みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第8回「謙信の遺言」

<<   作成日時 : 2009/02/22 20:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0




『天地人』のお時間です。今回で謙信の出番は終了ですかぁ???
と思ったら、来週で最期のようです。(^^;;


あらすじ・・・・

ようやく七尾城を攻め落とした上杉謙信(阿部寛)は、信長(吉川晃司)を討つため、さらに兵を進め、
加賀・手取川に陣を構えた柴田勝家(菅田俊)率いる信長軍に夜襲をかける。
雨で鉄砲の使えなくなった織田軍は苦戦、結果は上杉軍の大勝に終わる。しかし、謙信はそれ以上
追撃せずに兵を引くのだった。

一方、兼続(妻夫木聡)の蟄居(ちっきょ)はまだとかれずにいた。そこに初音(長澤まさみ)が現れ、
上杉軍が織田軍に大勝したことを知らせる。


年が明け、ようやく兼続の蟄居(ちっきょ)がとかれた。兼続は、景勝(北村一輝)の家臣に加えてほしい
とせがむ与七(小泉孝太郎)とともに春日山へ戻る。
久しぶりに兼続に対面した景勝や上田衆たちは兼続を温かく迎える。


上杉軍は再び出陣の準備を進めていた。いよいよ天下取りとはやる景勝や景虎(玉山鉄二)に、謙信は、
戦いの目的は足利幕府の再興にあり、自分は天下を目指す気がないことを告げる。

衝撃を受ける景勝・景虎に、謙信は、この世には天下を取るより大切なことがあると諭す。謙信は、
兼続に、迷うことで己の義が見えてくると説き、兼続こそ自分の唯一の弟子であると告げる。
感極まる兼続だったが、その後突然、謙信が病に倒れる……。









演出担当が第6回から 高橋陽一郎になって、評判の悪い”安っぽい舞台”的演出ですが
今回もちゃっかりと登場。 しかもけっこう長い。。。


ここで製作費を浮かして、後半で使うつもりなのでしょうか?
このままの演出では、絶対に無理やと断言してやります。


特に今回では、柴田勝家率いる信長軍VS謙信軍の戦いの模様が
初音(長澤まさみ)の語りと、イメージ映像だけで済まされ、不満がどんどん貯まってきました。


しかも、そのイメージ映像ときたら、素人の俺が観てても情けない仕上がり。
歴史クイズなどで使う映像のほうが、よっぽどクオリティ高いんちゃうか。


そういえば、前回の冒頭にあった兼続の夢の場面でも、鏡の境目が見えてたりしてましたっけ。
しっかりしてくださいよ。


最初のほうでこんな感じですから、後の展開も非常にだるくて
途中で意識が飛びそうになりました。


45分の放送時間がめちゃくちゃ長い。。。。
最近、文句ばっかりで、まともなレビューになっていません。 本当に申し訳ないです。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




チーム・バチスタの栄光 [DVD]
TCエンタテインメント
2008-08-08

ユーザレビュー:
ドラマスペシャル的な ...
散漫 意図不明 しら ...
アルと思います。海堂 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 謙信の遺言
越後の巨星が堕ちようとしています。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/22 20:47
大河ドラマ「天地人」第8回「謙信の遺言」
重厚な存在感で画面を引き締めてくださっていた謙信様も今日でお別れ残念無念。っていうか、謙信様亡きあとの越後を景勝様がまとめきれるのかしら?景虎様の方が何かと人気を得ている感もあり、越後のお国に嵐の予感でございます〜。{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/02/22 20:50
『天地人』第8話「謙信の遺言」
第六天魔王・信長。約20カ国を切り取り、3千挺近い鉄砲で上杉軍を迎え撃つ。 天正5年9月。 七尾城を攻め落とした謙信は、 加賀へと軍を進める。  安土城の信長は、  3千挺の鉄砲で謙信を討つ自信あり。 謙信率いる上杉軍を迎え撃つ柴田勝家勢。 「しばし待て... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/02/22 21:02
大河ドラマ「天地人」忠義の愛8謙信から義の教えを受け兼続は己の義に答えを求め始めた
大河ドラマ「天地人」第8話は七尾城を落とした上杉軍はその勢いのまま織田軍と対峙し、鉄砲の弱点を利用して織田軍を打ち破る快挙をみせたが、そのまま深追いせず越後に引き上げた。一方兼続は謹慎がとけて春日山城へ向かう事になり与七と共に春日山へ向かう。その前に兼続... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2009/02/22 21:04
天地人8 人妻お船の眼が妖しく光って!・・これ昼ドラ?
なななんすかぁこの唐突な終わり方は! 横からのスポットライトで琵琶を抱えた謙信座したままガクッって? 左下に第八回謙信の遺言 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/02/22 21:08
第8回「謙信の遺言」
織田信長は第六天魔王を自称していたという…まさに、仏教に抗う信長には相応しい称号である。まあ、一向宗に対しての弾圧劇でいえば上杉謙信も似たりよったりか、それ以上といわれておるがな。北陸道を経由しないと京都には辿り着けないから、どうあっても加賀(今の石川... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/02/22 21:12
天地人・第8話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 一週間、ホンとあっという間ですよねぇ。正直、火曜日にはこのドラマのこと忘れてますから(笑) でも視聴率良いんですね、『篤姫』もでしたが「後を引かない」というドラマ作りが時代とマッチングしているんでしょうか・・・?(まあ確かに『風林火山』や『新選組!』は引きずったから) このドラマのことも忘れていると、民放ではまるで国営放送の「大河ドラマ」を援護射撃するような企画があっちこっちで... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/02/22 21:19
【天地人】第八回
世に正しき道を示す事。それが上杉の義じゃ。上杉は手取川で織田軍と対決、勝利を収めた。それを兼続は雲洞庵で初音から聞かされる。蟄居が解け、景勝の元に戻る兼続を景勝は笑顔で迎えた。しばらく、そこに居れ。蟄居の苦労話など聞かせよ。そなたの帰りを殿が一番お待ち... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/22 21:21
天地人 第8回「謙信の遺言」
戦は人数で決まるわけではないことが改めて浮き彫りになります。桶狭間の戦いで今川義元を破ったり、長篠の戦いで武田勝頼を破った織田信長であれば、そのことは熟知していたにもか... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/02/22 21:22
天地人第8回「謙信の遺言」!
<何故でしょう?!>「天が味方するとき」雨を味方にするとは、さすが謙信です。柴田勝家にとっては、まさに、天の災い『天災』でした。「奥方様のお酌とは・・」兼続の奥方となられるのは、いつの日のことでしょう・・天地人 ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/02/22 22:04
★「天地人#8」やっぱりココは泣くよね〜(TT)
魔王そのものの織田信長VS神を信じる上杉謙信大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続と初音のふたり芝居。。結構長かった。。織田対上杉の戦いを一気に解説しますぅ〜〜その日は激しい雨。。織田軍の鉄砲はまるっきしの役立たず。。追い詰められた織田軍は水かさの増した川に... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/22 22:12
天地人 第8話
いよいよ謙信VS信長&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/02/22 22:48
「天地人」第8回
 第八回「謙信の遺言」七尾城を攻め落とした謙信は信長討伐に向けさらに兵を進め、加賀・手取川に陣を構えた勝家率いる織田軍に夜襲をかける。雨で鉄砲が使えなくなった織田軍は苦戦し、上杉軍は大勝。だが謙信はそれ以上追撃せず、兵を引く。一方、謹慎中の兼続のもとに... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/22 23:15
大河ドラマ:天地人 第8回「謙信の遺言」
斬新な手取川の戦いでしたね。兼続が直接絡んでない以上、ある程度のことは覚悟していましたが、まさか初音に語らせるだけで終わろうとは・・・しかも、恒例になりつつある超演出でしたし、個人的には特に印象に残る戦になりました。でも、それ以外は割と落ち着いてきたよ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/02/23 01:26
『天地人』第8回:謙信の遺言…出たぁ〜〜スポットライト
大河ドラマ『天地人』第8回:謙信の遺言 ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/02/23 10:45
大河ドラマ「天地人」第八話は、義に非ず志と読まねばならぬ。
何故に其れが分からぬ? #「謙信の遺言」  うおおおお、やっと記事を書きましたぞオオオ!!!  ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/02/23 21:51
大河ドラマ「天地人」第8話「謙信の遺言」
謙信の光と影 23.1% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/23 23:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第8回「謙信の遺言」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる