みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 天地人 第2回「泣き虫 与六」

<<   作成日時 : 2009/01/12 00:05   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 26 / コメント 6

ニュースによると、今年の大河ドラマ『天地人』は11月に終了するとのこと。
当初は全50回の予定が 3話少なくなり 全47回になるそうです。

何故かというと、特別大河ドラマ『坂の上の雲 第1部』 全5回(1話90分)を
この11月最終週から12月いっぱいの大河ドラマ枠に放送することが決まったためだそうで。


毎年、大河が終わると、今年も終わりやなぁ〜ってな気分になるんですが、
今年はそうはならないわけです。


長いことやれば良いってわけでもないので、3話少なくなった分、
脚本と演出の腕の見せ所となったわけですね。


そんな わけで、『天地人』第2回 レビュー はじまり♪








あらすじ・・・

永禄7年(1564年)冬、5歳の与六(後の兼続/加藤清史郎)は喜平次(後の景勝/溝口琢矢)とともに、
越後上田庄の寺・雲洞庵で修業生活をしていた。

坂戸城では、輝虎(後の謙信/阿部寛)が姉・仙桃院(高島礼子)に喜平次は大将の器だと言い、さらに、
与六は北天の王を守る北斗の七星だと、語り合うのだった。

そんな二人の思いを知らず、与六は生意気ゆえに、住職である北高全祝(加藤武)にしかられてばかりで
友もいない。一方、喜平次は無口さゆえに、周囲の子どもたちとなじめずにいた。

ある夜、与六はさみしさから実家を目指し雪の中、雲洞庵から抜け出す。気づいた喜平次は後を追う。
何とか実家にたどり着いた与六だったが、母・お藤(田中美佐子)に追い返される。喜平次はそんな与六に
「母上はお主を捨てたのでない。この喜平次にくだされたのだ。わしの側にいてくれ」と語りかける。
この温かい言葉にむせび泣く与六。与六と喜平次の心が通った瞬間だった。


時は流れ、天正元年(1573年)、越後と信濃の国境近くの川中島の妻女山。
14歳になった兼続(妻夫木聡)と同じく景勝(北村一輝)の家臣・泉沢久秀(東幹久)が武田の様子を
探っていた。すると二人の前に武田軍の重臣・高坂弾正(大出俊)が姿を現す。
上洛中であるはずの武田軍に不穏な動きがあると感じる兼続。









第1回でも 兼続の幼少のころの与六を演じる、加藤清史郎くんの演技に驚きましたが
今回でも、その演技力の高さに驚き、また、泣かせてくれました。


実家に戻って、母親に追い出されて泣く場面。
ほんまに”演技をしてる”って感じがしなくて、役そのものになりきってるなぁ!
この子 ほんまにすごいなぁと思います。


子役のころに、あんまり上手すぎて有名になると、ちょっと不幸な人生を歩む子が多いので
(ある意味そういう宿命&使命の子なんやけど)この子は、そうならんといてほしいな・・・
余計な心配なのかもしれませんが。。。



印象に残った場面。
雪で作ったかまくらの中のローソクに火を灯す場面が、なんでもない場面ですが
絵的にすごく美しくてお気に入り♪


また、与六を迎えにいった喜平次(後の景勝/溝口琢矢)が
「もう歩けん!」と言った与六に背中を向けて、おんぶのポーズをする場面。
さむ〜い 雪の中で、すごく暖かく感じました。 名場面だと思います。(^-^)



子役の出番は今回で終了。
いきなり、樋口兼続(妻夫木聡) 14歳 ・・・ちょっと無理がある?  になりました。(^^;;


でもさらに無理があるのが、木下藤吉郎・・・後の秀吉。
やっぱ、どうみても おじいさんでしょ。(^^;;;


ドリフのコントのようなずっこけ方をしてましたねぇ。。。


それにしても 高坂弾正もじいさんになっちゃったんだなぁ・・・
『風林火山』のイメージがちょっと残ってました。



来週も楽しみ♪




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「天地人」第2回
第二回「泣き虫、与六」1564年冬、5歳の与六は喜平次と一緒に越後上田庄の寺「雲洞庵」で修行生活をしていた。坂戸城では、喜平次は大将の器であり、与六は北天の王を守る北斗の七星だと輝虎が姉の仙桃院と語り合う。2人の思いを知らない与六は生意気な性格で、住職... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/01/11 20:54
『天地人』第2回「泣き虫、与六」
頑固な少年、与六。上杉輝虎の養子となった喜平次。上田庄。雲洞庵で修行することになった与六。一番、小さい小姓。いたずら書きをしている与六。他の小姓らに釣りに誘われても行かない喜平次。そんな喜平次を噂する小姓ら。与六は仲間はずれ?おちび と。。そこを尋ねる... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2009/01/11 20:54
大河ドラマ 「天地人」 泣き虫、与六
人物関係をつかむのに若干苦労しています。 今週見て少しは解消されるかな? ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2009/01/11 20:56
大河ドラマ「天地人」第2回「泣き虫、与六」
記念すべき第1話は子役の方の大健闘で大評判!成長後の直江兼たん&石田みっちゃんの髪型は随分アレですけど、でええ〜も大好評!イイ出だしですよスタートですよ奥様〜・・・と思ったら!どどど、ど〜〜〜して出鼻をくじくような事を発表しますかNHK! 「天地人」は予定を変更して11月22日で早仕舞いするんですって!それでその後この枠で「坂の上の雲」を放映するんだとか。そりゃあ莫大な予算をかけて社運をかけて作ったドラマですから、視聴率鉄板麺のこの枠を取りたかったんでしょうけど〜〜〜。{%顔文字キライh... ...続きを見る
真田のよもやま話
2009/01/11 20:59
天地人・第2話
天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ウェブでも視聴率的にも大反響だった→天地人第1話!いよいよ2回目ですね。・・・早いですね、一週間。今始まった事ではないんですけど「大河」レビューで一週間が始まるってカンジがするんですけどね、なかなか慌しいです(笑) そんなこんなで今年も出来る範囲で書き上げていきたいと思いますので、お付き合いのほどよろしくお願いいたします{/dogeza/} ...続きを見る
ブルー・カフェ
2009/01/11 21:07
大河ドラマ「天地人」第2話「泣き虫与六」
与六5歳。新しい場所で、修行の始まり。だが最初はやっぱりうまくはいかないようで。他の小姓たちとも仲良くなれないし、何より喜平次とうちとけるのは難しいみたい。彼の笑った顔は、誰も見たことがないという。1回目放送はやはり子役のうまさが光ったこの「天地人」正... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2009/01/11 21:08
天地人2 子役から大人への変身にドラマへの意気込みが!
「天地人」の読み方なんだけど、ずうっと「てんちじん」と思ってたけど、 実際は「てんち・じん」と区切るらしい? ソー云う基本的なことがやっと分かったと言うのにぃ いきなりNHKの発表は ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/01/11 21:11
天地人:第2回「泣き虫、与六」
いや〜ん、与六も喜平次も可愛すぎます。きゅんきゅんきました。もっと彼らの演技を見 ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2009/01/11 21:13
天地人 第2回「泣き虫、与六」
天地人が全47回であることが発表され、心なしか話の展開が早いような気がしてなりません。なんでもNHKの思惑で12月にドラマをやるために、どうしても11月中に終わらせる必要がある... ...続きを見る
あしたまにあーな
2009/01/11 21:24
【天地人】第二回
それを決めるのはワシではありません。喜平次さまが本当に与六を家臣としたいかどうかが大事。素直な気持ちをお伝えなされ。雲洞庵で修行を続ける中、母と無理矢理引き離された与六は意固地になり、周りと打ち解けずにいた。まだ意地を張っておるな。そのような心根では人... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2009/01/11 21:34
★「天地人・・2」喜平次の告白♪
たった5歳で親元から離され修行させられる与六。。でもぉ。。お勉強中にお絵かきしているよ〜トンボさんを描いてたね〜なかなか上手〜大河ドラマ「天地人」公式ページチビっ子すぎて他のものたちとうまくいかない。。意地を張ってますますかたくなになっていく与六。。そ... ...続きを見る
・*:・ふわゆら生活・:*・
2009/01/11 21:51
『あんみつ姫2』と大河ドラマ『天地人』第2回…両番組の天と地の違い
−− 『あんみつ姫2』 −− ...続きを見る
子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ
2009/01/11 22:07
NHK大河ドラマ「天地人」 第2回「泣き虫、与六」感想
子役パート終了が残念です。゚(゚´Д`゚)゚。 ...続きを見る
Lounge ”Himajin” Kil...
2009/01/11 22:24
天地人第2回「泣き虫、与六」
今日も泣きべそばかりかいている与六がとっても可愛かったですね!喜平次の小姓となった与六は喜平次と同じお寺で修行をすることになりますが、実家恋しさに持ち前の頑固さが増してきます。少しお兄さんの先輩小姓や和尚さんからも「頑固ばかりではいけない」と諭されるの... ...続きを見る
さくら色通信
2009/01/11 22:42
天地人〜泣き虫与六
大河ドラマ『天地人』第2話〜泣き虫与六与六めっちゃかわいい〜〜っO(≧▽≦)Oそんなカワイイ子供時代はあっという間・・・もっと子供時代でも良かったよぉ〜和尚さんにしかられて晩御飯抜きになった与六。外を見て「ははうえぇぇ」とつぶやきながら泣く与六に声をかけ... ...続きを見る
うさうさ日記
2009/01/11 23:26
天地人 第2話
天地人 第2話「泣き虫 与六」「この喜平次の傍にいてくれぬか。いつまでもわしの傍にいよ!」公式HPあらすじはコチラ今回は喜平次の小姓として両親と離れ離れにされてしまった与六が、雲洞庵を脱走するという事件をきっかけに喜平次の傍にずっといると誓ったところま... ...続きを見る
SOLILOQUY
2009/01/12 03:16
天地人 第2話
無理やり連れてこられてしまった与六も、不満を抱きながらも雲洞庵で修業生活が始まりました。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2009/01/12 06:50
大河ドラマ「天地人」
第二話「泣き虫、与六」 ...続きを見る
休羽捫虱帳
2009/01/12 07:52
与六への告白!!
とうとう与六は雲洞庵から逃げ出してしまいましたね{/sayonara/} 友達も出来ず北高全祝からも怒られてばかり{/cat_7/} 幼い与六には堪え切れなかったのです。 ...続きを見る
函館 Glass Life
2009/01/12 10:32
天地人
第2回「泣き虫,与六」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/01/12 10:35
第2回「泣き虫、与六」
なぜ、兼続は生涯をかけて上杉景勝の御側人として仕えたか?…景勝と同じ釜の飯を喰らう人生、初期はそりゃ嫌悪感の極みに達していただろう。謀殺も疑われる実父の亡くし様に衝撃を受けた喜平次とて同じことだ。あ、話はずれる…ところどころで思うのだが、さり気に『風林... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2009/01/12 10:37
天地人「泣き虫、与六」
天地人「泣き虫、与六」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2009/01/12 11:58
大河ドラマ「天地人」第02話「泣き虫、与六」感想
与六、脱走 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2009/01/12 19:08
天地人2回目の感想
大河ドラマの天地人を見ました。 初回と2回目は小さい時の話でしたね。 親と子が離れ離れになるという悲しい話でしたが、与六と喜平次の友情というか、主従の生まれる過程を見させてもらいました。 ...続きを見る
私事放流記
2009/01/12 21:56
天地人第2話「泣き虫与六」
母親と楽しみに毎週観てます♪子役が本当に上手で、つい 目頭が熱くなっちゃう。 ...続きを見る
空想野郎の孤独語り
2009/01/12 22:41
大河ドラマ:天地人 第2回「泣き虫、与六」
与六と喜平次の距離が縮まった回でしたね。大まかな流れとしては、逃げ帰った与六を喜平次が追いかけて二人の仲が急速に近づくといった感じの内容でしたが、全体的には割と面白く観られました。色々と気になるところも多かったですけど(笑)という訳で、今回は先に気になっ... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2009/01/12 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どう見ても爺さんですよねぇ。
やっぱり若い秀吉は無理がある??
ryi
2009/01/11 20:56
こんばんは〜。
あのカマクラ!大きさといい形といい、
そしてロウソクの火の加減もちょうどよろしくて、
あれはぜひやってみたいですねえ〜。雪が降ったら。
真田
2009/01/11 20:57
ryiさん>
はい! お爺さんです♪(^-^;
若かりし頃は、かなり厳しいですねぇ・・・
晩年はピッタリやと思いますが。。。
みはいる・B
2009/01/11 21:05
真田さん>
こんばんは!(^-^)
カマクラ いい感じでしたね♪
ローソクの光が周りにも反射して、やわらかくていい光でしたね。
みはいる・B
2009/01/11 21:07
子供を吹雪の中ほっとくなんて無責任な大人ばかりですね!
というか、脚本家も演出もが雪というものをナメてるとしか思えませんね。
雪国(撮影地の近く)に住む者には考えられない展開です。
魚沼住人
2009/01/13 14:23
魚沼住人さん>
貴重なご意見、どうもです。(^-^)
まぁたしかに、あんな薄衣やったら、凍死しますよね。
当時の人は寒さに強かったとか?
みはいる・B
2009/01/13 20:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
天地人 第2回「泣き虫 与六」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる