みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第6回「いざ、初陣」

<<   作成日時 : 2009/02/08 20:46   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 24 / コメント 2




『天地人』のお時間です。(^-^)
さて今回は、戦国大河ドラマらしい展開となるのか、興味津津です。


あらすじ・・・

織田信長(吉川晃司)を討つため、越中に侵攻した上杉謙信(阿部寛)率いる上杉軍は、圧倒的な
強さで敵の山城を攻め落としていった。ようやく初陣がかなった兼続(妻夫木聡)も張り切っていたが、
命ごいをする若い兵士を切ることができず落ち込む。
そんな兼続を「戦に涙は無用」を叱咤する上杉景勝(北村一輝)。兼続は戦の厳しさを学ぶ。


上杉軍は越中を平定、さらに加賀から能登へ入り、難攻不落の七尾城を包囲した。そんな時、
直江景綱(宍戸錠)が病に倒れ春日山へ戻る。そして、お船(常 盤貴子)の婚儀が決まる。相手は
上野長尾家の景孝(山下真司)。
兼続への思いを秘めたお船を、仙桃院(高島礼子)は「武家の女子はつらいもの」と言って慰める。


七尾城を攻めあぐねていた上杉の陣中では、景勝と景虎の家臣同士のいさかいが起こっていた。
景虎の家臣たちが、犬に景勝の幼名「喜平次」と名づけてから かっているのを見て兼続が激怒、
思わず相手に切りかかる。騒ぎを起こし、処分を待つ兼続。すると突然初音(長澤まさみ)が現れ、
信長が戦で勝利すると予言 して立ち去る。


謙信は兼続に
「心が迷っている。故郷・上田庄で己を見つめなおせ」 と言い渡し、兼続は失意のまま陣を去る。








ぎっちり詰め込まれた感じの45分間でした。(^-^)


進軍の場面ではCGを効果的に使っていましたね。 『義経』の時によく見られた、馬に乗って揺られる
上半身だけ映して、ナレーションで「3万の大軍 云々・・・」というだけではなく、
上空からの映像(CG)を挿入することで、スケール感がでていたと思います。

ちなみに、このCGを作ったソフトは、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズで使用していたものと同じもの
だそうで、かなり扱いが難しいとか。オープニングの映像でも使われています。


今回が初陣の兼続。
命乞いをする敵を逃がしてしまいます。 ここでの演出が、ちょっと気になる。 後にもでてきますが
ちょっと安っぽい舞台的演出で、CGに金を使い過ぎたんかなぁ?と思ってしまいました。


落ち込む兼続の元に、直江景綱(宍戸錠)が現れて 「わしも戦(いくさ)は、こわい。 逝き急ぐな。」
と諭します。 いい人たちに囲まれて、幸せですよね。


景虎の家臣役で、映画監督の三池崇史 が登場。 以外と声が高いのね。(^^;
ここでも舞台的演出。。。



初音(長澤まさみ)も登場して、舞台的演出。 う〜ん。。。。(−−;;
これが悪いとは言いませんが、ちょっと連発しすぎでは?



謙信に「そなたの心が迷うておったのじゃ!・・・・今のおまえでは、戦にでても迷うて死ぬだけじゃ!」
と、言い捨てられてしまいます。


「申し訳ありませぬ・・・」と土下座する兼続に 「たわけっ!!」と一蹴する景勝。
「二度とわしに あやまるな」と言われてたのにね。




・・・総じて、前回よりは、おもしろかった。(^-^)






ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
SMJ(SME)(M)
2009-02-18
大島ミチル

ユーザレビュー:
ちょっぴり、懐古アレ ...
音楽は結構良いです音 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天地人6 兼続をここまでヘタレにした責任者は誰だ!
いよいよ初陣じゃ! いよいよ戦場じゃ! と血湧き肉躍るシーンを期待してたのにぃ 何じゃこのスポットライトは?! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/02/08 20:53
「天地人」第6回
   第六回「いざ、初陣」信長討伐のために越中に侵攻した謙信率いる上杉軍は、圧倒的な強さで敵の山城を攻め落とす。ようやく初陣がかなった兼続も張り切るが、命ごいをする若い兵士を切ることができず落ち込む。景勝から戦に涙は無用だと叱咤された兼続は、戦の厳しさ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/08 20:55
大河ドラマ「天地人」第6回「いざ、初陣」
なんでしょう、この、予告篇に漂う役立たずフラグ〜〜〜(泣)。これあの、あの世でモノホンの兼続様が怒ってなければいいですけどお〜。にしても兼たん、これまでのところ、秀吉様が大金を積んでヘッドハンティングしたくなるようなキレ者ぶりは一向に見えませんで、むしろその、なんと申しますか、みんなを和やかにするマスコット的な・・・あああ〜、もしかして本当にそういう展開になるのかも〜?{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/02/08 20:56
大河ドラマ「天地人」第6話「いざ、初陣」
ついに兼続初陣!!上杉3万の兵士に対し、10万の信長軍。なかなか手ごわい。それでも、毘沙門天を信じ、自分たちを神の軍だと信じる上杉の軍勢は勢いを増し、どんどん越中を掌握!!意気揚揚と戦に出た兼続でしたが・・・。「母がくれたのじゃ、見逃してくれ」敵にも母... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/08 21:04
大河ドラマ「天地人」
第六話「いざ、初陣」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/02/08 21:05
【天地人】第六回
斬れませんでした。あの者にも母が居ると思ったら斬れなかったのです。兼続は戦場で自分と同じくらいの年の敵と一騎打ちになり、相手が落とした物に思わず目を留めた。それは、髪の束と櫛だった。母上が持たせてくれたのじゃ。見逃してくれ!懇願されて、ひるんだ兼続・・... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/08 21:07
天地人・第6話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 一週間ってあっという間ですよねぇ。正直「先週はどんな話しだったっけ?」と思い出すのに30秒位は時間を要しますからねぇ(老いたためか!?) ま、なんたってマイアイドル♪の主演映画→ヤッターマン世界初試写というイベントもあったりしたんで、なお更「天地人」は忘却の彼方に行ってしまったわけですよ。ところがそれと連動するかのごとく、今回の天地人には驚いた事実があっつ!? ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/02/08 21:08
天地人:第6回「いざ、初陣」
NHKさん、制作費をケチっています?と思ってしまった今回。 「いざ、初陣」という ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/02/08 21:10
『天地人』第6回「いざ、初陣」
それでも上杉は動いた。上杉軍3万に対し、織田の兵力は10万。。天正4年(1576)。上杉軍は圧倒的な強さで越中の城を落としていく。月に照らされる上杉軍旗。 信長は安土城に居を移し、 天下布武の足固めを。 上杉攻めを志願する秀吉。 柴田勝家への加勢をせよと。兼続... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/02/08 21:12
大河ドラマ 「天地人」 いざ、初陣
直江兼続の初陣はどんなものだったのでしょうか。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/08 21:26
天地人「いざ、初陣」
天地人「いざ、初陣」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/02/08 21:30
天地人 第6回「いざ、初陣」
世の中は圧倒的に織田信長の世界になりつつありました。前回からいうと織田信長と上杉謙信は根本的に考え方が違うんですよね。天下を統一するためには鬼にでもなるという決意で自分... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/02/08 21:40
天地人第6回「いざ、初陣」
兼続念願の初陣!…ですが涙涙の辛い初陣に終わってしまいました。敵を倒すチャンスの時に「これは母に貰った形見じゃ」と命乞いをされて兼続は相手を斬るのをためらってしまいました。そのために、仲間を怪我させることになって…。景勝からも「二度と同じ誤りはするな!... ...続きを見る
さくら色通信
2009/02/08 21:44
★「天地人#6」ヘタレ兼続ぅ。。
さぁ〜〜いよいよ兼続の初陣だぁ〜〜大河ドラマ「天地人」公式ページ戦っていうのはつらいもんだよね〜。。17歳で初陣を果たした兼続でしたが。。やさしすぎるって言うか〜戦士としては。。使い物にならん。。ま。。ようするにビビりんですゎ。。手柄を立てられず凹む。... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/08 21:58
天地人 第6回 「いざ、初陣」
あらすじ。 織田信長(吉川晃司)を討つため、越中に侵攻した上杉謙信(阿部寛)率いる上杉軍は、圧倒的な強さで敵の山城を攻め落としていった。よう ...続きを見る
青いblog
2009/02/08 22:00
大河ドラマ「天地人」忠義の愛6張り切った初陣も戦の現実に直面し謙信と景勝に一喝され失意の帰国
8日大河ドラマ「天地人」第6話は越中へ進行した上杉軍に兼続が初陣を果たすも敵を切れず味方に怪我をさせてしまうなど苦い初陣となった。しかし上田衆の活躍により上杉軍は越中を平定し能登に進行していたが七尾城は難攻不落で落城しない。そんな中直江景綱が兵糧管理をし... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/08 22:16
第6回「いざ、初陣」
謙信が京都へと上洛するためには、何度も言うが北陸道を経由しないといけない。その北陸道には、越中(今の富山県全域)のほか加賀(今の石川県南部,主に金沢市・小松市・加賀市など)、能登(今の石川県北部,主に七尾市・輪島市など)、越前(今の福井県嶺北と嶺南のうち敦賀... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/02/08 22:54
大河ドラマ:天地人 第6回「いざ、初陣」
一体、何から書けば良いのでしょうか。ビックリするくらいの超演出に動揺を隠しきれません(^^;一応、今回の内容を先に書いておくと、「人を斬れなかった兼続が、その悔しさと恥ずかしさから刃傷沙汰を起こして、陣を追放されてしまった」というものでしたが、内容よりも... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/02/09 01:01
【妄想188】天地人 第六回 「いざ、初陣」 感想
謙信視点だともっと色々あるのだろうけど ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/02/09 03:10
天地人 6
目覚ましに使っているケータイの着信、天地人にしてみましたぺーぺぺーぺーっぺけけぺっけぺーなかなかに勇壮な目覚めですよw兼続なさけないなぁ〜〜〜あれっ 上田衆に火サス刑事が???w今日は映像で奇をてらったものが多かったようなスポットライトが当たったり残像... ...続きを見る
しなもにあ
2009/02/09 09:21
田分け者の兼続!!
越中へ快進撃を続ける上杉軍{/m_0145/}{/m_0145/} 10万の織田軍に対し3万の上杉軍が戦を挑むのです{/cat_6/} 奇襲戦でもしなければ神の軍でも敵わないのです。 背後には柴田勝家率いる織田軍が控えているので すから{/kaeru_shock1/} このまま進軍を続けると間違いなく上杉の敗北に… ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/02/09 10:17
天地人 第6話
天地人 第6話「いざ、初陣」いよいよ念願の兼続の初陣兼続の活躍は?※ 毎回書き記しておりますが、こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわ... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/02/09 15:50
常盤貴子目当てで見る天地人 「いざ、初陣」
気力を振り絞って書きました。 常盤貴子登場シーンは前回に引き続き1回。常盤貴子演じるお船の婿が決まります。それはお船が思い寄せる妻夫木聡演じる兼続ではないので、お船は元気がでません。高島礼子演じる仙桃院から「武家の女子はつらいもの」と慰められますが、当時.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/02/09 22:13
大河ドラマ「天地人」第6話「いざ、初陣」
激突! 上杉vs織田 そして兼続は… 24.4% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/09 23:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
そんな素晴らしいCGを使っているのなら効果的な使い方があると思うんですがね。景虎の配下との決闘はコントみたいだったし、もう少し大河らしくやって欲しいです。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2009/02/12 23:20
haruさん>
おっしゃる通りですね。
次回からは、もっと作品全体のクオリティを上げないとね。。。
みはいる・B
2009/02/14 01:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第6回「いざ、初陣」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる