みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第4回「年上の女(ひと)」

<<   作成日時 : 2009/01/26 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 21 / コメント 4




『天地人』のお時間です。(^-^)
まずは、あらすじから・・・

 
天正元年(1573年)7月、越中の混乱を治めた上杉軍は春日山に戻り、祝い宴を開いていた。
席上、だれもが、景勝(北村一輝)・景虎(玉山鉄二)二人の活躍ぶりに酔いしれてた。

北条氏からの養子である景虎の身の上を、ずっとふびんに思っていた謙信(阿部寛)は、
景虎を真に上杉家の人間として向かえるため、景勝の妹の華姫(相武紗季)と婚儀を決意する。

早速、兼続(妻夫木聡)は祝いの品を買いに、お船(常盤貴子)と二人で、直江津の町に出かけた。
帰り道、雨に降られた二人は、浜辺の漁師小屋で雨宿りをすることになり、気まずい雰囲気に陥る。

一方、そのころ、兼続の実家の樋口家では、母・お藤(田中美佐子)が病で床に伏すことが
多くなっていた。

翌年、天下統一を狙う織田信長(吉川晃司)から謙信にいきなり洛中洛外図が送られてくる。
その絵には、御所に向かう謙信らしき武将の姿が描かれていた。兼続は、絵は信長の謙信に
対する挑戦状と考え、真意を確かめるため、信長の使者として来た初音(長澤まさみ)とともに、
信長のいる岐阜城へと旅立つのだった。






45分間が短く感じました。 おもしろいですねぇ!(^-^)
サブタイトル通り、お船(常盤貴子)が兼続(妻夫木聡)のことを意識しています。


景虎・華姫の婚礼の祝いの品を買いにいった帰りに、大雨が降って雨宿り・・・と、
非常にベタな演出ですが。(^^;


 ・「そなたには、おなごはまだはやい。」
 ・「姫だとて、おなごはおなご」
 ・「子供じゃのう、だから おなごはまだはやいというた」




信長から贈られた屏風をみて、「おお〜京というのは空も金色か!」って・・・(^^;


そして初音(長澤まさみ)登場。 
信長の”金の衣をまとった果たし状”を豪勢に返すため、使者として信長のいる岐阜城へいく兼続。

 ・「私は、この目で信長という男を見てみたいのでございます!」



さて、来週、どうなることやら。
 



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「天地人」第4回「年上の女」
どぅぁぁめぇぇよぉ〜ぅどぅぁむぇぇどぁむぇ〜つぅらぁいぃぬぉとぉぉぉ〜〜〜♪{%顔文字喜びhdeco%} 年上の女、なんだか禁断の香り漂うタイトルですねえ〜。 でもまあ、なんたって天下のNHKの8時台ですし、そおおおんなに切ない展開には・・・ な、なりませんよねえ?きっと〜〜〜。 ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/01/25 20:53
天地人4 兼続、史実の中心で愛を叫ぶ!
えー本日のタイトルを「年増の女」と勘違いしてた。 NHKも大胆なことやるなあぁと・・・。 「年上の女」と「年増の女」は意味は同じでも ニュアンスが天と地ほど違う けど。 ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/01/25 20:54
「天地人」第4回
第四回「年上の女(ひと)」1573年7月、越中の混乱を治めた上杉軍は春日山に戻り、祝宴を開いていた。宴席では、誰もが景勝と景虎の活躍ぶりに酔いしれる。そんな中、北条氏からの養子である景虎のことをふびんに思っていた謙信は、彼を真の上杉家の人間として迎える... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/25 20:57
nhk 天地人
寺泊の馬が「天地人」で活躍 新潟日報長岡市寺泊円上寺の「日本海乗馬クラブ」で飼育されている馬が、放映中のNHK大河ドラマ「天地人」に「出演」している。昨年県内で行われたロケで、主人公、直江兼続やその妻お船、上杉景勝らを乗せ、活躍した。馬の所有者は「大切に育ててきた馬を出演させてもらい誇り ...(続きを読む) 妻夫木聡さんに歓声 読売新聞NHK大河ドラマ「天地人」の撮影で使われた衣装や小道具などを展示する「大河ドラマ天地人展」が24日、会津若松市の鶴ヶ城で始まり、主演で直江兼続役の妻夫木聡... ...続きを見る
天地人と、坂の上の雲
2009/01/25 20:59
大河ドラマ 「天地人」 年上の女
景勝の出陣の後取り残された兼続。 あれ、あっという間に戻ってきました。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/01/25 20:59
天地人第4回「年上の女(ひと)」!
<潮騒(しおさい)!>馬に酒に・・、お船殿は頼もしい限りです。「兼続が三つ下」金のわらじは急がねばなりませね。「そなたは・・、姫だとておなごはおなご」焦るお船の気持ちは、わからいことはありませぬ。「深い孤独が根を張っております」景虎には華姫様、これで兼... ...続きを見る
バレルオーク日記
2009/01/25 21:01
大河ドラマ「天地人」第4話「年上の女」
景勝の初陣は大勝利。今宵はその勝利を祝う宴が行われることに。しっかしお船ってば、男勝りでお酒のラッパ飲み。こりゃすげぇ。でもやっぱり与六の泣き虫なのは変わりないようで。上田衆の仲間にはあの雪の日の事があったから、今、自分達は纏まっていられると言われてま... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/25 21:09
天地人・・・年上の人
この前、「坂上の雲」の制作発表が逢ったようで、きっと大河のハードな部分はこっちにいくんだろうなと考えたむぎこです。そうなるとオーソドックスな大河は「風林火山」で終わりなのかもしれないなあなどと思うのでした。さてさて・・・“年上の人”の始まりです(しかし... ...続きを見る
麦子さんといっしょ
2009/01/25 21:10
天地人・第4話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る →天地人第4話です。 春日山城のテッペンには「毘沙門堂」(!?)というお堂があるそうで・・・。そんな「義」に生きた怪人・毘沙門天の「意志」を誰よりも受け継いだ(らしい)直江兼続。 本日は「年上の女」にたぶらかされちゃうの?(義はどうした!?) ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/01/25 21:16
天地人「年上の女(ひと)」
天地人「年上の女(ひと)」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/01/25 21:18
【天地人】第四回
館では景勝を囲んで戦勝祝いが行われていた。酒を注ぎに来てくれたお船にそなたは兼続といとこ同志だそうなと話しかけるのがやっとの景勝。そんな無粋な景勝を余所に、上杉家では景勝の妹・華姫と景虎の婚儀の話が持ち上がっていた。人質のような養子の身であるがゆえ、宴... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/25 21:19
『天地人』第4回「年上の女」
春日山城。聖地・毘沙門堂。毘沙門天の化身・上杉謙信。義を掲げて。。その謙信の信念を最も強く引き継いだ男・直江兼続。景勝帰参。祝宴。お船も来た。飲み過ぎのお船。お船と兼続は。。景勝はその2人のやりとりが気に掛かるご様子。。謙信の重臣らは、景勝の働きを賞賛... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/01/25 21:23
天地人 第4回「年上の女(ひと)」
今回は、樋口兼続とお船の恋愛模様を中心に話が進んでいきます。昨年の篤姫あたりから大河ドラマも固い感じではなくお茶目な部分を多く出すようになりましたね。兼続はお船のことを... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/01/25 21:25
★「天地人#4」迫られてドギマギ♪
なんだか今回も。。けっこうワクワク((((●o゚∀゚)o)))ドキドキ♪大河ドラマ「天地人」公式ページ兼続(妻夫木聡)ちゃんったらぁ〜お船(常盤貴子)に迫られちゃった〜?((((●o゚∀゚)o)))ドキドキ♪お船。。っていいよね〜常盤貴子さんってかわいい〜おてんば... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/01/25 22:02
常盤貴子目当てで見る天地人「年上の女」
今日も綺麗です! 今日のハイライトシーンは、常盤貴子演じるお船と妻夫木聡演じる兼続が、雨を避けて海外の小屋に、濡れた体をたき火で温める二人。兼続に気があるお船はそれとなく誘うが、兼続はびびって雨が降っているにも拘わらず外に出る。その後、思いっきりくしゃみ.... ...続きを見る
V36スカイラインクーペが欲しい!
2009/01/26 00:29
大河ドラマ:天地人 第4回「年上の人」
思いっきりラブコメでしたね(笑)兼続・お船と景虎・華姫という二組を中心に物語が描かれていましたが、立場としては謙信の後継者候補である景虎・景勝という構図なので、その事もあってよりいっそう景勝が霞んでしまった印象です。しかし、あれだけの出番と扱いで景勝の存... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/26 00:48
天地人 第4話
天地人 第4話 「年上の女」公式HPあらすじはコチラ今回は出かけていた事もあって普段よりさらに簡略化した感想など。そして毎回書き記しておりますが、こちらのレビューは「炎の蜃気楼」ファンがファン目線で見た思いっきり脱線レビューとなっております。「炎の蜃気... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/26 03:10
謙信へのプレゼント!!
裏切りと謀略が渦巻く戦国の世、ただからこそ謙信は 義を大切にしたのでしょうね{/hiyo_please/} 謙信にとって、ただ戦うだけでは戦いの意味が見出せ なかったのかも知れません。 まともな感情を持った人間にとって戦国の世は、あま りにも過酷なのです{/kuri_5/} ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/26 11:56
サルでも書ける「天地人」レビュー第4話「年上の女(ひと)」
というわけで、低迷する民放ドラマを尻目に、異様に盛り上がる「天地人」。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/01/26 21:45
第4回「年上の女[ひと]」
上杉謙信に領土欲はなかった…私は、これは嘘だと常日頃から思っている。また、一向一揆に対する弾圧は織田信長も豊臣秀吉も有名なのだが、謙信のそれもまた激しかった…いや、謙信のほうがもっと苛烈だと思っている。京都に向かうためには、北陸道に邪魔者がいればそれだ... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/01/26 21:57
大河ドラマ「天地人」
第四話「年上の女」 まだ、かいてねえ。。。別の場所からかけちゃった。。。 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/01/27 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバックありがとうございました。
来週は、無理矢理、兼続は信長と会うようです。謙信の使者なら丁重に扱うでしょうが、天地人ではそうないかず、信長に殺されそうになるが、兼続の才覚を認めて命を助けるというパターンになりそうです。
また来ます。
http://blog.livedoor.jp/haru1106/
haru
2009/01/27 07:54
さらさらっとみれました。
篤姫は1回だけみて脱落し、アヒル将軍のでてくる回と井伊直弼のでている回をみて以後脱落したむぎこです

今回も阿部謙信がどうしても信長、宮本武蔵にしかみえず(笑)苦しんでましたが、ちょっと慣れてきました(髪を切ったからか?)
直江兼続は好きなのでいろいろと思うところはアルのですが・・・とりあえずこの泣き虫がどう変わっていくのかみていこうと思ってます。
全体的に青春ドラマなのですが、そのなかで景虎と景勝の対比も出してきているし。
これからが楽しみですが
ここで強引に信長にあわせてどうするだ?!とちょっと不安。

なんとなくこの大河の信長秀吉コンビはピンと来なくて(三成がいちばん偉くて賢そうです)次回はちょっと個人的には恐いもの見たさです。

むぎこ
URL
2009/01/27 15:41
haruさん>
こちらこそ、TB&コメントありがとうございます♪
”史実を基にした創作”と割り切れば、来週の展開も楽しみですね。
(^-^)
さて、どういうことになるのか、わくわくします♪
みはいる・B
2009/01/27 22:16
むぎこさん>
阿部謙信がどうしても信長、宮本武蔵にしかみえず>確かに!!
あの出で立ちでは、そう見えても仕方ないですよね。
『風林火山』のガクト謙信のイメージを変えようとしたのかもしれませんね。

景虎と景勝のこれから起こる確執も、気になるところですね。(^-^)
三成の髪型の変化もみものですね(笑)
みはいる・B
2009/01/27 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第4回「年上の女(ひと)」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる