みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第37回「友情と決別」

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0



今回のあらすじ

久光(山口祐一郎)率いる薩摩の兵が、帝の使者をともない江戸へ入ってきた。狙いは幕府の改革。
天璋院は一行の中に帯刀(瑛太)がいるのではと気になっていた。
勅使と幕府老中との交渉はいっこうに進まず、いらだった久光の命を受けた大久保(原田泰造)は、
武力を背景とした圧力をかけて改革案を受け入れさせてしまう。
帯刀は、そんな久光と大久保の強引なやり方に疑問を感じたのだった。

 一方、天璋院は久光の真意を問うために会見を申し込んだ。席上、久光に付き従う帯刀と、天璋院は
無言の再会を果たす。強い国を作るため古い政治を終わらせると主張する久光に、天璋院は徳川家と
この国を守りぬくと宣言。両者は決裂する。落ち込む天璋院を和宮(堀北真希)が訪ねる。故郷を捨てた
とつぶやく天璋院に、故郷を捨てることなどできないと言う和宮。

天璋院は家茂(松田翔太)に頼み帯刀と大奥で会うことにする。
天璋院は帯刀に、自分は徳川家を守るので、愛する故郷薩摩を守って欲しいと伝える。
再会を誓いながら、もう昔の様には戻れないことを実感する二人。
二か月の交渉を終え、薩摩一行は江戸を離れる。直後、の元へ、久光の行列を横切った
イギリス人が切られたとの報が届く。



今回のメインは、天璋院と帯刀の再開。
そして、帯刀と勝海舟の出会い。

なかでも、勝の

 「力で抑えつけようとするなんざ、真っ当な人間のすることじゃねぇ。
  力ではなく、心と心で動かすんだ」


というセリフが一番 印象的でした。 


うむ、そんな感じ。
生麦事件勃発で、来週はどうなるか。



ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


勝海舟
バップ
2000-12-06

ユーザレビュー:
秀作。勝海舟の江戸城 ...
徳川幕府の死水を取っ ...
高廣あっぱれなにをや ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
篤姫37 篤姫ラストフレンズかぃ?!
今日は奈良猿沢池の采女まつりに出演してました。船とぎょが終わったのが7時30分、大急ぎで帰宅して今篤姫見終わりましたです。猿沢池采女まつりについては後日報告をアップするとして ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2008/09/14 22:44
篤姫 第37回「友情と決別」
今回は内容が満載でした。一つ一つが本当に大切なものが多く、見逃せない回といえるでしょう。歴史としての転換点は少ないのですが、物語の中で重要な柱となる2人の人間関係につい... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/09/14 22:52
【感想】大河ドラマ「篤姫」 37話 「友情と決別」【生麦事件】
島津久光と小松帯刀、大久保が勅使と一緒に江戸へ向かい 力をちらつかせ幕府に対して幕政改革の勅命を促す事に成功する。 天璋院は薩摩の真&... ...続きを見る
失われた何か
2008/09/15 00:29
大河ドラマ:篤姫第37話「友情と決別」
今回の見所は、3つの異なる対面でしたね。1つめは、天璋院vs島津久光そもそも対極にいる両者ですから、主義主張が異なるのは当然。状況的に攻める側の久光の方が精神的にも余裕があった感じです。しかし、対面後に久光が帯刀に『天璋院は味方になってくれそうもない』と語... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/09/15 01:06
「篤姫」第37回
 第三十七回「友情と決別」久光率いる薩摩の兵が幕府の改革を求め、帝の使者を伴って江戸へ入ってきた。天璋院は、一行の中に帯刀がいるのではないかと気になって仕方がない。勅使と幕府老中との交渉は進まず、久光の命令を受けた大久保は武力を背景に幕府に圧力をかける... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/15 03:26
大河ドラマ 「篤姫」 友情と決別
薩摩・島津久光、江戸に到着。 勅使・大原重徳を伴い将軍と対面。 於一と尚五郎の道が完全に別れてしまいます・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/09/15 09:04
大河ドラマ「篤姫」 第37回「友情と決別」
先週、薩摩ゆかりの品々を焼き捨て、薩摩との縁を切る覚悟を見せた天璋院ですが、やはり 故郷を捨てることは 簡単にはできません。 薩摩の様子を聞くたびに、心が動き 心配はつのり 悩みは増すばかり・・。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/09/15 09:42
篤姫・第37話
NHK大河ドラマ・ストーリー 篤姫 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (NHK大河ドラマ・ストーリー)宮尾 登美子,田渕 久美子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る 3週間振りですね、ご無沙汰しております。 あとナンカTBが飛ばないんですよ!主にgooブログに!?1年くらい前にも、何故か「goo同士で飛ばない!?」という謎怪事件がありましたが・・・? ・・・ま、そんなカンジで一抹の不安があるのと、もはや「ドラマについていけるのか?」という危惧を抱きつつも、かつて歴史で勉強した有名な「事... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/09/15 12:49
篤姫「友情と決別」
篤姫「友情と決別」 薩摩が江戸に来る。何をしに参るのじゃー{/cat_6/}。 ...続きを見る
ありがとう!、あてつけじゃないよ。
2008/09/15 18:04
篤姫 第37回 「友情と決別」 感想
久光(山口祐一郎)が勅使を伴って江戸にやってきました。勅使は将軍の上洛、雄藩の幕 ...続きを見る
くまっこの部屋
2008/09/15 22:24
篤姫 第37話
とうとう薩摩軍の江戸城入城&hellip; ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/09/15 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第37回「友情と決別」 みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる