みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『レッドクリフ Part T』('08初鑑賞140・劇場)

<<   作成日時 : 2008/11/02 13:46   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 45 / コメント 2



☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
11月1日(土) ファースト・デイで ¥1000  109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。


解説:
『M:I-2』などの巨匠、ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。
中国の英雄伝「三国志」を基に、国をかけて戦う男たちの壮大なロマンと、彼らを陰で支える
女性たちの姿も浮き彫りにする。

才気あふれる軍師を演じるのは『LOVERS』の金城武。彼とともに戦う知将役に
『インファナル・アフェア』シリーズのトニー・レオンがあたる。
2人の偉大な英雄ぶりに目を見張り、華麗で鮮やかなアクションに息をのむ。(シネマトゥデイ)

あらすじ:
はるか昔の中国で絶大な権力を握る曹操(チャン・フォンイー)は、その兵力にものをいわせて
敵国を攻めたてていた。
彼の天下統一の野望を打ち砕くため、孔明(金城武)と周瑜(トニー・レオン)はともに協力し、
連合軍を結成。
だが連合軍の数はわずか6万、片や曹操の軍勢は80万で、その兵力の差は誰の目にも
明らかだったが……。(シネマトゥデイ)







有名な『三国志』の実写映画化。
ちなみに、日本でいう『三国志』とは『三国志演義』のことを言います。

簡単にいうと『三国志』は史実(ほんまの話)を記した歴史書。
『三国志演義』は、その史実に基づいて おもしろく脚色し、空想のエピソードなども織り込んだ小説になります。


なんせ、すごく長大な物語であるために、今回の映画化では、三国志前半で最も有名な戦い
”赤壁の戦い”をメインにしたもので、今回の作品も、その”赤壁の戦い”にいくまでが描かれています。






・・・というわけで、『三国志』の話を全く知らん人が観ると、少々厳しいものがあるかも。
物語の深みという点では、この映画化では、浅く感じてしまいます。


監督が ジョン・ウーですから、どうしても アクション中心になってしまい
戦闘の場面が かっこええことはかっこええんですけども、ちょと長すぎて、飽きてくるんですよね。


ちょっとでもキャラクターのこと知っていれば・・・



関羽(かんう)の登場シーン、もう、めっちゃかっこええ!!  
張飛(ちょうひ)もイメージそのまんま!!
趙雲(ちょううん)も すごく良い!!
劉備(りゅうび)は、この作品では影が薄いですねぇ・・・(^^; 本当はこの人が主役なんですが・・・
孔明(こうめい)の金城武は、Part2のほうが見せ場が多いので期待!





この映画の主役は・・・呉の周瑜(しゅうゆ) トニー・レオンです。
孔明と琴の演奏で語り合う場面が印象的でありました。


女優陣も 小喬(しょうきょう)役のリン・チーリン、尚香(しょうこう)役のヴィッキー・チャオと
綺麗どころが出演しております。 


そうそう、中村獅童も ちゃんと見せ場が用意されていました。



戦闘シーンがメインというか 印象的にはほとんど戦闘シーンだったので
何のための戦いなのか、そういう部分をしっかりと勉強したほうが、より深く楽しむことができると思います。


パート2は来年(2009年)の4月公開だそうで、はやく見せろ!!って感じです。(^-^)






2008年/アメリカ・中国・日本・台湾・韓国/145分/シネスコ/
監督・脚本:ジョン・ウー/音楽:岩代太郎/
出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、バーサンジャブ、中村獅童/

映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray]
エイベックス・マーケティング
2009-08-05

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by レッドクリフ Part I & II ブルーレイ ツインパック [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(45件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「レッドクリフPartI」
「レッドクリフPartI」を鑑賞してきましたゲームやコミックの題材にもなり、日本でも多くのファンがいる「三国志」から、有名な赤壁の戦いをモチーフに、「フェイス/オフ」「M:i-2」でハリウッドでも成功を収めたジョン・ウーが、故郷、中国に戻り、製作費100億円をか... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/11/02 21:50
そんなぁ〜〜〜!☆ 『レッドクリフ Part I / RED CLIFF 赤壁』 ☆
20代の頃に夢中になって読んだ三國志。 でもそれからだいぶ時は過ぎ、主要人物の名前はなんとか覚えていたものの、ストーリーについては、ほぼ壊滅状態…(-_-;) 私が知ってる限りでは、近年映画化はされてないはずだしね。 ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2008/11/03 01:25
『レッドクリフ Part I』
【RED CLIFF/赤壁】 2008年/米・中・日・台・韓/145分 【オフィシャルサイト】 監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、ヴィッキー・チャオ、チャン・チェン、中村獅童、チャン・フォンイー、フー・ジュン、リン・チーリン ...続きを見る
kuemama。の<ウェブリブログのへや...
2008/11/03 11:04
レッドクリフ PartI
 アメリカ&中国&日本&台湾&韓国  歴史劇&アクション&ドラマ  監督:ジョン・ウー  出演:トニー・レオン      金城武      チャン・フォンイー      チャン・チェン      【物語】  西暦208年。帝国を支配する曹操は、いよいよ劉備軍、孫権軍... ...続きを見る
江戸っ子風情♪の蹴球二日制に映画道楽
2008/11/03 11:28
レッドクリフ Part1
興奮と退屈が,いったりきたり。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/11/03 11:38
「レッドクリフ Part T」 PartTって・・・?聞いてないよ
試写会っていうのは、日頃自分では観に行かない映画に出会えて、自分の興味が広がった ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/11/03 13:35
レッドクリフ Part1 を観たゾ
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分) ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/11/03 19:02
レッドクリフ Part1 を観たゾ
レッドクリフ Part1 を観てきました 三国志での最も有名なエピソードであろう(多分) ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/11/03 19:06
レッドクリフ PartI
かの有名な「三国志」の中でも最も有名な合戦である「赤壁の戦い」を、ジョン・ウー監督の手により映像化。出演は、トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童など。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2008/11/03 20:34
レッドクリフ Part I
 『1800年の時を超えて、愛と勇気の伝説が、今、よみがえる。』  コチラの「レッドクリフ Part I」は、日本でも人気の高い「三国志」の有名なエピソード「赤壁の戦い」を100億円の製作費で映画化した11/1公開のヒストリカル・アクションなのですが、早速観て来ちゃいま.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/11/03 21:21
『レッドクリフPartI』を観たぞ〜!
『レッドクリフPartI』を観ました『M:I-2』、『フェイス/オフ』のジョン・ウー監督が、三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編です>>『レッドクリフPartI』関連原題: REDCLIFF    赤壁ジャンル: 歴史劇/アクシ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2008/11/04 09:16
レッドクリフ Part I
赤壁/RED CLIFF(2008/中国=台湾=韓国=アメリカ=日本)【劇場公開】 監督: ジョン・ウー 出演:トニー・レオン/金城武/リン・チーリン/チャン・チェン/ヴィッキー・チャオ/フー・ジュン/中村獅童/チャン・フォンイー ...続きを見る
小部屋日記
2008/11/04 14:09
レッドクリフ PartI−(映画:2008年60本目)−
監督:ジョン・ウー 出演:トニー・レオン、金城武、ザン・ジンシェン、バーサンジャブ、フー・ジュン、中村獅童、ヴィッキー・チャオ、リン・チーリン、ヨウ・ヨン、チャン・チェン、チャン・フォンイー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/11/04 23:50
「レッドクリフ Part I (RED CLIFF/赤壁)」映画感想
好[E:sign01]武侠的古装映画! 試写会で「続くなんて聞いてないよ」とか「なんでそこで終わるんねん」とか文句出て急 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/11/05 01:08
レッドクリフ PartT
曹操の大軍80万に義と知略で立ち向かう劉備軍・孫権軍5万の連合軍、勝機は何処に! 物語:西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。 しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/11/05 15:08
映画 「レッドクリフ Part I 字幕版」感想
ジョン・ウー監督の制作費100億円の大作、そしてお話は「三国志」というわけで、他 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/11/05 16:06
『レッドクリフPart-1』@よみうりホール(試写会)
シネトレさんの招待で「レッドクリフ」の試写会に行ってきました!145分もありますが三国志の話だから仕方ない。けど、やっぱり続編がありました^^;チラシなど資料に、「Part-1」となっております。3部作かと思いましたが2部で完結のようです。(C)BaiXiaoyan原題... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2008/11/05 16:44
レッドクリフ 2008-61
「レッドクリフ」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/11/05 21:57
レッドクリフ Part?
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2008/11/06 08:39
レッドクリフ Part?
『三国志』には詳しくありませんが、チラホラ知ってはいるので、例によって「諸葛孔明って素敵〜」的なミーハーな認識程度はあります(照)で、、、智に長けた孔明を金城君が、そして孔明に勝るとも劣らない知力と仁徳のある周瑜をトニー・レオンが演じるんだもの・・・この私が見逃すはずがないっニカッ【story】西暦208年、後の「魏」の曹操(チャン・フォンイー)は、勢力を伸ばして数々の戦いを制し、ついに皇帝から「丞相(現代の首相)」の地位を得て巨大な勢力を握った。ゆくゆくは自らが天下を掌握する野望のために、残す... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/11/07 23:12
★「レッドクリフ Part I」
今週の平日休みは・・・ TOHOシネマズの1ケ月フリーパスの期限が迫ってるので、 まとめて3本見ちゃいました。 その2本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/11/08 01:10
レッドクリフ Part I
帝国が、襲ってくる。 信じる心、残っているか。 三国志の有名なエピソード“赤壁の戦い”を全2部作で描く歴史スペクタクル巨編の前編。ジョン・ウー監督が100億円を投じて作り上げた歴史アクション大作。 ...続きを見る
to Heart
2008/11/08 18:54
映画「レッドクリフ PartI」(2008年、米・中・日・台・韓)
    ★★★☆☆   「三国志」の「赤壁の戦い」を描いた戦争スペクタクルの前編。 監督は呉宇森(John Woo )。 原題は「赤壁」。     ◇  天下統一の野望を抱く魏の曹操(張豊毅)は、 南の蜀に狙いをつける。 蜀の劉備(尤勇)軍の天才軍師、孔明(金城武)は、 敵軍である呉と同盟を結び魏と対決することを進言、 孔明は呉の孫権(張震)軍の 司令官、周瑜(梁朝偉=Tony Leung Chiu Wai)の信頼を得て、 同盟を結ぶ。 80万人の魏の軍隊は陸と長江から攻めてくる。 赤壁を守る呉... ...続きを見る
富久亭日乗
2008/11/09 10:10
「レッドクリフ Part1」
「レッドクリフ Part1」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/11/09 17:37
レッドクリフ Part I
「ワルキューレ」の国内年内公開がなくなり、年頭の筆者の期待度ランキングでは結果的にトップなった作品がいよいよ公開された。というより、ここ数年「スペクタル史劇」の映画作品が大変多く、このブログでも、中国といえばなんといっても「三国志」であることを何度となく書いてきた。しかし、そのためにはハリウッドの巨大マネーが必要だが、同時にに三国志だけでなく、悠久なる中国4000年の歴史を踏まえている人間でないとこの作品化は大変難しいと思っていたが、ジョン・ウーという適役がいたことをすっかれ忘れていた。この... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2008/11/11 18:41
『レッドクリフ Part I』2008・11・3に観ました
『レッドクリフ Part I』  公式HPはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/11/12 12:54
同じ奇襲ならアロウズよりレッドクリフ公開日鑑賞奇襲がいい。
1101映画レッドクリフ公開日に鑑賞して来ました。その感想を…。              ネ ...続きを見る
Aut viam inveniam au...
2008/11/13 21:17
『レッドクリフ Part I』
今日は仕事がオフ。水曜なのでレディースデーで混んでいるであろう映画館と思ったけれど、せっかく映画館に行く気分になってるんだから、観に行かないと。。。 新宿ピカデリーで『レッドクリフ Part I』を観てきました。 インターネットカフェから更新しまーす。この後、セキ ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2008/11/14 00:04
映画『レッドクリフ PartI』(お薦め度★★★★★)
監督、ジョン=ウー。アクション監督、コリー=ユン。脚本、ジョン=ウー、カン=チャ ...続きを見る
erabu
2008/11/14 20:00
レッドクリフ Part1
西暦208年 長江 赤壁の戦い。 ...続きを見る
悠雅的生活
2008/11/14 23:44
【映画】レッドクリフ Part I
▼動機 今月末期限の無料鑑賞券を使うため ▼感想 つみきみほがでてた。 ▼満足度 −−−−−−− おいとき ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/11/18 20:54
「レッドクリフ Part1」大地を駆けるいにしえの男たち
レッドクリフ Part1」★★★☆ トニー・レオン、金城武 主演 ジョン・ウー 監督、2008年、145分 ...続きを見る
soramove
2008/11/20 21:29
レッドクリフ (金城武さん)
◆孔明 役の金城武さん(のつもり)金城武さんは、現在公開中の映画『レッドクリフ Part I』に諸葛亮(孔明)役で出演しています。昨日、ようやく劇場に観に行くことができました。●あらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/11/21 13:59
【レッドクリフ Part I】鳩も舞う赤壁の戦い
レッドクリフ 〜赤壁〜 ...続きを見る
映画@見取り八段
2008/11/22 20:16
【レッドクリフ Part I 】
【RED CLIFF/赤壁】【監・製・総・脚】  ジョン・ウー 【製作国・地域】  アメリカ/中国/日本/台湾/韓国  【配給会社】      東宝東和&... ...続きを見る
+++ Candy Cinema +++
2008/12/01 13:37
レッドクリフ partT
『レッドクリフ partT』を観ました。 人間ドラマに泣けるという映画ではありま ...続きを見る
食う♪読む♪歩く♪
2008/12/15 17:22
『レッドクリフ Part1』
□作品オフィシャルサイト 「レッドクリフ Part1」□監督 ジョン・ウー □キャスト トニー・レオン、金城武、リン・チーリン、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、中村獅童、チャン・フォンイー ■鑑賞日 12月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 「三国志」を好きな人なら必ずハマる作品だと思えるが、主役となる人たちの名は「三国志」を知らない人でも聞き覚えのある名前があるだろう。 ジョン・ウー監督が巨額を投じ、長年温めて来ていつか... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/12/18 12:20
「レッドクリフ Part?」
今から30年以上前、偶然手にした一冊の漫画。中国の歴史小説を題材とし、横山光輝氏が手掛けたその作品に、自分はすっかり魅せられたしまった。後漢末期から三国時代にかけての群雄割拠の時代を描いた「三国志」で在る。それ以降、全60巻を買い揃えるに到り、これ迄に何度読み返した事か。三国志関連の書籍もかなり読み漁り、小説だけでも何種類か読んでいる。蜀のシンパで、何よりも天才軍師・諸葛亮孔明が好きだ。これ迄にも何度か三国志ブームは起きているが、最近もその兆候が見られるとか。 ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/12/21 02:54
レッドクリフPart1 <ネタバレあり>
 武ちゃんが出てなかったら多分・・・観に行ってない  三国志は難しいし よー分らんから  ってか興味ないけど、旦那が大好きで どーせ観に行くなら 予習しとき〜 って 一応はちょぴっと 予備知識を入れてもろーてから観に行ったこれが、観に行ってみたら 結構... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/12/24 23:05
『レッドクリフ PartI』 @新宿ピカデリー
西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に驚異を感じているものの非戦を唱える臣下が多く、同盟は容易に成立しそうもない。そんな中、孔明は赤壁で孫権軍の司令官・周瑜と出会い、そのカリスマ ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/12/28 15:44
レッドクリフ -Part I-
2008 アメリカ, 中国, 台湾, 韓国 洋画 アクション 文芸・史劇 作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ 出演:トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/02/09 12:34
『レッドクリフ Part II 』 ('09初鑑賞43・劇場)
☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5) 4月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/04/11 21:19
『レッドクリフ Part1』'08・米・中・日・台・韓
あらすじ西暦208年。曹操軍に追われる劉備軍は孫権軍と同盟を結ぶため、軍師の孔明を孫権のもとに遣わした。しかし孫権軍では曹操に脅威を感じているものの非戦を唱える臣下が多く・・・。感想日曜にテレビでやってましたが、吹き替えで金城武や中村獅童の声が、別人な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/04/16 07:55
映画評「レッドクリフ PartI」(地上波放映版)
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年中国=台湾=アメリカ=韓国=日本映画 監督ジョン・ウー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/04/16 16:14
『レッドクリフ Part I』 映画レビュー
『 レッドクリフ Part I 』 (2008) &#160;監  督 :ジョン・ウーキャスト :トニー・レオン、金城武、チャン・フォンイー、チャン・チェン、ヴィッキー・チャオ、フー・ジュン、リン・チーリン、中村獅童... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/04/15 01:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、仕事帰りに職場近くの映画館で観てきましたよ。
映画館といっても、ショッピングモールの中にあるんですけどね。
東京の田舎にあるとは言え、最近のショッピングモールは侮れません。
金城武の孔明、良かったです。ただ、何故か金城武と竹ノ内豊が被ってしまいました(笑)
光栄のシミュレーションゲーム三国志のイメージイラストが頭にこびりついていたので、周瑜や趙雲はちょい地味に感じました(汗)
関羽、張飛はイメージ通りでしたね。
合戦シーンが長かったので、ちょっとだれそうになりましたが、最後まで楽しむことができました。
もうちょい人間ドラマを掘り下げてほしかったかなと言ったら、わがままでしょうか?
見ごたえは十分でした。
琴の演奏は途中からロック?などと思ってしまいましたが(笑)
りく
2008/11/08 23:39
りくさん>
こんにちは♪(^-^)
私がよく行く映画館もショッピング・モールの中です。
最近はこういうのが流行りのようですね。

やっぱ、ゲーム・イラストのイメージが強烈に残ってますよね。
三国無双の趙雲は超イケメンですし(^^;
現実に中国人の顔つきやとありえへんゲーム・イラストやと思いますわ。

パート2がすごい楽しみです
みはいる・B
2008/11/09 19:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『レッドクリフ Part T』('08初鑑賞140・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる