みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第41回「薩長同盟」

<<   作成日時 : 2008/10/13 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0



めちゃめちゃテンポが早かったですねぇ。(^^;;
今までの描き方がゆったりしすぎてたから余計にそう思いますわ。
よく考えると、歴史的史実もだいぶ端折ってるようです。


まずは、あらすじ・・・

家茂(松田翔太)は長州との戦のための出陣が迫り、その前に次期将軍は
田安家の亀之助を推したいと天璋院(宮崎あおい)に告げる。世継ぎを決めておけば、自身に
万一のことがあろうとも将軍継嗣争いは起こらぬと考えたのだ。
笑って送りだそうと決めた天璋院に対し、ただ無事であって欲しいと願う和宮(堀北真希)。
2人の心の溝はいまだ埋まらない。


そんな折、観行院(若村麻由美)が亡くなり、和宮は心の支えを失う。
一方、薩摩では、小松帯刀(瑛太)が坂本龍馬(玉木宏)とともに、これまで反目しあってきた薩摩と
長州とが手を結び、幕政改革を行うことを構想する。
京都へ向かった帯刀は、芸者のお琴(原田夏希)との運命的な出会いを果たし、帯刀にひかれた
お琴は帯刀の屋敷に住むことになる。

家茂上洛から半年以上へても何の動きもないことに疑問を抱く天璋院は、勝(北大路欣也)を通じて、
薩摩と長州が急接近しており、その働きかけが帯刀によるものであると知り驚がくする。
そんななか、京都の小松屋敷ではいよいよ薩長同盟が結ばれようとしていた。







今回は内容が濃いので、あらすじも全文コピペしました。(^^;;

実際非常におもしろかったです。
お龍さんがいきなり、竜馬の彼女として紹介され、お琴さんがいきなり帯刀の屋敷に押し掛けてきました。


いままでのテンポがなんやったんやと思うくらいの駆け足です。
そして寺田屋騒動パート2。



宮さんのおたーさん 観行院さんが息を引き取られ、家茂はふたたび長州討伐へ。


残すところ あと9回。
このくらいのペースで話が進んでいくと退屈しなくていいですが
来週は泣かせるお話になりそうですね。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪



NHK大河ドラマ 篤姫 完全版 第弐集
ジェネオン エンタテインメント
2009-03-25

ユーザレビュー:
面白いが・・・篤姫が ...
これは良いゞ篤姫を見 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ 「篤姫」 薩長同盟
話が一気に進みます。 先週は禁門の変で薩長が戦っていたのに・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/10/13 13:33
大河ドラマ「篤姫」 41話 「薩長同盟」【感想】
かんたんなあらすじ ...続きを見る
失われた何か
2008/10/13 14:07
篤姫 第41回 「薩長同盟」 感想
今回はタイトルどおり薩長同盟が中心にお話が進みました。大奥では観行院(若村麻由美 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/10/13 15:31
篤姫・第41話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ついに「薩長同盟」ですね。「小松帯刀」という名前は、薩長同盟が結ばれた場所が「小松帯刀の京屋敷」だった・・・という話が記憶にあったんですよ。だからワタシの中ではやっとドラマの尚五郎は「歴史に追いついた」というイメージなんですよね。 その薩長同盟に絡んでいた坂本龍馬・・・龍馬といえばあの「秘密結社」がすぐ思い浮かびますが、今... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/10/13 17:50
篤姫「薩長同盟」
篤姫「薩長同盟」 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/10/13 19:42
大河ドラマ:篤姫第41話「薩長同盟」
帯刀が大活躍した回でしたね。頭の回転が速くて決断力もありますし、器の大きさと実行力が相まって、あっという間に薩長同盟締結です。おまけにお笑いの素養さえも持っているとは。帯刀の真価が遺憾無く発揮された回でした。無いのは威厳くらいなものでしょうか。そんなも... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/10/13 20:16
大河ドラマ「篤姫」第41回「薩長同盟」
今日はなんだか坂本竜馬殿{%ハート2webry%}が大活躍しそうな予感!キリッとしてて好男子、例の写真とは大違いでお目々もぱっちりですし、予告篇ではピストルまで撃っちゃって!いやあ〜、イイ男ってやっぱりイイもんですねええ〜。{%顔文字喜びhdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/10/13 21:16
大河ドラマ「篤姫」第41話「薩長同盟」感想
どもっす。 ...続きを見る
優しい世界〜我が心に迷いあり(β)
2008/10/13 21:21
篤姫41 もう篤姫でも時代の流れは止められない?!
今回は篤姫にしては珍しく史実を比較的丁寧に描いてくれました。 どちらかと云うと篤姫パートなくてもよかったくらいです。 まあ薩長同盟の成立なくしては、このドラマも成り立たないから仕方ないんだけど ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/10/13 22:23
篤姫 第41話
さあ長州討伐と思ったのですが&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/10/15 00:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第41回「薩長同盟」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる