みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」

<<   作成日時 : 2008/09/29 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2



やっと 幕末大河らしくなってきました。(^-^)
まずは今回のあらすじ・・・


将軍家茂(松田翔太)は上洛したが、京では長州藩を中心とした過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、
家茂は窮地に立たされる。そしてついに幕府は朝廷に対し、攘夷の決行を約束してしまう。

家茂の上洛を後押ししたことを後悔する天璋院(宮崎あおい)は和宮(堀北真希)に会い、
孝明天皇(東儀秀樹)に頼んで家茂を江戸に帰還できるようはからってほしいと願い出る。
しかし和宮は頑なにそれを拒否する。






京の公家のお偉いさんの顔が憎々しいですよね。(^^;;
自分がその場におったら、ムカついてぶん殴ってましたわ。
(脇役といえど それだけ役者さんの演技がうまいってことですね)


結局なにしにいったんかよーわからん家茂さんですが、大坂で勝に会ったことが大きな収穫だったようで。


で、結局 攘夷が始まってしまいました。まずは長州。・・・・・・・・・ボロ負け。
そして、薩摩。 今回のメイン。


でも、ロケ地が長州と薩摩と同じ場所のような感じ。(^^;;
もうちょっと、違いをだしたほうが良かったんちゃいますやろか。


世にいう薩英戦争の始まり。
薩摩の町が燃えてしまいました。 イギリス軍は燃料が無くなったため引き返しましたが・・・

 「負けは 負けなのだ!」


と、悔しさをぶつける 小松帯刀でした。


ドラマなので仕方ありませんが、場面が変わったら4か月経過してたってのも
ちょっとむりがあるんちゃうかと思いましたが・・・


4ヶ月後に江戸に戻ってきた家茂さん。 宮さんのおかげで江戸に戻れたとのこと。
それを聞いてほほ笑む天璋院でありました。


今回もおもしろく鑑賞させていただきました。
BS-hiでは 月曜から再放送が始まります。 本放送の最中に再放送とは
今までになかったことだそうで、それだけ、人気があるってことなのでしょうね。


最終回の手前に再放送が終了する計算になっていますので、見逃した回がある人、
まだドラマを観てない人はチャンスですよ♪




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


「篤姫」オリジナルサウンドトラック
PONYCANYON INC.(PC)(M)
2008-02-20
TVサントラ

ユーザレビュー:
歴代に残る名演!オー ...
120点!!!ドラマ ...
癒しを求める方へ 吉 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第39回「薩摩燃ゆ」
どっかで聞いたな〜と思っていたら、あれですね、山河燃ゆ!って、これも一種のセルフパロディーなのかしらあ?{%うーん…(シクシク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/09/28 20:49
篤姫(9月28日)
天璋院VS和宮 ...続きを見る
今日感
2008/09/28 20:50
大河ドラマ 「篤姫」 薩摩燃ゆ
生麦事件の報復。 薩英戦争勃発。 歴史はどんどん動いていく・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/09/28 21:40
大河ドラマ「篤姫」 第39回「薩摩燃ゆ」
都に到着した家茂。 しかし、攘夷をとなえる 朝廷の面々の前では、攘夷はできないという本心は 口にできません。 そのうえ、病にかかり 江戸に帰れなくなります。 いや、帰れないというよりは 帰らせてもらえない、いわば人質に・・・。 和宮の嘆願により、ようやく帰れた家茂。 夫婦の絆は深まり、二人にとっては いい結果になったともいえます。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/09/28 21:41
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」
朝廷を政の中心とする考え方が世の中に徐々に広がりつつある中、将軍家茂は朝廷に攘夷は無理だということを伝えにいくのですが、朝廷の取り合わない姿勢に敗北することになります。... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/09/28 21:44
「篤姫」第39回
 第三十九回「薩摩燃ゆ」家茂が無事京に着いたという知らせが大奥に届き、天璋院は喜ぶ。だが和宮は家茂の身を案じ、ますます不安を募らせる。その予感は的中。京では長州藩を中心とする過激な攘夷派が朝廷を席巻しており、家茂は窮地に立たされる。ついに幕府は朝廷に対... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/29 05:54
第39回「薩摩燃ゆ」
攘夷…現世でも、この言葉を用いる者らが少数派ながらもいる。「海外諸国を武力を用いてでも排斥する」という過激な思想だといえば、言いえている部分もなくはないだろう。しかし江戸と京都では、実際に政務を司っているか権威の象徴かの差があるゆえ、理想と現実の狭間に... ...続きを見る
政の狼 〜TheWolfwantshis...
2008/09/29 22:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おっひっさっしぶりで〜〜〜す!
ブログは更新してませんが、生きてます。
というか、ネット離れがますます進んでまして(笑)

薩摩、燃えてましたね〜。
天璋院VS和宮は、姑と嫁というよりは女の戦いみたいになってましたね(先週)
薩英戦争が一応のメインだったのでしょうか。
確かにずっと鎖国して、戦らしい戦もほとんどなかった当時の日本では、欧米の軍事力に敵うわけがありませんね。
勝さんも言ってましたが、日本国内で争っている場合ではありません。
これって、今の日本にもそのまま当てはまりますね。
世界中に金融不安や食糧、物価高が広がっている中で、国内で争っている場合ではありません。というか、日本の国会って、ホントに幼稚です。やってることが。
話が脱線してすみません。
再放送で、家定さんと篤姫の掛け合いをもう一度見てみたいですねw
りく
2008/09/28 22:04
りくさん>
ど〜も〜ごぶさたでしたねぇ♪
文面を観る限り元気なようでなによりです。(^-^)

言われているとおり現代日本の状況もある意味幕末と同じかも。
ほんと いまの政治家はアホばっかりそろってる。
つくづくそう思いますわ。。。

この1か月、お互い大変ですけど、がんばりましょう♪
(^^;;
みはいる・B
2008/09/30 00:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第39回「薩摩燃ゆ」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる