みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第43回「嫁の決心」

<<   作成日時 : 2008/10/27 00:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2



天璋院と和宮の絆が深くなります。
宮崎あおい と 堀北真希のじつに深い演技を堪能させていただきました。


あらすじ・・・


家茂(松田翔太)の死を聞いた天璋院(宮崎あおい)は悲しみに沈んでいた。
天璋院は、和宮(堀北真希)が髪をおろすこともなく京へ帰るつもりだと聞き、真意を問い
ただすと、和宮は、幕府も徳川家も大奥も、自分にとってはもうどうでもよいのだと語る。


一方、薩摩では、帯刀(瑛太)が久光(山口祐一郎)の命を受け、京へ上る準備をしていた。
お近(ともさかりえ)に、お琴(原田夏希)とは別れると告げて出発する帯刀だったが、お琴との
間に子ができていたことを知り切り出せなくなってしまう。

そして帯刀は、西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)と協力し、有力大名が政治に参加する
列侯会議を開くことに成功する。
しかし、したたかな慶喜(平岳大)にほんろうされ会議は失敗に終わった。
こうなれば力で幕府を倒すしかないと決意する西郷と大久保に、帯刀は衝撃を受ける。

大奥では、和宮が京に帰る日取りを天璋院へ報告に来ていた。和宮を責める本寿院(高畑淳子)に、
和宮は家茂を心から思っていたと反論する天璋院。

和宮は家茂への思いを断ち切るように髪を下ろし静寛院となる。
自分の思う道を生きて欲しいと告げる天璋院に、静寛院は「母上様」と呼びかけ、
自らの決意を語り始める……。




帯刀くん、やることはやってたわけだ(笑) お近さんが かわいそうです。
でも列侯会議って、あんなに人数少なかったんですかね?

 
今回のメインは天璋院と和宮ってことで
『篤姫』らしい淡々と おとなしい演出でしたね。


来週がどんな演出になるのか 興味津津であります。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫・第43話
「篤姫」オリジナルサウンドトラック吉俣良PONYCANYON INC.(PC)(M)このアイテムの詳細を見る いや〜一週間が経つのって早いですね〜年を取るほどに早くなるみたいですが・・・ホント思いますわ(><)☆ んで先週「家茂」が亡くなった・・・事実を今の今まで忘れてたりします(苦笑) まあ正直特に「思い入れの無いドラマ」なんですが、この主題歌を聴いているうちにナントカ世界に入って行ける気がします。音楽の力は偉大だ! そんな思い入れの薄っすい篤姫第43話でございます。 ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/27 00:34
「篤姫」第43回
 第四十三回「嫁の決心」家茂の死を知らされ悲しみに暮れていた天璋院は、和宮が落髪することなく京へ帰るつもりでいると聞き、真意を問いただす。和宮は、徳川家も大奥も自分にとってはどうでもいいと語る。一方、薩摩では帯刀が久光の命を受け、京へ向かう準備をしてい... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/10/27 03:45
大河ドラマ「篤姫」第43回「嫁の決心」
嫁の決心!ってゆーか、予告編を見る限りむしろ、未亡人の決心!徳川家に骨を埋めるのか、京都の御所に帰られるのか、和宮様運命のご決断の行方はいかに〜〜〜?{%顔文字驚きhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/27 07:35
決裂、四侯会議!!
ようやく列侯会議を開催できましたね{/abanzai/} 帯刀・西郷・大久保らの力でしょうが一番望んでいたのは 竜馬だったのかも知れません{/onigiri_2/} 列侯会議は別名四侯会議とも言われていますね。 有力大名経験者3名と島津久光を加えた4名の合議体制で、 将軍や摂政への諮詢機関として設置されたのです{/fuki_oshirase/} 勿論、薩摩藩主導のもとに開催された会議なのですが… 薩摩藩はこの列侯会議を機に日本の政治体制を変えようと 思っていたのでしょうね。 いわゆる、雄藩連合に... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/10/27 15:55
篤姫 43話「嫁の決心」【感想】
家茂も死に風雲急を告げる幕府。 天障院、そして和宮は何を思うのか! ...続きを見る
失われた何か
2008/10/27 20:33
大河ドラマ 「篤姫」 嫁の決心
将軍家茂の死。 幕府に多大な影響・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/27 20:58
大河ドラマ「篤姫」 第43回「嫁の決心」
家茂が亡くなり、大奥に戻ったのは 和宮への土産の 西陣織だけ。 どんなに豪華な品よりも、生きている家茂に 帰ってきてほしかったのに・・。 悲しみの涙にくれる 和宮です。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/10/27 21:44
篤姫 第43話
先週亡くなった家茂・・・その後の大奥がメイン・・・ ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/28 07:46
大河ドラマ「篤姫」第43話「嫁の決心」
将軍家茂の死-----------------。意気消沈の天璋院。涙に濡れる日々。和宮もまた泣きの日々。今回はかなりしんみり、悲しい雰囲気に包まれた「篤姫」でございます。だが老中松平が次の将軍には慶喜をと推挙してきたのだ!!幕府は今や、たったひと藩である長州をも倒せぬ... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/10/29 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
篤姫を見ることが出来なかった時も、こちらで読ませていただくと、次週ついていけそうです。
みのり
2008/10/28 16:01
みのりさん>
いつもありがとうございます♪
あらすじは、オフィシャルホムペからコピペしてます。(^^;
『篤姫』は全体的に柔らかな雰囲気が良いですね(^^)
みはいる・B
2008/10/28 20:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第43回「嫁の決心」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる