は兼続に和解をまとめることを約束する。

危機を脱した景勝軍だったが、あらたな脅威が目前に迫っていた……。








前回と同様な展開になっております。(^^;
またまた乗り込んでいく兼続でした。


その前に、兼続が弱気な景勝を叱責する、めずらしい場面がありました。
「殿は御屋形様ではありません!」



今回は、前回の桑取よりも困難と思われる、武田方。

和睦を求めに行ったわけですが、観てるこちらが拍子ぬけするほど、あっさりと成立。
・・・でも、高坂弾正(大出俊)との、ただの口約束ですから、どうなることやら。


ここで、摩利支天という言葉が出てきましたね。
この時代、武士の間に摩利支天信仰があったらしいのですが、ここで思い出すのはやはり
『風林火山』の勘助が肌身離さずもっていたあれ。

ドラマでも勘助が若かりし頃の高坂弾正に摩利支天のことを話す場面がありましたっけ。



実際、武田方を動かすのは、来週描かれる黄金があってこそ。
・・・ほんと、戦況はこう着状態のまんまですね。。。(^^;




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



天地人〈上〉
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
直江兼続は史実だけで ...
すぐれちゃんも感動あ ...
読んだ後の疲れようと ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 潜入!武田の陣
上杉の内乱に北条・武田が迫ってくる・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/29 20:57
「天地人」第13回
  第十三回「潜入!武田の陣」兼続の活躍によって兵糧を確保した景勝軍だが、景虎との戦は膠着状態だった。そんな折、武田勢が景虎に加勢し、越後と信州の国境まで迫る。さらに景虎には北条方の援軍もあり、景勝の陣営には不安が広がる。景勝の家臣である栗林と深沢は、... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/29 21:02
天地人 第13回 危うい賭
『潜入!武田の陣』内容春日山の上と下で対峙する、景勝(北村一輝)と景虎(玉山鉄二)そんななか武田勝頼(市川笑也)は、景虎を支援し軍勢を動かしはじめた。それだけでなく北条の軍勢も越後に迫る。栗林政頼(平泉成)深沢利重(鈴木正幸)は、上田庄に入り北条の軍勢... ...続きを見る
レベル999のマニアな講義
2009/03/29 21:04
大河ドラマ「天地人」第13話「潜入!!武田の陣」
春日山が武田と北条に囲まれ、窮地に立たされる景勝たち。今ここで上杉を分断するのは大きな賭けになるやもしれない。だが栗林達は北条と戦うと上田へ向かうことに。一方景虎は、北条が越後を攻めることも承知で、兄の手を借りるという。殿がおかわいそう。そう思う華は、... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/03/29 21:05
『天地人』第13回「潜入! 武田の陣」
武田勝頼が春日山攻め。。北条も。。城代家老の栗林が上田に戻らせてくれと!上田坂戸城は北条からの守りの要!みんな志願。でも、それでは本陣が手薄に。。老臣・栗林と深沢は決死の覚悟で。。景勝と盃を交わす。景虎の本陣・御館では。。北条と武田の本心。。仙桃院は景... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/03/29 21:08
大河ドラマ「天地人」忠義の愛13敵に領地を贈り奇策の交渉条件と誠意で軍師高坂弾正の心を打った
大河ドラマ「天地人」第13話は兵糧問題が解決した景勝軍であったが、今度は北条軍だけでなく、武田軍までも進軍しているという情報が入る。軍議を行なってもいい案が浮かばない景勝軍に兼続は武田と和睦し、上野、北信濃を差し出す事を条件に交渉条件にという進言に謙信公... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/29 21:09
天地人:第13回「潜入!武田の陣」
チュンジ? ギリギリでも、 どんな手を使っても、 お家は守る、 それが今年の大河 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/03/29 21:13
天地人13 武田家滅亡の原因は兼続のせい?
この大河ドラマ6:00からのBsHiで観ているんだけど、今日はその前に渋谷ガールズコレクションと云うファッションショーやってて、それがどうもフツーのファッションショーでもなくやたら軽いノリなんです。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/29 21:40
第13回「潜入!武田の陣」
決着は泥沼化の様相を呈していた…もはや、越後(今の新潟県のうち、佐渡島を除く全域)上杉宗家の当主を巡る争いは、景虎か景勝か?いわば、どちらかの勢力が滅するまでは終わらないのだろう。そんな戦国をチェンジなんて軽い言葉で語るでない…まったく、しれ者が!兼続は... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/03/29 22:44
★「天地人#13」武田とあっさり和ぼく〜♪
またまた今回も〜兼続が命をかけて武田との和ぼくを交渉しに行く〜大河ドラマ「天地人」公式ページ越後を守るには武田と和ぼくするしかないでも。。それってかなり無理難題だし〜宿敵に頭を下げるなんてもってのほか!!と誰もが止めたけど〜兼続(妻夫木聡)はかなり強引... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/29 23:14
天地人・第13話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 先週はなんやかんやでお休みしてしまい、楽しみにしてくださっているという読者の方々に申し訳なかったです・・・{/hamster_6/} 「なんやかんや」ありましてね・・・「なんやかんや」ですか?なんやかんやは・・・ なんやかんやです!(by帰ってこさせられた大河レビュー) とか言ってやる気ゼロっぽいんですけど、9時から二宮くんのドラマがあるんで、今回(も)書きなぐりになりそうです... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/03/29 23:52
天地人 第13回「潜入!武田の陣」
珍しくとんでもないシーンは少なめ。 残念ながらですね、辛口なコメントできないのは。(笑) せいぜい。長澤まさみ@初音が真田の娘発覚。 んでもって、上杉のドッチが勝つかの分析シーン。 ホント、もうどうでも良かったのはこの部分だけ。 どう扱ってくんだろ、初音って.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/03/29 23:58
大河ドラマ:天地人 第13回「潜入!武田の陣」
兼続のお使いイベント第2弾。前回は兵糧確保に引き続き、今回は同盟を求めて武田に出向いていきましたね。徐々に任される役割の規模が大きくなってきたのは、成長の証といったところでしょうか。もっとも、自分からそうなるように仕向けているのですが・・・基本的に天地... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/30 00:44
天地人 第13話
天地人 第13話「潜入!武田の陣」こちらは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューになっていますもし???な方は他レビューへお回り下さいチェンジ!世代交代とかもっと他の言い方はなかったものか「溢れる若さで戦国をチェーンジっ!」なんかアナウン... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/03/30 03:30
窮乏していた武田軍!!
兵糧の確保は出来たものの相変わらず膠着状態が続いて いますね{/cat_6/} 北条と武田の同盟により武田軍が迫って来ているのです。 もとより景虎の実家・北条も動き出すのですから景勝軍 は四面楚歌状態ですね{/hiyo_oro/} 追い詰められた兼続、秘策はあるのでしょうか{/kaeru_alone/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/30 08:04
妻夫木聡の『天地人』第13回:潜入!武田の陣…主役は高坂弾正
大河ドラマ『天地人』第13回:潜入!武田の陣 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/30 10:16
大河ドラマ「天地人」第13話「潜入!武田の陣」感想
なんか、話は盛り上がってきたのに17.8% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/30 21:26
天地人 第13回「潜入!武田の陣」
回を重ねるにつれどんどんエスカレートしていくオープニングですが、今回は「チェンジ」でした。まるでオバマ大統領のことを言っているのではないかと思われるほど、英語混じりな... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/03/30 21:47
大河ドラマ「天地人」第13話
...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/30 22:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第13回「潜入! 武田の陣」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる