みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第40回「息子の出陣」

<<   作成日時 : 2008/10/05 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0



今回のあらすじ・・・

京都での勢力回復をはかる長州藩が、御所への突入を決行する。「蛤御門の変」である。
帯刀(瑛太)ら薩摩藩は幕府軍として参戦し、見事勝利をおさめる。

一方、大奥では、滝山(稲森いずみ)が将軍・家茂(松田翔太)に側室を持たせてはどうかと
天璋院(宮崎あおい)に進言する。そんなとき、和宮(堀北真希)に懐妊の兆しが見え、大奥は
喜びにつつまれるが……。



蛤御門の変というと 『新選組!』でも描かれてましたよね?
たしかその時、後の新選組の皆は、御花畑を警護してたと思うんですが(間違ってたらすんまへん)


そして西郷が復帰しました。 この辺はかなり端折られているような感じがしましたが・・・
京都の料亭(?)の場面、雰囲気がガラっと変わって妙な感じです。


江戸では 宮さんがご懐妊・・・でも後に間違いと判明。
自分のことのように、よろこび、悲しむ 天璋院。 宮さんとの絆が深くなっていくのを感じました。


一方、勝の命をうけ、小松帯刀に会いにきた坂本竜馬。
話は簡単に進みました。


ご懐妊が間違いと知って落胆する宮さん。
家茂が来て、一緒に写真を撮り、そこで、家茂が長州討伐に出陣すると聞かされ
不吉な予感を感じた天璋院でありました。



サブタイトルの出来事が最後の最後に出てきました。
あと10回(全50回) これから怒涛の展開になるんですが、やっぱりソフトに描くのでしょうね。


やっぱり楽しみであります。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第壱集
ジェネオン エンタテインメント
2008-12-19

ユーザレビュー:
これは買うしかないで ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 息子の出陣
いよいよ長州征伐ですかね。 どんどん歴史の渦に巻き込まれていきます。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/05 20:49
大河ドラマ「篤姫」第40回「息子の出陣」
息子の出陣・・・って、戦地に赴くんでしょう?これ、母親だったら断固拒否すべきではないかとお〜〜〜。そこら辺がやっぱし、武士の侍のモノノフの将軍の定めなのかしら・・・?{%顔文字キライhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/05 21:04
「篤姫」第40回
 第四十回「息子の出陣」誠忠組に、島流しにされていた西郷が帰ってきた。祝宴の席で帯刀は、芸妓のお琴と出会う。そんな中、京都で勢力回復を図っていた長州藩が御所へ突入。「蛤御門の変」と呼ばれるその変事に帯刀ら薩摩藩は幕府軍として参戦。慶喜と共に迎え撃ち、見... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/05 21:31
大河ドラマ「篤姫」 第40回「息子の出陣」
京では 蛤御門の変が起こり、薩摩と長州の戦となります。 ご家老こと 小松帯刀が、なんと 敵と戦っていますよ! しかも、なんか 強そうな立ち回りを見せていますね。 ついこの前の 薩英戦争の時には あんなに気弱そうだった尚五郎が、こんなにも腕を上げていたとは 驚きです。 とはいえ、いちばん強いのは、やはり 西郷さんのようで、さすがですね。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/10/05 21:37
篤姫 第40回「息子の出陣」
今回のメインは、小松帯刀でしたね。 蛤御門の変で危機にあった御所を小松帯刀を中心とする薩摩藩が救い、さらに街の人々に米を分け与えるという優しさをみせたということから、彼... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/10/05 22:09
篤姫 第40話
今回は大奥と薩摩半々くらいだったのでまず、大奥&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/06 07:47
和宮の想像妊娠??
家茂に側室をと進言する滝山に対し即座に却下する天璋院{/cat_7/} 安堵する和宮側ですが… 何と和宮が懐妊??? 何とも滑稽な脚本ですね{/m_0070/} 想像妊娠なのでしょうか?? ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/06 13:36
篤姫・第40話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 裏番の「新日曜美術館」で「横浜トリエンナーレ」をやっているんですよ・・・まだ行っていないんで気になるんですよね〜(><)このままじゃまた今回も行きそびれてしまうなあ・・・と、約150年前には「生麦事件」などというものが起こったマイホームタウン・横浜から(レビューを)お送りする 篤姫第40話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/07 11:58
大河ドラマ:篤姫第40話「息子の出陣」
とても充実した話でしたね。笑いあり涙ありと、様々な要素が散りばめられていましたが、全体として流れが素晴らしかったです。新体制になってからの中では、特に印象深い内容でした。というわけで、本日の感想です。今回は和宮の懐妊絡みが本筋でしたが、その流れの中で色... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/07 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第40回「息子の出陣」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる