みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 『20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり』('08初鑑賞111・劇場)

<<   作成日時 : 2008/09/02 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 2



☆☆☆★− (5段階評価で 3.5)
8月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:40の回を鑑賞。


解説:
コンビニを経営するさえない主人公が、仲間とともに地球滅亡計画を阻止しようと立ち上がるSFサスペンス
巨編。 人気漫画家・浦沢直樹の同名原作を『自虐の詩』の堤幸彦監督が、総製作費60億円をかけて
全3部作として実写映画化。

主人公のケンヂを唐沢寿明が演じるほか、オッチョを豊川悦司が、ユキジを常盤貴子が務め、豪華キャストが
多数出演する。邦画史上最大級のスケールで放たれる、本格科学冒険映画に期待と注目が集まる。
(シネマトゥデイ)

あらすじ:
翌年に大阪万博開催を控え、人類が初めて月に降り立った1969年の夏、小学生のケンヂは、同級生の仲間
たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。 そんな彼らの秘密の遊びの一つである“よげんの書”には、
悪の組織、世界征服、人類滅亡計画、それを阻止する正義の味方など空想の数々が描かれていた。
(シネマトゥデイ)







原作は まったく読んでません。(^^; (最近まんがすらも読んでない・・・)
なので、純粋な映画作品としての感想となります。


監督が堤幸彦ってことで、ちょっと不安・・・この人のおふざけ的演出が好かん!・・・でしたが
意外と映画の世界にどっぷりと浸ることができ、楽しむことができました。
(多少上映時間が長く感じましたけど・・・(^^;;)


原作読んでないけど、”トモダチ”が誰なのか、わかったような気がする。
セリフの言い回し(微妙なイントネーション)と演出でおそらく、あの人だと 思います。


それにしても 幼少のカンナちゃん かわいいですよね(^^)




ストーリーはちょっと散漫な感じがしました。
羽田空港や国会議事堂の爆破シーンも、映像的に迫力はあるけど、取って付けたような
まるでイメージ・シーンのような 別の世界の出来事のような感じがして、もったいないなぁと思います。


観てる間は、なにがどうなんの?! と必死に食らいついてましたが
冷静になると、結局、なにが言いたいの? と・・・(^^;  

たぶんこれは、3部作をすべて見ないと分らないのでしょうね。


ロボット&東京の街の爆破シーンはわりとよくできてるんちゃうかな。
ケンヂはあそこで死んじゃうんでしょうか? ホームレスの”神様”が生き残る!って断言してましたけど。


原作を読んでないと、解りにくいんかもしれませんね。
でも、第2章、第3章 は必ず見に行きます。(^-^)





2008年/日本/東宝/141分/ビスタ/
監督:堤幸彦/原作・脚本:浦沢直樹/
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士
    宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介




映画感想50音別INDEX


ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪


20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
小学館
浦沢 直樹

ユーザレビュー:
はまってます!映画化 ...
プロローグ。正直申し ...
いまいちおもしろくな ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
20世紀少年
 『世界が 終わろうとしています。 ぼくらの ”ともだち”によって――。』  コチラの「20世紀少年」は、累計発行部数2000万部超!浦沢直樹による世紀のベストセラーコミックを邦画史上空前の60億円の製作費で実写映画化したシリーズ3部作の第1章で、8/30公開となる.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/09/01 21:24
20世紀少年
同級生の縁を大切にしよう!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/09/02 12:19
本当のともだち【20世紀少年】
コミック全24巻。 累計発行部数2000万部突破。 浦沢直樹が1999年から20 ...続きを見る
犬も歩けばBohにあたる!
2008/09/02 17:49
20世紀少年 (唐沢寿明さん)
◆唐沢寿明さん(のつもり)唐沢寿明さんは、現在公開中の映画『20世紀少年』に主人公・ケンヂ(遠藤健児)役で出演しています。昨日はいわゆる映画の日で、1000円で鑑賞できるということもあって、久しぶりに劇場に足を運びました。 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2008/09/02 23:58
「20世紀少年」映画感想
予告どおり見てきましたです、実写映画版「20世紀少年」 監督はトリックでお馴染みの堤幸彦氏。 原作は「YAWARA」や「 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/09/03 12:07
20世紀少年
原作を全く知らないし、邦画にイマイチ盛り上がれない性質だけど(汗)、3部作の第1部を見逃して後から地団駄を踏みたくないので(←よくやる・涙)観てきました〜  監督 : 堤 幸彦  『明日の記憶』 『自虐の詩』 『包帯クラブ』 原作 : 浦沢直樹 『20世紀少年』 主題歌 : T.REX 『20th Century Boy』【comment】    スッゴク面白かったで〜す        早く続編が観たいよぉ〜  1969年、小学生のケンヂは仲間たちと空き地の原っぱに秘密基地を作った。そして遊びの... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2008/09/03 18:43
20世紀少年〜第1章〜
初日の30日に観られなかったのが残念でしたが、今日31日の朝一で観てきました。 ...続きを見る
せるふぉん☆こだわりの日記
2008/09/04 01:55
劇場鑑賞「20世紀少年」
20世紀少年秘密大図鑑上巻「20世紀少年」を鑑賞してきました浦沢直樹原作の同名人気コミックを全3部作で実写映画化する第1章。総製作費60億円をかけた壮大なプロジェクトを監督するのが、「トリック」シリーズの堤幸彦。浦沢直樹も脚本監修として参加し、3部作のラ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/09/04 15:59
【98.0Kg】 「20世紀少年」を観てきました♪
またまたド深夜の更新です。っと、いうより丑三つ時を過ぎて、立派に早朝です。いったい全体、いつ寝ているんだ?クマっ! ...続きを見る
街のクマさん 炎のダイエット日記
2008/09/05 04:28
20世紀少年 を観たゾ
エンドロールが終わるまで席を立たないように 浦沢直樹原作 「20世紀少年」の第1章を観まし ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2008/09/07 23:34
「20世紀少年」 原作漫画を見事に映像化
原作漫画の作者浦沢直樹さんは大好きな作家さんです。 かなり前から(「パイナップル ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/09/08 12:36
【映画】20世紀少年 第1章
■動機 ラストがみたいだけ。 ■感想 ラストがみたいだけ。 ■満足度 −−−−−−− おいとき ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/09/08 23:10
★「20世紀少年」
今週の平日休みも、平日は駐車場無料の「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズさんへ。 6000マイレージの一ヶ月無料パス狙いで、本日も2本鑑賞。 その2本目。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/09/11 03:15
20世紀少年第1一章 2008-50
「20世紀少年第1一章」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/09/11 06:33
映画『20世紀少年』
この言葉がとてもインパクトがあって、懐かしい響きな気がします。 ...続きを見る
頑張る!独身女!!
2008/09/15 21:16
【2008-203】本格科学冒険映画 20世紀少年
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/09/19 23:01
「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・
「20世紀少年」★★☆ 唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演 堤幸彦監督、2008年、144分 ...続きを見る
soramove
2008/09/21 22:27
「20世紀少年」
「目が腐ってしまう様な、と言うより不愉快を通り越して、失ってしまった時間を取り戻す為に、裁判にでも掛けたい気持ち。」映画評論家でも在るおすぎ氏が、映画「20世紀少年」に付いて記した文章だ。時には的を射た指摘も在るが、彼が「泣きました!」とか「感動しました!」と絶賛する作品は概して良いと思った事が無い。レギュラー出演している「森田一義アワー 笑っていいとも!」ではタモリ氏のワンパターンな芸風に対し、「もータモちゃん、面白いんだから〜。」と阿る姿を散々見ているので、映画でも「何等かの思惑が在っての評... ...続きを見る
ば○こう○ちの納得いかないコーナー
2008/09/23 18:59
『20世紀少年』@日劇
ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ、失踪した姉の子供を育てているケンヂ。同窓会で会った旧友から、「ともだち」と呼ばれる教祖が率いるカルト教団が、ケンヂが子供時代に作った「よげんの書」とそっくりの怪しい事件を起こしていることを聞く。その ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/09/27 00:45
20世紀少年第一章
二週間前に見に行ったのに相変わらず感想書くのが遅い私原作は漫画家の浦沢直樹さん。YAWARAちゃん書かれた方ですね。今回は脚本まで書かれてるんですよ〜キャストが豪華で個性的でした。脇役もすごかったです。よくこんなに揃えたなと思いました。あ!コハナちゃん... ...続きを見る
Sweetパラダイス
2008/09/27 13:43
映画:20世紀少年 観てきました。
 原作も知らないし、当初は見ないつもりだったのですが、かなり人気もあるようだし・・・。20世紀少年を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/09/29 07:22
『20世紀少年 -第2章- 最後の希望』 ('09初鑑賞14・劇場)
☆☆−−− (5段階評価で 2) 1月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/01/31 23:24
20世紀少年 第1章 終わりの始まり−(映画:2009年10本目)−
監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/02/21 21:19
20世紀少年/<第1章>終わりの始まり
浦沢直樹の人気同名マンガを原作としたSFサスペンス三部作の第1章。監督は堤幸彦、キャストは唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介他。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2009/04/05 10:42
20世紀少年 第1章 終わりの始まり
世界が終わろうとしています。ぼくらの&ldquo;ともだち&rdquo;によって──。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/22 19:40
映画評「20世紀少年−第1章−終わりの始まり」(地上波放映版)
☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・堤幸彦 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/08/28 18:52
『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』 ('09初鑑賞115・劇場)
☆☆☆★− (5段階評価で 3.5) 8月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:15の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2009/09/01 22:59
20世紀少年 第1章 終わりの始まり(20点)評価:×
総論:ネタが完全に賞味期限切れ。この第一章は、己の青春が不発(≒ロックによる革命が失敗)に終わったおっさんが、自作自演のハルマゲドンに立ち向かうことを決意する話ですが、「... ...続きを見る
映画批評OX
2010/10/15 14:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
万博ジェネレーションなので観に行きたいです。
唐沢、常盤、豊川と豪華キャストも楽しみ(^O^)
音楽もTレックスの「20センチュリー・ボーイ」が流れるんでしょうね。
まり
2008/09/02 19:50
まりさん>
Tレックス もちろん流れますよ♪
万博世代ならすごく楽しめると思います。
私は万博後の世代ですが、どことなく懐かしく感じる部分もありました。
(^-^)
みはいる・B
2008/09/02 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『20世紀少年 -第1章- 終わりの始まり』('08初鑑賞111・劇場) みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる