みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第5回「信長は鬼か」

<<   作成日時 : 2009/02/02 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 2




天地人のお時間です。(^-^)
まずは、あらすじ・・・


天正2年(1574年)5月、兼続(妻夫木聡)は上杉家の使者の一行に加わり織田信長(吉川晃司)
のいる岐阜城を訪れる。 初音(長澤まさみ)の手助けで、信長に会う兼続。 信長に義の精神を
ぶつけるが、信長は古くさい考えと拒否、秀吉(笹野高史)にひそかに兼続を殺すよう命じる。

その兼続の危機を救ったのは、のちの石田三成こと佐吉(小栗旬)だった。


翌年、長篠の戦い。信長は鉄砲を導入した戦法で武田を破り、越後を脅かすように近づく。

上杉家の家臣たちは謙信(阿部寛)に出陣を促すが、戦で多くの人命を失うことを案じる謙信は
動こうとしない。
そんな折、お船(常盤貴子)が兼続に会いにきて、間もなく婿をとることになると告げる。
ショックを受ける兼続。

一方、景勝(北村一輝)は謙信に、今の世に義の精神を貫き、越後のような清く安穏の国を
作ることが上杉家の使命と強く説き、ついに謙信は信長を討つ決意を固める。

そして、兼続は初陣を迎えるのだった。








・・・・と、いうことで、前半は、史実には到底ありえない展開となっております。
大河ドラマらしい、創作部分ですね。 原作にもあるんかな?


織田信長(吉川晃司)、ええ声してるわ。 さすが、元ボーカル。

初音(長澤まさみ)は、当初は、真田幸村の「妹」という設定やったけど、「姉」に変わったそうですね。
兼続の初体験の相手になるそうで、年齢的な設定がネックになったとか。


場面変わると、すでに1年経過・・・さすが、大河ドラマ!!(^^;
今回は、反復するシーンが ちょっと多いですね。



後半は、信長と謙信の考え方の違いで 思い悩む兼続。
さらに、武田を討つか、織田を討つかで 思い悩む謙信。


・・・・・というわけで、 いまいちまとまりのない感じがした第5回でございました。
次回は戦国大河らしいものを見せてくれるのでしょうか?




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


NHK大河ドラマ「天地人」オリジナル・サウンドトラック
SMJ(SME)(M)
2009-02-18
大島ミチル

ユーザレビュー:
音楽は結構良いです音 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 信長は鬼か
信長という男に会ってみたい。 そんな思いつきで岐阜へ向かってしまう兼続。 そんなんでいいのか?? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/01 20:48
大河ドラマ「天地人」第5回「信長は鬼か」
ふうう〜む、今ひとつテンションが上がらないにゃあ〜。{%うーん…(シクシク)hdeco%}思い入れというか、引き込まれ感というか、この人に成功してもらいたいみたいな気持の成分がちょっと足りない今年の大河・・。でも今回は期待のあの人の活躍が始まりそうでちょっとワクワクです。誰ってほら、石田三つにゃん様ですよお〜。兼たん&三つにゃん愛の日々、みたいな〜〜〜。{%顔文字ファイトhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/02/01 20:49
天地人第5回「信長は鬼か」!
<ぶどうの酒!>「我が殿のご機嫌が・・・」秀吉よりは兼続の方が大物です。「いいか兼続・・・」信長は鬼でもなさそうです。謙信公の代わりに、信長とのトップ階段を務める兼続は、大した者です。信長の家臣になってしまいそうな勢いがありました。石田佐吉に命を救われ... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/02/01 20:51
天地人5 初音と石田三成は「知らぬ仲ではない」仲だった?!
今年の大河は話題が尽きませぬなぁ。 その根源中心は今のところ 初音 !つまり長澤まさみが大活躍! ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/02/01 20:56
「天地人」第5回
第五回「信長は鬼か」兼続は上杉家の使者の一行に加わり、信長のいる岐阜城を訪問。初音の手助けで、信長と対面する。兼続は信長に義の精神を訴えるが、信長は古くさい考えだと一蹴。ひそかに秀吉に兼続を殺すよう命じる。兼続の危機を救ったのは、後の石田三成である佐吉... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/01 20:57
天地人「信長は鬼か」
天地人「信長は鬼か」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/02/01 21:00
大河ドラマ「天地人」第5話「信長は鬼か」
信長と謙信は、どっちが強い?・・・・って、兼続は関係ないと思うんですが・・・(あはは)もうすぐ信長に会えるということで、心躍る兼続。信長の居城で、初音の先導により、直接信長に合わせてやるというのだった。その手!!なんて意味深に触れるのっ!!(><)でも... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/01 21:03
『天地人』第5回「信長は鬼か」
どっちが強い?魔王・織田信長VS闘神・上杉謙信。兼続は信長への使者の一行に加わり、初音と共に舟に。。5月、岐阜城に。信長に謁見。返礼を献上。初音は兼続と直に話す機会を兼続に与えると。。待ちぼうけの兼続。。そこに秀吉。人たらしの秀吉。兼続にオルガンを見せる... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/02/01 21:10
天地人:第5回「信長は鬼か」
コワいもの知らずの兼続くん。信長に会いに行きました。 って、そもそも織田家からの ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/02/01 21:19
大河ドラマ「天地人」忠義の愛5信長との会談でその野望に圧倒されるが斬新な考え方を取得した
大河ドラマ「天地人」第5話は謙信の使者として信長に謁見した兼続は初音の導きで秀吉と出会い、そして信長との謁見に成功した。その席で兼続は信長の野望と斬新な考えに圧倒され魔王信長の怖さに圧倒される。その謁見後信長は兼続暗殺の指示するが、初音の機転で三成に助け... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/01 21:19
天地人第5回「信長は鬼か」
先週突然登場した、信長の女使者初音に連れられて兼続くんはのこのこと岐阜城を訪ねていくことになります。んん〜結局初音は何者なんですか?信長から大事にされている様子もないのに、信長のお宝部屋で勝手にオルガン弾いたりしていて訳がわかりません。信長に会いたがっ... ...続きを見る
さくら色通信
2009/02/01 21:24
天地人・第5話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第5話です。 視聴率良いんですね、ちょっとビックリです!「篤姫」の流れがそのまんま来てるんでしょうか?ラッキーな大河ですね。しかしま「beginner's luck」ってことも充分ありうるんで、なんともアレなんですケド☆ ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/02/01 21:32
【天地人】第五回
本願寺責めに対して、信長の戦いには義がないのでは、と問う兼続に、信長は言う。富に執着し、保身のために戦まで起こしても、坊主であれば許されるか。義がなければ人は野山に生きる獣と同じにございます。ならば、獣で充分。新しい世を作るためなら、鬼にも魂をくれてや... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/01 21:34
★「天地人#5」義とは。。?
私は〜この目で信長と言う男を見てみたいのでございます大河ドラマ「天地人」公式ページ初音(長澤まさみ)のおかげであっさり会えちゃった。。・・・そういえば。。真田幸村の妹と言う設定だった初音を原作どおり、幸村の姉に設定変更したと発表がありましたね。。ぶどう... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/01 21:51
天地人 第5回「信長は鬼か」
今回は異なる二人の君主像を見ることができます。まず初音と共に向かった岐阜城で出会った織田信長は、天下を統一して安定した国をつくるためには「義」という言葉は邪魔であるとい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/02/01 22:11
第5回「信長は鬼か」
速い展開なのか…1573年という年は、元亀4年と表記したり天正元年と表記したり、忙しいものだ。ちなみに元亀→天正への改元が成ったのは織田信長が室町幕府第十五代将軍・足利義昭を京都から追放した、同年の7月とするのが通説だ。厳密に言えば、武田信玄が病に勝てず兵を... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/02/01 22:48
天地人 第5話
今回の始まりは&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/02/01 23:01
常盤貴子目当てで見る天地人「信長は鬼か」
常盤貴子を見れたのが唯一の救いです。 今回は岐阜が舞台で、お船の登場するシーンがないかと思いきや。 前回の潮騒的シーンに続いて、ベタなラブコメシーンだ。 婿を取らなければならないお船は、兼継に「私が嫁に行っていいのか」と迫る!お船の期待している答えは「嫌.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/02/01 23:25
大河ドラマ:天地人 第5回「信長は鬼か」
率直に言います。これまでで一番残念な回でした(^^;一応、先に今回の流れを書いておきますが、全体的に冗長な印象です。・兼続、信長に会う → 兼続が秀吉の忠告を無視して信長に意見 → 信長が兼続を殺すように命じる → 初音の依頼を受けた佐吉が兼続を助ける。... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/02/02 01:01
天地人 第5話
天地人 第5話 「信長は鬼か」公式HPあらすじはコチラ※ 毎回書き記しておりますが、こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だったら読みたくないという方はわからない部分... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/02/02 02:43
口実か?美しさか?
初音の案内で信長に会う事が出来た兼続。 秀吉の忠告にも関わらず少し言葉が過ぎた様です{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/02/02 10:53
NHK大河 「天地人」 第5回「信長は鬼か」
信長の野望?? ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/02 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
確かに前半は有り得ない設定でしたね。お船が婿に行くといっていも兼続はそんなにショックを受けていたように見えなかです。気がつかなかっただけかもしれませんが。むしろ兼続の平然とした姿を見てお船の方がショックを受けていたように見えました。
お船は一旦はほかの人に嫁ぐようですが、今後、二人がどうなるのか楽しみですね。
また遊びに来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2009/02/03 23:06
haruさん>
今回は少々だれましたね。(^^;;
次回の初陣が、どういうふうに描かれるのか興味津津です。
お船、ほかの人に嫁ぐんですか?!
これは、ますます目が離せませんね。(^-^)
みはいる・B
2009/02/05 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第5回「信長は鬼か」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる