みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第11回「御館の乱」

<<   作成日時 : 2009/03/15 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0




「探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン」を観てて、笑い過ぎで疲れてしまいました。(^^;
おなじみ『天地人』のお時間です。 まずは、あらすじから・・・



春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は、兼続に切りかかるが、
仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。

景勝(北 村一輝)に対する不信感を募らせる景虎。
そこに景虎を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結し、ついに景虎は景勝と戦うことを決意、戦の
準備を進める。

一 方、お船(常盤貴子)は、仙桃院に、景勝のもとに戻るよう説得するが、仙桃院は、景虎のもと
に残り身をていして戦を止めると言う。
お船は兼続に仙桃院の意思 を伝える。仙桃院の固い決意を知った兼続は、自分のしたことが正し
かったのか悩むが、お船は「自分も同じ立場なら同じことをした」と勇気づける。


景勝軍、景虎軍ともに戦の準備が整い緊張が高まっていた。
しかし、景勝は、この戦に義があるのか、悩んでいた。兼続は景勝こそ謙信の義の心を受け継ぎ
清い国を築くことのできる主君である、と励ます。


ついに戦が始まった。
戦いは景勝軍の優位に展開する。景虎軍は状況を打開するため、御館へ陣を移す。
景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るよう申し渡すが、華姫は、生涯景虎の側にいることを誓う。
そして、春日山城では、長引く戦に兵糧が尽きかけていた……。







前回あたりから、大河ドラマらしい展開&演出になり、ほっとしております。
妙な演出は特になく(静止するのが1か所あったけど)、今回はおもしろかったです。(^-^)


仙桃院さんが、兼続の命を救いましたが、このへんはいかにも大河らしいね。



今回印象に残ったセリフは、お船の

 「そなたが鬼になるというのなら、私は夜叉になろう」


昨年の『篤姫』でも、大久保どんのお母さんが、似たようなことを言ってましたっけ。
後々にお船が兼続の伴侶となることが、このセリフで暗示されていますよね。



天の時・地の理・人の和
景虎は、天を味方にはできなかったようです。


突然の雨によって、火縄銃の火が消える・・・ 印象的な演出であります。



久々に、信長、秀吉も登場。 そして明智光秀も。

来週も期待できそうな感じですね!



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



戦国無双2 Empires PlayStation 2 the Best
コーエー
2008-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第11回「御館(おたて)の乱」
御館の乱というか、これ、樋口一族の陰謀!ってな感じがしてまいりますねえ。私、樋口パパさんの豹変ぶりにびっくりしてしました。あ、もしかしてもしかしたらパパさんは特命軍師様だったのかもお〜?{%顔文字喜びhdeco%} それにいたしましても、景虎様がここまで怒る気持ちがいまいち分かりませんけど。だって、謙信様の遺言を受け止めて景勝様が後継者になるのを認めているのなら、景勝様が春日山城本丸に入るのも当たり前だのクラッカーではないかと〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/03/15 20:52
天地人11 草食ヘタレ武将と肉食夜叉おんな!
なんてったって本丸!! なんてったって本丸!! って なんてったってアイドル♪かい!! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/03/15 20:55
「天地人」第11回
  第十一回「御館の乱」景虎は春日山城本丸の占拠を兼続の策略と疑い、斬りかかる。そこへ仙桃院が立ちふさがり、場を鎮める。だが景虎は景勝に対する不信感をますます募らせていた。そんな折、景虎を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結。景虎は景勝と戦うことを決意し... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/03/15 21:08
大河ドラマ「天地人」忠義の愛11兼続の説得も失敗し御館の乱序盤戦は景勝優位も長期戦で兵糧問題に直面
大河ドラマ「天地人」第11話は対立する事になった景勝と景虎は兼続の説得も聞き入れられずついに両雄が春日山城で対立する事になった。本丸を押さえた景勝軍は上ってくる景虎軍に対して固い守りの城を軸に寄せ付けない戦いを繰り広げられたが、短期間での終結は無理と景虎... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/03/15 21:14
天地人:第11回「御館の乱」
お家争いですから、争うこと自体「義」が無いと思うのですが、そこのところを置いてお ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/03/15 21:15
天地人・第11話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・今週のお習字のコーナー「なんてったって本丸」・・・バカじゃないの?この演出家!?しかも「キョンキョン」でしょう?(微妙に古いよね)とりあえずの→天地人第11話です。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/03/15 21:15
天地人 第11回「御館(おたて)の乱」
今回の出来事について、その責任は上杉謙信にあったのではないかと思えてきます。昔から自分の息子として2人を同じように側に置いておけば、当然自分が亡くなった後どちらも後継... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/03/15 21:19
『天地人』第11回「御館の乱」
春日山城本丸奪取。蔵に蓄えられた十数億円の謙信の遺産。上杉景勝vs上杉景虎。ことをこれ以上大きくせぬよう仙桃院をたずねた兼続だが。。そこには景虎。。景虎、兼続に斬りかかる。腕を斬られた兼続。自らがしでかしたことと。。景勝には非はないと。。しかし景虎の家臣... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/03/15 21:22
【天地人】第十一回
景勝どのには従わぬ。今まで耐えに耐え、忍びに忍んで来たのじゃ。本丸は必ず取り戻す。景勝どのを討ち取ってでも。景勝が全く乗り気ではないまま、戦は始まろうとしていた。仙桃院に、景虎の元を離れて景勝の元へ来るようにと進言しに行くお船だったが、仙桃院は動かなか... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/03/15 21:35
第11回「御館の乱」
何をいまさら…景虎の逆鱗に触れてしまった、兼続は絶体絶命の危機!「我が一存である!手打ちになろうともかまいませぬ!」景虎方にも野心ありというも、景虎は聞く耳を持たない。当たり前だな…「これ以上、頭など下げられようか?」もはや、景勝への不信は決定打になっ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/03/15 21:36
天地人 第11回 「御館(おたて)の乱)」
あらすじ。 春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は、兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を ...続きを見る
青いblog
2009/03/15 21:43
天地人第11回「御館の乱」
兼続危機一髪!景虎に斬られるかも?という先週の続きから始まりましたが、結局仙桃院の「兼続斬るなら私を斬ってからにしなさい」なありがちな展開で兼続の危機は簡単に回避されて、そのまま景勝の屋敷に戻ることになりました。それでも景虎の怒りは収まらず、ますます景... ...続きを見る
さくら色通信
2009/03/15 21:44
★「天地人#11」主役は景虎〜
跡目争いがいよいよ本格化〜大河ドラマ「天地人」公式ページ先週景虎に討ち取られそうになってた兼続。。仙桃院さまのおかげでなんとか無事ご帰還。。でも、景虎はやる気になってしまいました〜もう。。だれも止めることはできない。。意を決した景虎さまは素敵〜かっこい... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/03/15 22:12
常盤貴子目当てで見る天地人「御館の乱」
そなたが鬼になると言うのなら私は夜叉になろう! 今日のお船(常盤貴子)出演のシーンは4回です。 仙桃院(高島礼子)のところに行こうとするお船。母の妙椿尼(萬田久子)が止めます。それに対し、そもそもこの内乱の発端はあんたの偽遺言状だろうと言い放つ!もっとも.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/03/15 22:30
大河ドラマ:天地人 第11回「御館の乱」
「なんてたって本丸」目が点・・・( ゚д゚)なぜ天地人では、いつもこのような演出を冒頭に入れ込むのでしょうね。前回のイケメン表現もそうでしたが、視聴者が大河ドラマに参加しやすくなるような配慮というよりも、単純に大河の格を下げる行為にしか思えないのですが。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/03/16 00:05
大河ドラマ「天地人」第11話「御館の乱」
ついに全面対決! ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/03/16 00:55
景勝主従につきまとう義!!
兼続に対する不信感を強める景虎、怒りをあらわにして 兼続に切りかかりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 一旦、狂った歯車は元には戻らないのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/03/16 10:04
妻夫木聡の『天地人』第11回:御館の乱…カラスが鳴くから・・・。
大河ドラマ『天地人』第11回:御館の乱 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/03/16 11:59
大河ドラマ 「天地人」 御館の乱
熱っぽいので簡単レビューです。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/03/16 19:33
大河ドラマ「天地人」 は御館の乱
景虎 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/03/16 22:33
天地人 第11話
天地人第11話「御舘の乱」とうとう始まってしまった跡目争い有利とされる本丸を先に押さえたのは景勝しかし、それが景虎との決定的な亀裂となってしまったこの跡目争いの行方は?※こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た脱線レビューとなっております... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/03/17 03:12
天地人 第11話
景勝軍が春日山城を押さえたことで完全に景勝VS景虎になってしまった&hellip;そして前回のラストから切られそうになる兼続&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/03/17 07:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第11回「御館の乱」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる