みはいる・BのB

アクセスカウンタ

zoom RSS 篤姫 第30回「将軍の母」

<<   作成日時 : 2008/07/27 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0



家定が亡くなってから、ちょっと失速ぎみな『篤姫』ですね。
この回は世に言う「安政の大獄」のはじまりですが、薩摩の西郷どんの行く末が
特に気になる演出でした。


大老・井伊(中村梅雀)も来週、再来週にはいなくなるので
これから先の怒涛の展開が、どんな感じで演出されて、どんな風に見せてくれるのか
気になるところですね。


今回は非常に簡単ですが、これまで。。。


画像貼り付けできた!!(^-^)




ブログパーツ



 ← クリックお願いします♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「篤姫」第30回
 第三十回「将軍の母」次期将軍となる家茂が江戸城に入った。家定を亡くし天璋院となった篤姫は、家茂の後見役となることに希望を見いだす。そんな中、幾島が将軍後継争いに敗れた責任を取り大奥を去りたいと告げる。一方、天璋院が幕政に口を出すことを防ぎたい大老の井... ...続きを見る
日々“是”精進!
2008/07/27 21:48
篤姫 第30回「将軍の母」
今回まず感じたのは、天璋院を演じる宮崎あおいのメークが前回よりも確実に白くなっており、余計歳をとったことが強調されていたことです。なんせ、このままずっとこの人で行くんで... ...続きを見る
あしたまにあーな
2008/07/27 21:50
大河ドラマ 「篤姫」 将軍の母
安政の大獄。 これが後の幕府の体制をも吹き飛ばす・・・。 ...続きを見る
雨ニモマケズ 風ニモマケズ
2008/07/27 22:01
大河ドラマ「篤姫」第30話「将軍の母」
いよいよ安政の大獄。そして篤姫の戦い。ようやく家茂が次期将軍に任命され、江戸城に!!家茂の後見人になることが今の篤姫の生きがい。家定さまを亡くした今の篤姫には「生きて行くための希望」が必要なのだと。表の政も一緒に。そう願う篤姫に対し、タヌキオヤジの井伊... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2008/07/27 22:07
篤姫〜第30回 感想・将軍の母
14代将軍・徳川家茂(松田翔太)が江戸城に入りますが、篤姫(宮崎あおい)は後見役に拘ります。幾島(松坂慶子)は反対しますが、篤姫にとって家定の遺言を守るのは唯一の希望となるようです。(以下に続きます) ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2008/07/27 22:10
大河ドラマ「篤姫」 第30回「将軍の母」
家茂が将軍となり、幕府の体制が大きく変化しました。 井伊大老が、安政の大獄で 一橋派の人々を徹底的に弾圧しはじめます。 ...続きを見る
風のうわさ
2008/07/27 22:10
篤姫・第30話
☆話題沸騰☆ 国宝彦根城400周年記念公式キャラクター 『ひこにゃん』ぬいぐるみボールチェーンシネマコレクションこのアイテムの詳細を見る 今月の放送も今日までですね。来月から北京五輪が開幕されますが、視聴率的にはどうなんでしょう?先日も朝日新聞に「篤姫」の人気の理由が取上げられていましたが「あえて」ホームドラマ仕立てにしたことによって、「女性のファンを掴んだ」とのこと。 今までの大河は「血だらけの武将が画面に登場して見ていられなかった」という女性陣も「華やか」で「美しい」大河に虜なんだそーな。な... ...続きを見る
ブルー・カフェ
2008/07/27 22:13
【篤姫】第三十回
上様亡き後、私に何よりも大切なのは生きていくための希望なのです。新将軍として江戸城に入城した家茂は、天璋院を母として大切にしてくれる。天璋院を「母上」と呼び、他に変わる者なき家族として、お慕いしお守りしたいと、言ってくれた。それを見守る幾島は、ホッとし... ...続きを見る
見取り八段・実0段
2008/07/27 22:25
大河ドラマ:篤姫第30話「将軍の母」
いよいよ風雲急を告げてきました。井伊大老は一橋慶喜の擁立に関わった一橋派の弾圧を推し進めます。世に言うところの「安政の大獄」の始まりですね。この事は薩摩にも影響を与えるわけですが、その薩摩では斉興が権力を取り戻し、西郷達は窮地に立たされる事に。これまで... ...続きを見る
山南飛龍の徒然日記
2008/07/28 06:31
大獄の始まり!!
天璋院となった篤姫{/new_bk/} 亡き家定の意思を継いで家茂の後見となる事に生きがいを 見出そうとするのです。 しかし、大老の井伊直弼がそれを見過ごす筈がありません{/cat_7/} それどころか、一橋派を次々と弾圧し始めるのです。 世に言う「安政の大獄」の始まりですね{/etc_fire/} 幕府の頭越しに朝廷から水戸藩へ攘夷の勅譲が出るとは、 直弼が激怒するのも当たり前なのです{/cat_7/} 異人嫌いの孝明天皇の指図なのか??武士どおしを争わせ 漁夫の利を得ようとする公家たちの陰謀... ...続きを見る
函館 Glass Life
2008/07/28 07:29
篤姫 第30回「将軍の母」!
<新しい家族!>「まるで、若き娘子のような・・」家茂様と天璋院様はとても気が合うようです。新しい家族と言っていましたが、親子というよりは、ちょっと年の離れた兄弟といった感じです。御台所に仕えていたものが職を解かれていく中で、幾島も同じように職を解かれる... ...続きを見る
バレルオーク日記
2008/07/28 18:56
篤姫 第30話
次期将軍の家茂が江戸城に入城します。そして大老井伊直弼は『安政の大獄』を始めます。 ...続きを見る
一期一会の彩りを求めて・・・
2008/07/29 06:23
篤姫:30回
 徳川家13代将軍家定の遺言で、篤姫は、14代将軍家茂の政治に助言できるはずが、大老井伊直弼の横車で、潰されそうになる。 徳川家は、篤姫と薩摩藩主:島津公(高橋英樹)の一橋派と、家茂+井伊直弼の紀州派で、対立していた。 次回から、星百合子さんが出るんだ... ...続きを見る
江戸川心歩・傑作娯楽小説全集
2008/07/31 23:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
篤姫 第30回「将軍の母」  みはいる・BのB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる