みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第7回「母の願い」

<<   作成日時 : 2009/02/15 20:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 20 / コメント 4




『天地人』のお時間です。(-_-)


あらすじ・・・

上杉謙信(阿部寛)に蟄居を命じられた兼続(妻夫木聡)は、故郷・上田庄の雲洞庵に籠り、自らを
見つめていた。 そこに弟の与七(小泉孝太郎)が訪ねて来て、母・お藤(田中美佐子)の容体が
よくないことを伝える。 家に帰るよう説得する与七に、兼続は勝手なまねはできないと拒む。


そのころ、北条氏政(画面には登場せず)が関東の上杉方の諸城の攻略を再開。上杉軍は
七尾城攻めを中止し、春日山へ取って返す。直江景綱(宍戸錠)は戦に参加できないことを謙信に
わびるが、謙信は景綱こそ第一の家臣とねぎらう。

その三日後、景綱が亡くなる・・・。


北条を抑えた謙信は、再び七尾城を攻め、お船(常盤貴子)の夫で直江家の跡取りとなった直江信綱
(山下真司)も参戦する。

一方、兼続のもとに、母の危篤の知らせが届く。
意地を張り帰ろうとしない兼続に、北高全祝(加藤武)は「己の真を見つめ、それに従え」と叱咤。
急ぎ家へ戻る兼続。兼続の顔を見たお藤は静かに息を引き取る。

自らの親不孝を責める兼続に、全祝は強くなれと諭す。そして、お藤の四十九日法要の日、参列した
お船を送った兼続は、紅葉の木を見て、「紅葉のように(人のために尽くす)家臣になりなさい」という
母の言葉を思い出し、二度と涙は見せまいと心に誓うのだった。

 





直江景綱と御母さんが亡くなります。
それを描くための回ですが、前回に続き演出がどうもヘタなので、途中で観るの止めようかと
真剣に思ったほどでした。(−_−;


それに、あきらかに制作費をケチってますよねぇ。。。


最後のもみじの場面も、舞台的演出は、やっぱり せんほうがええと思いますが・・・。
こんな調子でこれから続くことはないと思いますが、もっとがんばっていただきたいものです。


簡単ですが、これにて。




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪






天地人〈上〉天の巻
日本放送出版協会
火坂 雅志

ユーザレビュー:
スキップな展開火坂雅 ...
「愛」が泣いている大 ...
手に取りやすく、読み ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「天地人」 母の願い
初陣で失態を侵した兼続。 謙信に命じられ閉居しているが・・・。 迫る北条、追えない織田。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/02/15 20:59
「天地人」第7回
   第七回「母の願い」謙信に閉居を命じられた兼続は、故郷である上田庄の雲洞庵にこもり、自らを見詰めていた。そこに弟の与七が訪ねてきて、母親のお藤の容体が良くないことを伝える。家に帰るよう説得する与七に、兼続は勝手な振る舞いはできないと答える。そのころ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/02/15 21:08
大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」
いたちごっこ♪謙信の敵は、信長だけではない。関東制圧を目論む北条。ここにもそういや厄介な存在がいましたね(^^;)「義のために人は斬れぬ」そう言う兼続。謙信にうち首を命じられ・・・・飛び起きた兼続。悪夢ですねぇ・・・。ま、それだけ蟄居がショックだったっ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/02/15 21:09
天地人・第7話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ここんとこあまり評判が宜しくないようですが・・・2話までの子役が素晴らし過ぎたのと、その終り近くで「ゲンゴロー」を登場させてしまったことで「風林火山」との繋がりを視聴者に強く印象付けてしまったんですねぇ。 で、「ああまた、風林火山みたいな血湧き肉踊る展開が待っているんだ♪」と思って・・・蓋を開けてみたら「へタレ」・・・・。 ま、もう完全に「別ドラマ」と頭を切り替えた方が良いです... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/02/15 21:11
天地人 第7回 「母の願い」
あらすじ。 上杉謙信(阿部寛)に蟄居(ちっきょ)を命じられた兼続(妻夫木聡)は、故郷・上田庄の雲洞庵にこもり、自らを見つめていた。そこに弟の ...続きを見る
青いblog
2009/02/15 21:13
天地人 第7回「母の願い」
今回のメインテーマは「母」でした。この天地人では今や妻夫木聡よりも人気が高いのではないかと思われる加藤清史郎くんが演じる与六が再び登場し、感動が再び蘇ってきた人も多いの... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/02/15 21:21
大河ドラマ「天地人」第七回
戦の地から離れ、兼続は上田庄へ戻る。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2009/02/15 21:23
【天地人】第七回
己を見つめよと言うお館さまのお言葉を忘れたか!己の真を見るのじゃ。そして、その真に従うのじゃ。謙信に蟄居を命じられて雲洞庵に戻って来ていた兼続に母・お藤の危篤の知らせがもたらされた。しかし、兼続は失態を気にして、なかなか帰る決心が着かない。そんな兼続を... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/02/15 21:28
天地人7 スポットライトだけの低予算大河でも視聴率は大台維持?
お願い!もうやめて! 同じ演出何度も見せないで! と 先週あれほど云ったのにぃ またも出ました ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/02/15 21:58
第7回「母の願い」
小田原北条氏の宗家第四代当主・北条氏政公…あまりに先代にして、彼の実父・北条氏康公の威光が強すぎるせいか、彼は凡たる存在として名高すぎる。それどころか、天正18(1590)年に勃発する小田原決戦の責めを受けて、豊臣秀吉から切腹を命じられて北条氏は今まで得た関東... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/02/15 22:17
★「天地人#7」紅葉がぁ〜〜★
兼続の母上とのお別れ。。大河ドラマ「天地人」公式ページおやかた様から上田庄に帰れと言われた兼続。。そっか。。だからって実家に帰るわけではないのよね。。修行を積んだあの雲洞庵にいたのですね。。だよね〜なんだかんだで1年くらいは失業の兼続。。その間。。景勝... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/02/15 22:53
【妄想197】天地人 第七回 「母の願い」 感想
天地人 第七回 「母の願い」 感想 ...続きを見る
日本妄想協会 paradigm shif...
2009/02/15 23:10
NHK大河ドラマ天地人で七尾城跡を紹介
NHK大河ドラマ天地人の番組最後のゆかりの地をご紹介するコーナーで七尾城跡が紹介されていました。七尾城跡には、小学校の遠足以来行ってない気がしますが、テレビを通して見ると立派な石垣に見えてくるところが不思議です。天地人は舞台が新潟だけあって、北陸とゆかりのある地名が多く見ていて懐かしくなってくるので北陸出身者にとっては、うれしい番組ですね。 大きな地図で見る ...続きを見る
能登の出身の人のブログ
2009/02/15 23:27
大河ドラマ:天地人 第7回「母の願い」
前回の超演出の一件で、今回の放送が気が気ではありませんでしたが、落ち着いた感じで割とよくまとまっていましたね。内容としては、山も谷もありませんでしたが(笑)大まかにまとめると、蟄居を命じられて雲洞庵で自分を見つめ直す兼続が母の死に触れ、その思いを感じ取っ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/02/16 01:24
常盤貴子目当てで見る天地人 「母の願い」
いつのまにか終わった 全然印象に残らない回で、目当てのお船は2回出てきた。直江景綱(宍戸錠)が遺言?を言ったのと兼続の母の四十九日法要。その帰りに兼続がお船を送り、紅葉を見て兼継が妄想にふける。そして兼続が決意を語り、お船が「それを早く言ってくれれば、私.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/02/16 06:04
金持ち謙信!!
直江景綱の後を追う様に妹・お藤も亡くなりま したね{/kaeru_shock1/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/02/16 10:07
天地人 第7話
天地人 第7話「母の願い」とうとうこの男が!直江信綱キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!公式HPのあらすじはコチラ※ こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気楼」がわからない&だった... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/02/16 10:35
大河ドラマ「天地人」第7話「母の願い」
母の死…23.2% ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/02/16 23:04
大河ドラマ「天地人」
第七話「母の願い」 心を閉ざしても、泣いてみても悲しみは消えません。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/02/17 22:22
天地人 #7 母の願い
田中美佐子さんがここで退場です。母の死と共に、子ども時代に決別を付け、泣き虫を返上する与六・・・いえ、兼続なのでした。 しかし、弟が与七・・・与一から与五は存在したんでしょうか? ううん、気になる[E:bleah] 今週も舞台劇炸裂でしたね! 大河はもっと贅沢な作りをして貰いたいんですが・・・。なんか、急にチープに感じ ...続きを見る
たっくんママのひとりごと
2009/02/17 23:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かなり惰性的なところで見ていた気がします。
時間が経つのも遅かったし。
ryi
2009/02/15 20:55
ryiさん>
ほんと、観ててちょっとしんどかったですねぇ。
(^^;;
みはいる・B
2009/02/15 21:07
こんばんは。
今回の大河は、抑揚が無く見るのを止める間もなく気がつけば終わってました。前回に続き、ガイヤの夜明けの寸劇風の演出が行われましたが、私はあまり好きになれません。
来週で気に入っていた阿部寛の謙信の出演が無くなると見るのが辛くなりそうです。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2009/02/16 19:09
haruさん>
こんばんは(^-^)
いつもありがとうございます♪
舞台風演出、やはり評判悪いですよね。
阿部謙信、もう出番終了なんですね・・・。
みはいる・B
2009/02/16 20:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第7回「母の願い」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる