みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第12回「命がけの使者」

<<   作成日時 : 2009/03/23 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0




『天地人』のお時間です。(^-^)
まずは、あらすじをどうぞ。


長びく戦で春日山城の兵糧が尽きかけていた。
兼続(妻夫木聡)は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎軍におさえられていた。
景虎(玉山鉄二)のもとに、実兄、北条氏政(画面には登場せず)より援軍を知らせる書状が届く。
景虎は、この機を利用して北条は越後に攻め込むつもりと、真の狙いを見抜く。

一方、甲斐の武田勝頼(市川笑也)のもとにも、越後に攻め込むよう、北条から書状が届く。
家臣の高坂弾正(大出俊)は、上杉と同盟を結ぶべきだ、と諭すが、勝頼は取り合わない。

兼続は、かつて謙信が春日山を守る最後の要に据えた村、桑取に頼ることを思いつく。
桑取は扱いにくい集落とされていたが、兼続は「人は話し合えばわかるもの」と、自ら使者になること
を申し出る。桑取に向かう道で、兼続は一人の老婆、トメ(草笛光子)を助け、「話し合いに刀は無用」
と刀を預ける。

桑取に着いた兼続は、桑取の長、斎京(さいきょう)三郎右衛門(高杉亘)を必死に説得するが、
三郎右衛門は頑として応じない。そこに現れるトメ。実はトメは三郎右衛門の母であった。トメは
三郎右衛門に、兼続が刀を預けて来たことを伝える。


兼続のいちずな気持ちを感じた三郎右衛門は、景勝に味方することを誓う。

そのころ、北条軍が越後に近づいていた。









はい、今回もおもしろく鑑賞させていただきました。(^-^)
「大河ドラマ」って感じで、良いと思います♪


「腹が減っては戦はできぬ」 至極全うなことですよね。 
景虎から兵糧攻めにあって、かなりヤバい状況の景勝陣営。


生きていくために、戦に勝つために、桑取へと向かう兼続でした。


前回でも、兼続と中睦まじい様子の妻:お船の姿をみて、心穏やかではない直江信綱でしたが
今回はついにやきもちを焼いてしまいました。 この人の今後も気になりますね。


さて、武田方も続々登場。 勝頼も出てきましたね。
ますます『風林火山』との繋がりが強くなってきました。


のちに景勝の伴侶となる菊姫(比嘉愛未 ひがまなみ)も登場。



ちなみに、3月31日(火)から、NHK BS-ハイビジョンで 『風林火山』の再放送が始まります。
毎週火曜の18:00から です。(^-^)




桑取の長、斎京(さいきょう)三郎右衛門(高杉亘)を仲間にした兼続でしたが
戦いは、激しくなっていきます。


武田家、北条家が動き出しました。 さて、どうなるんでしょう。 
来週も楽しみ♪





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







NHK大河ドラマ 風林火山 完全版 第壱集 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント
2008-01-25

ユーザレビュー:
美しき謙信、険しき信 ...
いや、濃いぃい前半、 ...
何度もみたい最高傑作 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第12回「命がけの使者」
謙信様亡き後の越後では後継者争いの御館の乱が続いております。群雄割拠の戦国時代、周りの武将にしてみたらこれこそ好機到来!ウマい事言ってどちらかの味方の振りして乗り込んで・・って考えますよねえ、普通。内輪もめしている場合じゃあないんですけどねえ〜ご両人〜〜〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/03/22 20:50
大河ドラマ 「天地人」 命がけの使者
御館の乱はずっと続く・・・。 上杉の国力を奪い取る・・・。 そして景勝軍の兵糧が尽きようとしています。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/22 20:57
天地人12 誇りだけでは腹一杯にならないのも真理かと
謙信死んでからの大河は、予想通りというか、ドラマ自体の重みが無くなってきたような気がするんだけど。 それに今日は お船夫婦の ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/22 20:57
??????12?????????
????????????2000?&1???700?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????... ...続きを見る
str???????????????
2009/03/22 21:01
「天地人」第12回
  第十二回「命がけの使者」長引く戦で春日山城の兵糧は尽きかける。兼続は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎の軍勢に押さえられていた。そんな中、景虎のもとに北条家の実兄から援軍を出すことを知らせる書状が届く。景虎は、北条勢は越後に攻め込むつもりであると... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/22 21:03
第12回「命がけの使者」
景虎はもとい、北条三郎という名であった。最近まで、北条氏秀という名が通説としてまかりとおっていたのだが、近年の学説ではその名は地黄八幡の異名で恐れられた氏康公の義弟・北条綱成の次男、康元が氏康公の逝去ののち氏政公から名を新たに賜ったとされるときの名だと... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/03/22 21:13
天地人 第12回 「命がけの使者」
あらすじ。 長引く戦で春日山城の兵糧が尽きかけていた。兼続(妻夫木聡)は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎軍におさえられていた。景虎(玉山 ...続きを見る
青いblog
2009/03/22 21:19
天地人 第12回「命がけの使者」
人を従わせるには、お金でも兵糧でも力でもなく「心」であることを兼続は実践することになります。謙信も義という人の心に訴える政治を行い民衆を導いてきたのですが、兼続も明確... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/03/22 21:21
★「天地人#12」長のオカンを助け助けられ〜
もはや。。兵糧が尽きかけております。。腹が減っては戦は出来ぬ。。大河ドラマ「天地人」公式ページってことで兼続くん。。自らのアイデアで桑取までお使いに行くことにでも。。それってかなり危険な行為だったみたいで〜。。おぬしを失うてまで生き延びるつもりは無いぞ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/22 22:34
天地人 第12回「命がけの使者」
12回にして、やっと主役の見せ場。 きました、きました、妻夫木聡@直江兼続です。 斎京三郎右衛門を命がけで説得。 お金じゃない、ココロです。 誠意、義を尽くして、景勝軍に引き入れ成功。 さすが、兼続さんデス。。。。。。 あたりさわりがない無難の脚本の活躍。 で.. ...続きを見る
淡雪の雄叫び
2009/03/23 00:13
大河ドラマ「天地人」忠義の愛12上杉の義を解いた兼続は民衆の心を動かし兵糧攻めの窮地を回避した
大河ドラマ「天地人」第12話は兵糧が底を付きかけいていた景勝軍は兵糧の確保を思案していた。それと同時に景虎軍が北条軍に援軍を要請しているという情報と武田軍が2万の大軍で攻め入る準備に入っている事もわかり上杉家の存亡に関わる情報も入ってきた。その中で景勝軍... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/23 00:36
天地人 第12話
天地人第12話「命がけの使者」※こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で書いた脱線レビューとなっております作品を知らない方や、純粋なレビューを読まれたい方は回れ右をお願い致しますm(__)m[腹が減っては戦はできぬ]はいはい(ため息)先週の題字で... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/03/23 00:47
大河ドラマ:天地人 第12回「命がけの使者」
この回に限定すれば、割と良かったですね。北条や武田の動きも活性化してきた事もあって、面白味が増してきた感じです。ここのところ、作品全体としても安定してきましたし、落ち着いて観られるようになってきました。それどころか、これまでの放送の中では上位に来る出来... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/23 01:11
常盤貴子目当てで見続けるのも苦しくなってきた天地人「命がけの使者」
もったいない! 常盤貴子の登場は一回です。お船が兼続(妻夫木聡)のことを喜んで話していると夫(山下真司)に疑われ、寝夜を共にすることになった。徹夜で待ったが、何故か夫は来なかった。私ならお船を一分も待たせずすぐ行くけどなあ。背後に気配が…イタタ 脚本家さま.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/23 06:05
北条幕府が出来ていたかも??
攻めるには本丸からの方が有利でしょうが、長期戦とも なれば兵糧を運びこむ事が出来ません{/kuri_5/} 兵糧が底を尽きかけている景勝軍、ピンチです{/sos/} まさか景虎軍が兵糧攻めをしてくとは… おそらく、景勝軍も長期戦になると思わなかったのでし ょうね{/cat_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/23 07:17
妻夫木聡の『天地人』第12回:命がけの使者…腹が減っては戦は出来ぬ
大河ドラマ『天地人』第12回:命がけの使者 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/23 08:25
【天地人】第十二回
兵糧が尽きかけ、景勝軍は危機を迎えた。兼続は、謙信の時代に見方についていた桑取に助けを求める事を思いつく。皆が止める中、兼続は命を賭けて、1人桑取に向かうのだった。     体調もイマイチだし、気乗りしない内容で。。。書くの止めようかと思ったけど、せっ... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/23 20:31
大河ドラマ「天地人」第12話
白であろうと我が義を信じられないのですか?三人もいるじゃないですか[E:happy02]。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/23 21:09
大河ドラマ「天地人」第12話「命がけの使者」
兼続大活躍! でも21.7% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/23 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第12回「命がけの使者」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる