みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第27回「徳川の妻」

<<   作成日時 : 2008/07/07 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0



今回は、不満とか申しません。
もう、ただただ、クライマックスの家定(堺雅人)の言葉にジーンときてしまって、涙してしまったのです。



さて、その前に・・・

滝山(稲森いずみ)が井伊直弼(中村梅雀)を大老にすべく嘆願書を持参し、篤姫にも賛同を求める。
断固拒否するよう篤姫に求める幾島(松坂慶子)。


・・・この お二人のバトルが見ものでありました。


父・斉彬(高橋英樹)を裏切ることになろうとも、納得するまでは慶喜(平岳大)、慶福(松田翔太)の
どちらにも味方しないことを決意した篤姫(宮崎あおい)。



でしたが、自分が今まで 徳川の人間になっていなかったことに気付き、
心を入れ替えて、家定に従うことを決意しました。


幾島さんとは、ちょっと溝ができてしまったような感じですね。






そして、寝床のおふたり。

前回の 生まれ変わったら何になりたい? という質問に 家定は「鳥になりたい」と・・・
でも いまは 「わしは わしになりたい。 そうすれば、そなたに会える」


ここねぇ もう なんかしらんけど 泣けてしもたんですよ。
めちゃめちゃ感動してしまいました。


後ろから抱きしめて、そのあと 篤姫のほっぺを むにゅっ とするとこ 名場面ですよね♪



あ゛〜 も〜 ますます 来週見るんが辛くなってきた。。。





ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪








【芋焼酎】鹿児島限定 紅薩摩芋 今和泉篤姫25度 1800ml【生産限定品】2008年新製品
下町の焼酎屋 澤屋総本店
 鹿児島限定 紅薩摩芋 今和泉篤姫 ★サツマイモ名産地”指宿町”にある伝統蔵!★〜蔵元


楽天アフィリエイト by ウェブリブログ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大河ドラマ「篤姫」第27話「徳川の妻」
「己の心が定まるまでは、どちらにもつかぬ」跡継ぎ候補が決まるまで、自分の心のままに生きると申し出る篤姫。井伊直弼を大老にするという案。&nbsp;滝山の嘆願書に即座の返答を断る篤姫。滝山の気持ちも分かるし、幾島の立場も分かる。本寿院さまの気持ちもある。そして... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/07 00:18
【堺雅人】大河ドラマ 篤姫27話「徳川の妻」【宮崎あおい】
−あらすじ− 島津斉彬が出した建白書をきっかけに紀州派と一橋派の争いは激化。 大奥は本寿院・滝山を中心に井伊直弼を大老に押す嘆願書を&... ...続きを見る
失われた何か
2008/07/07 00:19
篤姫(7月6日)
「徳川の嫁」 ...続きを見る
今日感
2008/07/07 00:35
大河ドラマ:篤姫第27話「徳川の妻」
切なくも美しい回でしたね。もはや家定様なしでは語れなくなった篤姫ですが、夫婦の絆ここに極まれりといったところでしょうか。心底、お互いを必要としているのが伝わってきました。家定様と篤姫の場面は、時間の流れがゆっくりに感じられるから不思議ですね。二人を観て... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/07 02:20
「篤姫」第27回
第二十七回「徳川の妻」篤姫は、父の斉彬を裏切ることになっても自分が納得するまでは慶喜と慶福のどちらにも味方しないことを決めた。そんな折、井伊を大老に推すための嘆願書を持参した滝山は、篤姫に賛同を求める。幾島は断固拒否するよう篤姫に要求。しかし篤姫は即答... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/07 03:36
NHK大河ドラマ第27回「篤姫(徳川の妻)」
竜の如き成上がりで御台所となった篤姫。 時間は何れの人も平等にその馴れ行く所へ連れ去っていく。 望もうと望まざるに関らずという事だ。 ...続きを見る
よく考えよう
2008/07/07 05:21
大河ドラマ「篤姫」第27回「徳川の妻」
予告では、家族を守りたい〜って、なんだか隣国のペ様のような雰囲気の家定様。本寿院様に向かって、あくまで〜もやさし〜くにこやか〜に、でも断固として、世継ぎのことは自分で決めますって言い放ったところも素敵〜。ソフトなのに頼もしいの〜。{%顔文字ハートhdeco%} そのあとまた立ちくらみ・・・やはり運命の時が近づいているのかもお〜?{%顔モジヒヤッ(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
真田のよもやま話
2008/07/07 06:59
篤姫・第27話
「篤姫」オリジナルサウンドトラック吉俣良ポニーキャニオンこのアイテムの詳細を見る まず、みなさまにひとつお詫びを・・・先週、今回でカステラ将軍が「ご退場」というように書きましたが、もう一週ありましたね。ほんとスンマセン{/dogeza/} そんなワケで、いよいよ来週「幕末薄っすい知識倶楽部」にてカステラ将軍「特別追悼企画」を組みたいと思います。どうやら「桃太郎」も「ご退場」のような兆しなんですが、ま、それはそれとして・・・ごにょごにょ。 でですね、「心に残った上様『ナイスエピソード』ベスト3」と... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/07 10:53
篤姫 2008/07/06 第27話「徳川の妻」
誰が大老になろうと知ったことか!家定さんの残された時間が問題!というわけで、今回のおさらいです。・篤姫の決意に怒る幾島・滝山、嘆願書への署名をお願いするも、篤姫は保留・遊ぶ家定、またもや自害をほのめかす本寿院……「元気な嫁」発言・お渡り五目並べ……嘆願... ...続きを見る
piyomarimoのよろよろ日乗
2008/07/07 18:36
大河ドラマ「篤姫」 第27回「徳川の妻」
家定の想いに心打たれ、徳川の妻になる決心をした篤姫。 夫婦の絆も深まり、心温まる感動の物語に! ...続きを見る
風のうわさ
2008/07/07 20:24
『篤姫』第27回「徳川の妻」
政治の主導権を巡る戦いが、紀州派VS一橋派の争いへ。どちらにもつかないと言う篤姫に、怒る幾島。滝山は嘆願書を。井伊直弼は大老にという。。滝山VS幾島、女のバトル。「両名とも控えよ」家定は扇遊び。話している相手は本寿院。相変わらず慶喜が世継ぎになったら自害す... ...続きを見る
strの気になるドラマ 気になるコト
2008/07/07 20:59
家定の決断!!
将軍継嗣と同じく、一橋・紀州に分かれて今度は大老就任 をめぐって両派の綱引きが始まりました{/v/} 井伊直弼か松平慶永か、両派から賛同を求められる篤姫、 両名と対面することに… 有力諸侯を加えて政治をするべきと主張する慶永{/fuki_oshirase/} 将軍家中心、言ってみれば今までの幕府の形を続けたい直 弼{/fuki_oshirase/} 政治体制の争いなのです{/hiyo_oro/} 盛者必衰、強い者はいつか滅びるのです。 永遠なものなどこの世に存在する筈かありません。 長年続いてき... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/08 10:23
風花未来の風花心伝 ブログに好きなことだけ書いて、おいしく暮らす方法
楽天アフィリエイトで月に30万円分の ...続きを見る
マニュアルウォッチ
2008/08/01 19:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第27回「徳川の妻」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる